「今日の世界では暴力の最大の御用達を。 -私自身の政府を」彼は名前の通りあなたが説教者の声に深い悲しみを聞くことができ、それらの単語を使用すると、牧師マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、打ち上げ痛烈な起訴にアメリカの戦争のをベトナム。これは、1967年4月4日でした。
東南アジアにおけるアメリカの政策の残忍なセットに反対の新しい満潮を知らせるように見えた彼の最初の反戦説教。ただ、11日後に、予想外に大群衆がで出てくるだろうニューヨークとサンフランシスコ 最初の本格的な大規模な反戦集会のために。当時、万人の少なくとも四半期の抗議が見えた弓削。
深くだけでなく発展途上反戦運動を妨害する何か - 彼は「もっと不穏な何か」を立ち上げることによって、彼のスピーチを締結したときに王は別のターニングポイントを合図しました。「ベトナム戦争は、」彼は言った、「アメリカの精神の範囲内ではるかに深い病気の症状に過ぎません。」
反戦集会に集まった人たちの多くは日後にすでに同じことを疑うに始めていました。彼らは実際にベトナムでの戦争を終わらせるために彼らの政府を強制することができたとしても、彼らははるかに深遠な病気の唯一の症状を癒すことになります。その実現には、意識の中でシフトが来たとの明確な兆候は、これらの抗議行動に参加し始めたcounterculturalヒッピーのかなり偶発的で見つけることができます。アメリカ社会の生地全体に革命をしようとしている:反戦ラジカルが彼らの政府の不当な政治的・軍事政策に挑戦したが、counterculturistsは何か大きなものに焦点を当てていました。
なぜ歳で、ちょうど50年後、この歴史を思い出しドナルド・トランプ?不思議なことに、王は深い病気についての警告彼の1967年にその質問に、少なくとも部分的な答えを提供しました。
「我々はこのありのままの現実を無視した場合は、」彼は言った、「私たちは自分自身を見つけるでしょう...行進...と終了せずに集会に出席。」代替?「国家としての我々は、値のラジカル革命を受けなければなりません。」
私の世代の多くと同じように、私がいるかのように感じ、そのラジカル革命の代わりに、私は確かに非アクティブの長い休耕期間もあったとしても、過去半世紀のための行進や集会に出席してきました。(これらの静かな時代では、当然のことながら、常に整理し、行動は明らかに不法行為の次のセットに応じて、行進やデモの次の波のための準備、舞台裏で起こっていました。)
50年前のこの瞬間、遠く離れた土地で支配の残忍な戦争に抵抗する動きが私たちの病んでいる社会を癒すために、新しい意識の作成を求める運動を出産しました。2017の抵抗運動は、同様の方向に向かうのだろうか?(写真:ベン・アレクサンダー/ flickrの/ CC)
歴史の弧が正義に向かって曲がっているかのように、王は主張し、それは、奇妙なねじれ奇妙な旅をされていると我々はいくつかの狂ったジェットコースターに乗ってすべてであるかのように回します。
トランプの時代には、すでに私たちに何年も胎動のペースで行進と集会する以外に選択の余地を残して、すべての最も奇妙なねじれのように思えます。値のラジカル革命?あなたはあまりない、トランプの財閥や環境レッカー車を考えている場合を除き。どちらかといえば、国民は再びはるかに深い病気の誇張された症状に直面して自分自身を見つけます。おそらく1日、1967年の反戦デモ参加者と同様に、抗トランプのデモ参加者は言うだろう:私たちは下に住んでいるアメリカのシステムがこの残虐行為を作成することができた場合は、全体のことに何か問題がなければなりません。
しかし、それは未来です。現時点では、抵抗運動は、1967年の動きのように予想外に大規模なものの、まだ主症状に焦点を当てて、非人道的な1%の政策(混乱で自分自身)共和党の拡大リストが国民に押し付ける準備をしています。しかし、出てくることが非常に重要な質問は以下のとおりです。私たちのシステムが悪いのか?それはどのように大統領のトランプ、共和党の覇権、およびそれらの両方で行く社会-台無しポリシーを作り出すことができますか?何を根本的に新しい方向を意味するだろうとどのように我々はそこに向かうのでしょうか?
