ウラジミールYevseyev、東部新Outlookによって
それは特に欧州諸国で、ロシアを西に置き換えることができないことは明白である。それは、歴史的、文化的な理由のためにように労使関係、地理的に不可能です。
モスクワは、しかし、実質的に、ワシントンからの圧力を受けにくい他の国との政治的、軍事的、金融·経済関係の強化を通じてこのような依存を弱めることができます。イラン·イスラム共和国(IRI)は、ロシア政府にやさしい国の中で特別な場所を保持しており、戦略対話を積極的にそれを使用して開発されています。

言及されるべき特別代表、イランの最高指導者、アリーアクバル·ヴェラーヤティーの外交政策顧問による2015年1月の終わりにモスクワへの訪問は、ロシア·イラン関係の発展に非常に貴重であったこと。
この訪問中アリーアクバル·ヴェラーヤティーは、プーチン大統領と会談し、イランの最高指導者アヤトラSeyyedハメネイから個人的なメッセージを配信。
彼のそばに、プーチン大統領との会談中のロシアの代表者であった:外務大臣セルゲイラブロフ·エネルギーアレクサンドル·ノヴァク大臣。これは、後者が存在したことを偶然のではなかった。
アリーアクバル·ヴェラーヤティーはプーチンに会った
彼は新しい、「非プライマリ」の可能性探るように指示された「イランの石油...疑問にモスクワとテヘラン間の「ビッグ石油契約」の実用性を呼び出して、世界の原油価格の崩壊の中両国間の経済連携の形を「ロシアの品物と引き換えに。
主な問題は、ロシア·イラン会談のための新しい議題を準備していた。経済的な面では、それは5つの主要な既製実装プロジェクトの実現を含む:
これらには、ブシェール原子力発電所の二つの新しい原子炉の建設、アゼルバイジャンの領土を通じて「エネルギーブリッジ」の作成 、イランの鉄道の再建だけでなく、ガスや農産物の球での協力の大幅な拡大を供給。
これは部分的に西日本それに対して課される金融·経済制裁からロシアの損失に置き換えられます。私たちの国との関係の更なる強化を可能な限り多くのテヘランでは、、の観点から、北京との経済関係の発展を抑制するという事実によって奨励されているその市場で中国製品の拡大の本当の危険性。
経済的ポテンシャル以来言った国々のは比類のないです、中華人 民共和国への市場の開放は、イランのいくつかの産業のために深刻な問題につながる。
このような状況ではテヘランは、特に、エネルギー、産業機器、輸送、および他のような戦略的な分野で、イランの経済におけるロシアのプレゼンスの拡大に非常に興味があります。
それにもかかわらず、地域の安全保障上の協力は特にシリア、イラク、アフガニスタン、イエメンにおける危機の長期化と強化の観点から、より少ない興味はありません。モスクワとテヘランの位置は側面の大多数に一致する。彼らはアメリカ、サウジアラビアの制限である程度トルコの活動に特に興味を持っています。
これはモスクワとテヘランは中近東、中央アジア、南コーカサスの新しいセキュリティシステムを作成する問題を提起することができます。特徴的な要因は、地域の安全保障の言ったシステムは、非ブロック·ベースと、このプロセスの状態に関係する利害を考慮に設立されるということです。

そして、地域の安全保障システムの特定の参加者の構成は、我々はモスクワとテヘランに向けた友好的な姿勢だけでなく、地域の問題の和解の実際の参加の可能性だけでなく、を強調すべき、その中の多くの要因によって決定されます。
たとえば、カザフスタンは、中央アジアで最も可能性の高いパートナーです。これは、モスクワとテヘランは、そのようなシステムの別の参加者を見るアフガニスタンやシリアに関して、より困難です。具体的にアフガン問題を決済でイランはロシア連邦、パキスタンが関与したい一方で、インドが関与したいと思います。

同様の状況がシリアに存在する新しいセキュリティシステムに参加するためにエジプトへの可能なオファーはテヘランでなく、ダマスカスではないだけの反対が発生する場合があります。
この理由は、イエメンでHouthisに対する国際連合の支援に例として示されている通り、エジプト当局はリヤドにあまりにも経済的に依存しているということです。
しかし、現実にはカイロを結ぶバブ·エル·Mandeb海峡の閉鎖の本当の脅威が存在するまで、この武力紛争に巻き込まで計画されていない紅海をしてアデン湾 、アラビア海のが。この海峡は、スエズ運河に、オイルタンカーを含め、海洋貨物の輸送を可能にして、以降のヨーロッパへ。
一つは、特に南コーカサスにおけるセキュリティシステムを確立する問題を考慮する必要があります。トルコ-ここでは、ロシアとイランはかなり難しい相手に頼らざるを得ている。それにもかかわらず、それは、完全に可能である 北大西洋条約機構(NATO)、欧州連合(EU)とかなりの地域的野心に入る誤嚥にトルコの会員にもかかわらず。
このための基礎は、ロシア政府が政治的·経済的球にアンカラとの提携関係を構築するために管理されているという事実である。エコノモ中心主義、地理的近接度及び相互の対立を避けるために、歴史的に決定コミットメント:それはいくつかの要因によって促進された。
もちろん、シリア、イエメン問題に関するモスクワとアンカラ間の重大な誤解が残っている。具体的には、社長エルドアンはまだアサドのパワーからの除去は、力によるものを含む、必要であると確信している。結果として、トルコはイスラム過激派テロリストの温床のままとシリア軍に対する軍事作戦を実施するにはかなりのサポートとそれらを提供します。

