イスラエルがパレスチナのオフショア石油およびガス収入を盗む方法。あからさまな盗難。盗まれた数十億ドル
パレスチナ人に対するUNCTADの支援:占領されたパレスチナ領土の経済の発展

エグゼクティブサマリー
「2018年から2019年初頭にかけて、パレスチナの経済と人道的状況のパフォーマンスは史上最低に達しました。ガザ地区とヨルダン川西岸の両方で、一人当たりの収入が減少し、大量失業が増加し、貧困が深まり、環境上の職業上の犠牲者が増加しています。
パレスチナの人々は、石油と天然ガスの資源を開発する権利を否定され、それによって数十億ドルの収入を奪われています。
国際社会は、パレスチナ人が占領下のパレスチナ領土で石油とガスの権利を確保し、地域のいくつかの近隣国が共同で所有する天然資源の正当なシェアを確認するのを支援する必要があります。
2019年3月、イスラエル政府はパレスチナのクリアランス収入から毎月1,150万ドル(年間1億3,800万ドルに相当)の控除を開始しました。
パレスチナ自治政府は、パレスチナの財政収入の3分の2を占める正当なクリアランス収入の全額を下回るものは一切受け入れないと回答した。この財政的ショックは、ドナーの支援の減少により悪化しています。
UNCTADは、パレスチナの人々のニーズに積極的に対応し続けています。しかし、予算外のリソースを確保することは、パレスチナ人の職業の経済的コストを報告するためのナイチャビ・マフィキアーノおよび国連総会でのUNCTADの決議の要求を満たすために依然として重要です。」
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UNCTADの報告書は、パレスチナの人口の貧困に焦点を当てています:「一人当たりの収入の減少とうつ病レベルの失業の悪化」
また、イスラエル法とイスラエル法の両方を軽視して、イスラエルがパレスチナの沖合の石油および天然ガスの埋蔵量をどのように管理したかについても詳しく調べています。
これは、イスラエルによる数十億ドルの歳入のあからさまな窃盗行為であり、西側メディアではほとんど認められていません。
以下は、石油およびガス収入の盗難に関するUNCTADレポートの抜粋です(Global Researchにより強調されています)。
地質学者と天然資源エコノミストによる研究は、占領されたパレスチナ領土がガザ沿岸とヨルダン川西岸のかなりの石油と天然ガスの貯留層の上にあることを別々に確認しました。この文脈の中で、UNCTAD(2019)は、パレスチナの人々が石油と天然ガス資源を開発し、利用する権利を否定された結果として、パレスチナの人々が被る経済的損失の予備的概要をスケッチする研究を準備しました。
…1999年、BGグループ(BGG)は、ガザ海岸から17〜21海里の距離にある大きなガス田(ガザマリン)を発見しました。1999年11月、オスロ合意の範囲内で、PNAは沿岸から20海里までの海域を海上で管轄し、BGGと25年間のガス探査契約を締結しました。2000年、BGGは現場に2つの井戸を掘削し、実現可能性調査を実施して良好な結果を得ました。
…1兆立方フィートの良質の天然ガスと推定される埋蔵量により、パレスチナ人は国内需要を満たし、残りを輸出できると想定されていました。25年間の契約により、生産が開始されるまで、ライセンスシェアの90パーセントがBGGに、PNAが10パーセントになりました。その後、PNAのシェアは40%に増加する予定でした。
2000年7月、イスラエル政府はBGGに最初の井戸であるMarine 1を掘削する許可を与えました。2000年9月、PNAの長は、パレスチナのビジネスマンとメディアを伴って、BGG沖合探査プラットフォームでのガスの存在を証明する炎に火をつけました。BGGとのPNA契約には、フィールド開発とガスパイプラインの建設が含まれており、ライセンスはガザ沖の海洋地域全体を対象としており、イスラエルのいくつかの海洋ガス施設に隣接しています。
2002年5月、イスラエル政府は、10から15年間、年間0.05兆立方フィートのパレスチナガスの供給に関する協定を交渉することに合意しました。それでも2003年、イスラエル政府は、PNAに流れる資金をテロ支援に使用できると述べ、立場を逆転させました。しかし、2007年4月、イスラエル政府はBGGとの議論を更新する提案を承認しました。これにより、イスラエルは2009年から年間0.05兆立方フィートのパレスチナ天然ガスを40億ドルで購入し、利益は20億ドルのオーダーです。その10億ドルがパレスチナ人に渡されることになりました。これは、平和のための良い雰囲気を醸成するとみなされる相互利益を生み出すと主張されました。
しかし、イスラエル政府は、パレスチナ人と収入を分配するためのさまざまな計画を立てていました。イスラエルの交渉チームは、パレスチナ人を迂回して、BGGとの取引を策定するために設立されました。イスラエルのチームはパレスチナ人に商品やサービスの支払いを望んでいるように見え、ガザのハマスが支配する政府にお金を送ってはならないと主張した。その効果は、1999年にPNAとBGGの間で締結された契約を無効にすることでした。
2008年11月、イスラエルの財務省および国家インフラストラクチャー、エネルギーおよび水資源省は、イスラエル電気公社に、ガザのBGGオフショアコンセッションからの天然ガスの購入に関するBGGとの交渉を開始するよう指示しました。しかし、2008年12月のガザでのイスラエルの軍事作戦に続いて、ガザの海岸線と海域全体の軍事化と管理、パレスチナの天然ガス田の事実上の没収とイスラエルの隣接する沖合施設への統合を特徴とする新しい領土協定が浮上しました。
海兵隊員1と海兵隊員2の掘削から19年が経過しました。PNAがこれらの分野を活用できなかったため、累積損失は数十億ドルになり、パレスチナ人はこの天然資源を資金調達に利用するメリットを否定されました社会経済開発と財政およびエネルギーのニーズを満たす。
ここでUNCTADの完全なレポートをご覧ください。(pdf)
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