1967年、反戦活動家は、同様の質問に向かって自分の道を模索しました。少なくとも我々は一つの利点を持っています。私たちはその答えを振り返ると、私たち自身の状況の意味を作るためにそれらを使用することができます。偶然にも、ベトナム戦争を生み出し全身病気は今、社長トランプ私たちに与えているものに近いいとこであるので、彼らはまだ情けない関連しています。
私たちの深い病気の診断
六十年代には、アメリカのシステムの病気の多くの分析を生み出しました。解釈、経験、見て、そして世界にいるの道-革命とその時代をマークしたものは、問題の核心は、意識の独特のモードであると結論づけました。政治的、文化的なラジカルは、収束歴史家トッド・ギッテイン締結の形質転換のために彼らの需要が、「グローバルでない場合は、国家(あるいは宇宙)意識。」
NORアメリカ独自ようなシステムだった、彼らが発見しました。これは、西洋近代の特質にほかなりませんでした。
その「遠く深い病気、」マーティン・ルーサー・キングの本質を探求では、例えば、ヨーロッパの哲学者になったマルティン・ブーバー現代の「I-それ」姿勢でその意識のルートを見つけ、。幼児期から、彼が提案し、私たちは私たちには固有の関係で(「その」)単なるオブジェクトとして、他の人を見ることを学びます。プロセスでは、我々は簡単に自分の完全な人間性を見失います。これは、今度は、私たち自身の想像の利益のために(またはベトナムのように、単純にそれらを破壊する)他人を操作するために私たちに行動の自由を可能にします。
王は特に非難しない「分掌は、 『I-汝』の関係のための「I-それは関係を代入し、物事の状態に人物を追いやってしまい、」しかし、彼は:それはアメリカの人種差別に自分自身を演じような間を、それを非難劣ら強く、それはすべての人種の人々に影響を与えた経済圏、インチ 「利潤動機は、それが経済システムの唯一の根拠であるとき、」彼は言った、「より多くのあなたを中心としたよりもI-中心にする男性を鼓舞熾烈な競争と利己的な野心が奨励...資本主義は人生は社会的であることを実現するために失敗しました。」
その時代のもう一つの有力な思想家は、ドイツ系アメリカ人の哲学者であったハーバート・マルクーゼ。(いくつかのラジカルも読ん兆候運ぶ集会で行進「マルクス、毛沢東、マルクーゼを。」)彼にとって、現代の間をして根付いた科学技術は何の固有を持たない「もの」の単なる集合体としての性質を見るために私たちを導いた方法で、私たちの関係-私たち自身の利益のために破壊され、分析されるべきもの、制御、および必要に応じて。
資本家は、それらを実行労働者の自然界の側面の両方を充電取る機械を構築するために、彼は説明し、技術を使用しています。資本家はそのように多くのものではなく、人として、これらの労働者を扱います。そして、同じ階層 - ここのボスまでは、そこに浮き出し - (その核兵器を持つ)国の国際的な家族への核家族から、社会のあらゆるレベルで現れます。支配の構造だらけの社会では、米国は壊滅的なベトナムにそれほど致命的な努力を注いれたことは偶然ではなかったです。
マルクーゼがそれを見たように、しかし、それらのボスは、私たちにプレー最悪のトリックは、システム全体が理にかなっているし、私たち自身の利益のためであることを考えることに私たちを誘惑するために、私たちの意識を操作することです。これらのマシンは、労働者の生活をより快適にする製品を生み出している場合は、それらのほとんどが受け入れ、支配オブジェクトとして扱い、システムを永続させるために喜んでいます。
家庭で疎外された人々の、「の-マルクーゼはドナルド・トランプ、これまで以上に激化支配の約束を彼のキャンペーンを建て候補に投票ように多くの労働者を見て驚いなかっただろう悪いhombresが海外に破壊される必要がある」、そしてもちろんを、自然そのものの、特にの形で化石燃料 、彼は擁護非常にプロセスが全く荒廃の将来を確保し、地球上で。
トランプの選挙成功のための1つの説明は、彼が生活や社会的地位の感覚の彼らの標準は着実に侵食見た白の労働者階級の有権者をハートランドに訴えた方法でした。階層と支配が当然視されている世界に住んでいる、それは同様に利用できる唯一の選択肢が支配的であることも、支配されるのいずれかであったことを当たり前のそれらの多くはそれを取ったことはほとんど驚きです。私のために投票、(フレーズで有名な「あなたは解雇だ!」)億万長者の実業家は、暗黙的に約束して、あなたは、あまりにも、dominatorsのいずれかになります。私に対して投票し、あなたは支配の中のままに運命づけられています。システムの他の多くのトリックのように、これは現実に反抗とにかく働いていました。
システムに買った多くのトランプの有権者は1%にも過酷な支配に直面して自分自身を見つけるでしょう。男の支配的な自然のTrumpianファンタジーが避けられない二十一世紀のトリガーとして及びブローバック惑星規模のを、既に存在しているシステムの下で最も苦しむ人々に不釣り合いな痛みを持って成長している環境や社会災害を頼りにしています。マルクーゼは、1960年代に戻って説明したように、すべての分野では、階層構造と支配のシステムは自己永続と自己エスカレートまま。
「新世界のためのロングとビターしかし、美しい苦闘」
致命的に明らかに自宅で、それはかつてベトナムにあったように、今、この病気の治療薬は何ですか?