また、トルコは説得しようとする過激派のために難民とトレーニングキャンプの群衆、シリアの野党指導力を見つけるために、シリア、トルコの国境近く、緩衝地帯を作成する必要のアメリカ。しかし、たとえそこにトルコ軍が戦闘に巻き込まれていません。
それは、トルコが積極的に特にクルド問題について、内部トルコ情勢と干渉しない重大な約束と引き換えに、経済の分野では、イラクのクルディスタン、社長マスードBarzaniのリーダーシップと連携しているイラクの異なる状況です。
同時に、試みはモスルの買収のためのイスラム主義者の軍事的準備のトルコのシークレットサービスの以前の関与を考えると合理的である「イスラム国家」の指導者と交渉するために行われる。
アンカラの深刻な活動は、リヤド、独自の地域の野望への依存によって引き起こされるシーア派Houthisに反対してイエメンで観察される。しかし、これのすべては南コーカサスにおけるセキュリティシステムへの直接リンクがありません。
すべてのすべてで、ロシアとトルコが原因リビア、エジプト、シリア、イエメンでのイベントについての意見に反対の中近東に協力十分な困難を持っている。同時に、イラク、レバノン、パレスチナの2つの国の間の協力が可能です。しかし、これは経済的な性質の詳細ですイラン·トルコの協力に関してにほとんど存在しないです。
南コーカサスでモスクワ、テヘランとアンカラ間の協力のための本はかなりより多くの機会があります。一見すると、深刻な反対はナゴルノ·カラバフの所有権の問題で観察される。しかし、ロシア、トルコ、イランは予測不可能な結果を伴う地域戦争に引き込まれないようにする。モスクワとアブハジアにアンカラとさえアジャリア自治共和国の限られた相互作用することも可能である。
アゼルバイジャンは、あまりにも、スイングイスラエル人に近いプレーヤー...、とイランなっている。
さらに重要なことは、共同の努力の石油生産の減少、最初の急進化、何よりも宗教的な社会や民族紛争の残忍な抑圧とあらゆる反対意見はすべて、ますます成長して社会経済的であるアゼルバイジャンの不安定化を防止するための3カ国の問題は。
これは、部分的にロシアへの労働人口の質量移行によって解決される。しかし、西の金融·経済制裁を含めた経済的な問題、を背景に、労働移民の一部は、宗教的なスローガンの下で反政府抗議行動に参加し、そこに仕事を見つけていない、アゼルバイジャンに戻ります。
特別な注意がモスクワに対して西によって課さ金融·経済制裁の条件で、ロシア、イランとロシア·トルコ関係の問題を考慮すべきである。例えば、トルコの情報源によると、2013年にロシアへの輸出12億ドルは、新鮮な果物や野菜などのヨーロッパ諸国に対するモスクワの報復制裁下に落ちた製品カテゴリを占めているの推定70億ドル、にあった。
農産物輸出国のトルコ協会のメンバーは毎年、上記の12億ドル、$ 30~40億を増加できるようになる欧州の関税、トルコからの商品のためのロシアの輸入関税を同一視するアイデアを思い付いた。
ターンでは、 Rosselkhoznadzorは非常にトルコはウクライナの領土をロシアに果物や野菜をインポートすることができ、この国からのすべての野菜製品の輸 入及び通過の禁止にもかかわらず、このトルコを行うには、10月22日に課せられたの安全に責任を引き受けそのようなトランジット。
トルコとイランの両方が "。制裁が政治に期待される結果につながる方法ではない」ことが確実であり、このような制裁はすなわち、国連安全保障理事会をバイパスして、一方的に撮影された場合、彼らは、それらを観察することを強制されていません。
その結果、トルコとして、米国と欧州の同盟国からの強い圧力にもかかわらず、二国間関係の発展のための基盤として機能し、ロシア連邦、に対する金融·経済制裁を実施することを拒否。実際に創業の瞬間ので、西洋から一方的制裁が進められているイランに関しては、原理的に不可能である。
世界的に見ると、ロシア·トルコの関係は、年間650億ドルを表す、2020年までに倍増するとの二国間貿易を可能にする良好な経済見通しを、持っている。これは、近い将来に100億ドルに増加する見通しで売上高50億ドルのレベルに到達する必要がモスクワとテヘランのための基準として機能しますが、でもそれは、彼らがトルコとの間の電流の貿易関係のレベルに到達することはできませんイラン150億ドルの年間の範囲で。
この方向での動きは、私たちの国は南コーカサスの新しいセキュリティシステムの組織のための前提条件である三国間関係の強固な基盤を構築することができます。
ロシアとイランは中近東、中央アジア、南コーカサスにおけるセキュリティシステムの形成に重要な役割を果たしている。彼らは、このプロセスに関与する状態の利益を非ブロック構造及び考察に基づいて作成された新しい原理を提供することができます。
それが原因ナゴルノ·カラバフと近くのアゼルバイジャンの地域の安定を維持する上で私たちの州とトルコの関心に南コーカサスでそれを実装することが既に可能である。このための基礎は、経済の分野ではこれらの状態の協力を強化することです。
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ウラジミールYevseyev、 博士、CIS研究所のコーカサス部長、専用のオンラインマガジンのための 「新しい東展望」