「支配の終わりは、唯一の真の革命的危急[ある]、」マルクーゼは書いています。
本当の自由は、彼が考え、日々の闘争に私たちをロック階層システムから人類を解放する意味私たちの労働力を売って生計を立てるために。自由は私たち自身の目標を検索するために私たちの意識を解放し、自由に追求することができることを意味します。マーティン・ルーサー・キングの言葉では、自由「とは、任意の人工的な障壁によってuntrammeled私の総容量を満たすための機会。」であります
ベトナムにおけるアメリカの戦争に、しかし支配上に構築された全体の文化のみならず終止符を打つする方法?その4月4日に王の答えは一見シンプルでした。
「愛は何とかドアのロックを解除するキーです...私達の在庫の最初の希望は愛が最後の言葉を持っているとしていることを期待しなければなりません。」
ので、その文を単純には欺瞞だった愛は、このような複雑な言葉そのものです。王は、しばしば説明:ギリシャ人は愛のための3つの言葉だったというエロス(美的またはロマンチックな愛)、フィリア(友情)、およびアガペー(他者への自己犠牲献身)。彼は、彼が考えられていることは間違いない左アガペー他の二つよりはるかに優れています。
それらの年の新興カウンターは確かに人間の解放への愛の中心性に彼と一緒に同意しました。結局のところ、それはだった「それは良い感じている場合、それを行う」 - - 「愛の世代」しかし、そのマントラの王の拒否作られたエロスを自己否定の名前でアガペー彼らのために非スターター。
王は、しかし、はるかに相性カウンターにいた愛の別のビューを、提供します。愛は分離されているものは何でも融合し、彼が説教しました。これは、神が彼の作品に使用しています愛の一種です。私たちは、順番に、常に神を模倣するので、王と呼ばれるものに私たちの社会を変革するために呼び出され、「最愛のコミュニティ。」
一度に少数の人々は、接続をしたけれども、愛の王のキリスト教理解はマルクーゼの世俗と驚くほど似ていたHな愛の眺め。マルクーゼは見たエロス欲望の充足などを。それはフロイトが常に自我の境界を廃止し、我々はすべての幼児として持っていたすべてのものとの一体その意味を回復したいIDを、何と呼ばれるから流れるので彼はまた、利己以外のものとしてそれを見ました。
私たちがエロチック誰か何かを経験するとき、我々は本質的に相互接続されていることを感じて、「運命の単一の衣服で一緒に結ば」キングほど雄弁にそれを置きます。境界線との分離が溶解すると、階層または支配の疑いがないことができます。
そのような統一を示唆すべての瞬間は、私たちに喜びをもたらします。統一の理想のための支配の構造を避け革命的な社会では、すべてのポリシーは、団結と喜びの多くの瞬間を作成するに向けています。
六十年代の深い思考革命と考える:根本変換心が根本変換社会を作成します。当時の革命家が、実際には、王は彼の4月4日の演説の中でのすべてのアメリカ人を召喚非常にユートピア的闘争を繰り広げるしようとしていた、「新しい世界のために長く、苦いけど美しい闘争。」
50年後:スレッドバインド
50年前のこの瞬間、遠く離れた土地で支配の残忍な戦争に抵抗する動きが私たちの病んでいる社会を癒すために、新しい意識の作成を求める運動を出産しました。2017年の抵抗運動は、同様の方向に向かうのだろうか?
一見すると、それは考えにくいです。結局、ベトナム戦争が終わって以来、進歩は、問題の不正や洗濯物のリストの単一問題に集中する傾向がありました。彼らはほとんど間違って頭の政策や間違った心を持った政治家の集まり以上のものとして、アメリカのシステムを想像していません。ま た、それは勝利の後、と民主党を見ての勝利を獲得したとして、右翼に抵抗の年後に新自由主義の乗組員にして、問題や人格の独自の退屈な洗濯物リストと失敗 のパーティーにモーフィング、容量が基本のためご希望に変更は、ヘルベルト・マルクーゼとマーティン・ルーサー・キングの方法を行っている可能性がありま す。
それでも、ハードお探しの方のために、希望のスレッドが存在します。今日の行進、集会、そして町のホールは、我々がしようとした場合、覚えて六十年代のベテランでパックされている、それは我々が意識の中で革命を開始するのではなく、戦争を停止するだけでなく、戦っていたと信じたいと感じました。それについては疑問が、私たちは、当時のミスをたくさん作っていません。今、私たちのメモリバンクでそんなに多くの経験(ただし厳しい)で、おそらく我々は、より柔軟な戦略と変化するの整理に多くの患者、長期的なアプローチを取ることで、特定の信仰を開発する可能性があります。
私たちの欠点や他の過去の動きの欠点は、我々はまた、上で構築する(敗と一緒に)勝利の深い基盤を持っているものは何でも、同様にそのことを忘れないでください。そこには驚き-いいえ、私たちの社会には本格的な革命はありませんでした。しかし、私たちの世界のように多くの面では、進歩は、それにもかかわらず起こりました。ただ、過去これらの50年間に、一度、唯一の私たちの世界の縞に存在する多様性、社会的平等、環境、医療、および他の多くの問題についての見解は、徹底的になっているか、を考える主流。全体として見ると、彼らはアメリカの意識の変化の部分が、依然として深いと大きなセットを表します。
もちろん、六十年代だけではなく復活することはできませんが、あってはなりません。(正義の アークがその多くの厳しい紆余曲折の最初を取ったよう結局のところ、「レーガン革命」彼らがにつながったことは、新しい社会が、夢見ていなかったことを忘 れてはいけません。)最高で、システムの六十年代の批判は、多くの新たな展開を含むように更新しなければならないであろう。
ラジカルは、特にコミュニケーションの、私たちの世界ことを考えると、主要な改訂が必要になり、それらの六十年代のさえ方法は、今の技術では疑いの余地急速な変化にそれほど大きく依存しています。しかし、我々は、インターネットにログオンして、ウェブを閲覧するたびに、それは私たちにそれを思い出させる必要があります-過去の色合いを-私たちのこの四面楚歌の地球全体に、我々はすべての関係のと運命のシングルワールドワイドウェブで一緒に縛られています。どちらか一方のためにすべての、すべてのための1つをすることになるだろうか、それがために何もしないだろう74億地獄に向かって地球上。
私たちの動きがいやらしい政策に抗議のうち、それでも執務室を取るために管理嘆かわしい者に具体いやらしい考え方に対して生まれていなかったので、今日は、あまりにも、異なっています。彼はとても明らかに、おそらくこの世代のデモ参加者は、アメリカの基礎疾患が意識(とだけではなく、悪いcombover)の破壊モードであるベトナム時代のラジカルよりも迅速に把握することが、より大きな、より深い何かの症状です。
アメリカの意識を変革し、個々の政策に抵抗するから動きは、すでに小さな方法で始まっている可能性があります。結局のところ、プログレッシブ運動の最も一般的なスローガンとなっている「愛は憎しみが切り札」。そして、言葉愛は上だけでなく、ハードエッジの政治的言説に聞かれている左が、のような主流の政治的な声の中ヴァン・ジョーンズとコーリー・ブッカー。もう一度、のにも話があり、「革命的な愛。」
もちろん、共和党の具体的な政策と(彼の開発を含め、この社長の戦争政策は)抵抗しなければならず、即時の瞬間の出血がstaunched。しかし、1960年代後半の緊急の疑問は残る:そこに苦労する上で非常に多くの前線があり、システム全体が一定の警戒の注意が必要と何が行うことができますか?定期的に部屋の外にすべての空気を吸引社長の時代では、どのように私たちも圧倒されることなく、このすべてについて話していますか?
多くの点では、退行性変化とワシントンの増加カオスの電流波形は、我々はすべての長い間の下で生活しているシステムの似顔絵として扱われるべきです。ほとんど気づいていないものの、すでに開発抵抗運動の多くの側面を結びつける、スレッドを証明するかもしれない広い寸法と、新しい意識の探求に回します。
ベトナムの時代から進歩的政治の最大の動員は、単に治療の症状を越えて行くと基礎疾患のための治療法を提供開始するユニークな機会を提供しています。この機会を逃している場合は、予測できない、新しいものは間違いなく今後50年間の出てくる一方で、同じ症状のバージョンでは、再発する可能性がある、とマーティン・ルーザー・キング予測されるように、我々は終わりなし行進に行くだろう。確かに私たちはより良い未来、より良い運命に値します。
アイラ・チャーナス教授コロラド大学ボルダー校宗教学の名誉とオンライン」と著書、 『の著者であるアメリカの非暴力:アイデアの歴史。』