メディアは政治的スペクトルの両端から人々によってバイアスと非難されているが、ジャーナリスト、編集者および所有者は、ニュースの客観的な供給源を提供することを維持します。この章では、ニュースが整形されている方法を検討し、これが今度は環境問題が報告され、マスメディアで構成されているようにどのように影響しますか。
メディア·客観性をめぐる議論が最も加熱され、米国では、保守派は「リベ ラル」バイアスを持つために、メディアを批判し、これらの批評家は、ジャーナリスト、編集者や、彼らが主張するメディアの所有者の個人的見解に焦点を当て て、エリート主義的になる傾向があります、左に傾いたと政治的に正しいです。本の数は含めて、この想定リベラルバイアスハイライト最近出版されているプレスバイアスおよび政治:どのメディアフレーム争点(Kuypers 2002)、バイアス:CBSインサイダーは、どのようにメディアディストーションニュース公開(ゴールドバーグ2003B)と救出:傲慢をメディアのエリートからアメリカ(ゴールドバーグ2003A)。ゴールドバーグは大きなニュースルームでのジャーナリストの大半は、特に流産、アファーマティブ·アクション、同性愛者の権利、および銃規制などの問題に、自分の個人的な政治に左方向に傾く」と主張しています。そのため、その専門的な役割で、彼らはそれらの位置は、合理的かつ道徳的に正しいことを前提とする傾向があります。ニュースの偏りから生じること ...」(ゴールドバーグ2003A:4)。
リベラルバイアスの告発は、しかし新しいものではありません。リチャード·ニクソンと彼の副社長スピロ·アグニューを繰り返し、特にニクソン政権に関しては、メディアのバイアスと呼ばれ、アグニューはジャーナリストのとんがり頭の知識」(西2001:65)と呼ばれます。企業幹部と保守的な指導者は、規制の高まり、彼らはメディアのリベラルバイアスとして認識メディアとどのように部分的には1960年代後半と1970年代初頭の事業への不信感を挙げています。保守的な思想の政治的復活の一環として、彼らは自分の信頼性のメディアを構築し、既存のメディア組織に対してより影響力を持ってしようとしました。
ロバート·パリーの著者だますアメリカは、 米国では保守的なプレスを構築するために、よく資金調達計画について説明します」これは、全国のラジオtalkshowsの範囲...攻撃雑誌、 新聞、ニュースレターや右翼意見列の数十に、国民にメガ降圧出版社に、滑らかな文字の暗殺に特化ドキュメンタリー生産者への強硬保守的な価値観や視 点を、伝播するケーブルテレビネットワーク」(パリー1995:6)。
最も保守的な組織では、自分の出版物やメディアプログラムを生成しました。企業が資金を提供するシンクタンクや広報会社は、独自のスタッフに主流メディアから記者を募集しました。このようなミルトン·フリードマンのシリーズのような保守的なテレビ番組あったように保守的な学生新聞は、融資し、自由に選択する公共放送サービス(PBS)で放送されました。そんなに石油会社のお金は、それが石油放送サービスを愛称で呼ばれたPBSプログラム(:107 Saloma 1984)スポンサーに入りました。
「リベラル派」自体が保守的なバイアスのメディアを非難するが、制度の要因ではなく、個々のバイアスに集中します。最近の例としては、どのようなリベラルメディアの?バイアスやニュースについての真実 ;(2003年Alterman氏)打ち切りのニュースや今年のトップ検閲物語の25年:2001検閲その作者れているトップ記事公開(フィリップスら2001)、ではない質量報告をメディア毎年、との最新版製造の同意:マスメディアの政治経済学(ハー マンとチョムスキー2002).Herman&チョムスキー(2002:2)」により、米国におけるマスメディアの「宣伝モデル」を開発しました金と権力 は、印刷する反対意見を過小評価し、政府と民間の支配的な利益が公衆に渡って自分のメッセージを取得できるようにするには、ニュースフィットをフィルタリ ングすることが可能であることにより、ルートをトレースします。 ' 彼らはニュースがメディアの所有者と広告主とのニュースソース(:2ハーマンとチョムスキー2002)が含まれるフィルタの数の対象であると主張しています。
問題の背景
少数の人々の手にメディア所有の集中は政治的スペクトルの両端の人々に関心があります。(例え ば、ルパート·マードックは、ブリスベン、アデレード、多くの地方都市で唯一の主要日刊紙を含むオーストラリアの半分以上の新聞を、制御し、テレビネット ワークを買うために彼を有効にするには、オーストラリアのメディアの所有権法への変更を働きかけさローソン2003 )。
今イギリス、ヨーロッパ、カナダ、米国を含む世界の多くの地域で発見されたオーストラリアのメディアの集中のパターン( '課題ガイド:メディアの集中' 2003)。メディアの所有権の傾向だけでなく、国内の濃度に向かってだけでなく、新聞、テレビ局、雑誌、映画スタジオや出版社を含む「グローバルメディア帝国」の創造に向かっています。例えば、マードックはまた、英国の最大の毎日の全国紙の3とその最大の発行部数の2日曜日の論文を所有し、数十カ国での大規模な衛星放送を制御します。マードックのメディア帝国はまた、オーストラリア、米国、フェスティバルレコード、20世紀フォックス、並びにコンピュータ·ソフトウェアの権益、海洋石油·ガスと空気輸送(Abramsky 1995)で本の出版社が含まれています。任 意のコストで」と政治家と彼の論文を破る一貫平和運動、労働組合、進歩的な社会プログラムに反対してきた...死刑を支持しながら、減税ジャーナリスト サーシャAbramskyによると、マードックは「する力は持っています - - と使用しています」とタカ派外交政策」(Abramsky 1995:16-7)。
一般的に、メディア所有者によって行使制御のメカニズムは、(:42マクネア1994)「ジャーナリズムの「独立性」が好適な編集ラインに適合することを確保し、ニュースルーム内の所有者の "声"になる」編集者の任命によるものです。メディアの力は、その社説ラインにもいくつかの問題ではなく、他の人をカバーするにはいくつかの見解ではありませんが、他のものではありません。これは、大規模なメディア界の大物を渡り、公共の利益で業界を規制する政治家はとても消極的になり、この電力です。だから、政治家が、彼らはこのスコアになりたいほどタフでないメディアの所有権の濃度に対して調節したいと思いながら。
メディアの自由主義の批評家は、しかし、メディアの所有者と他の企業との関係のビジネスの方向性は同じくらいの数の手の中に所有権の濃度などのメディア独立のための問題です。ほとんどの報道機関は、離れて、このような森林、紙パルプ工場、防衛、不動産、油井、農業、鉄鋼生産、鉄道、水などのメディアから、事業の数に関与している多国籍企業数十億ドル規模の企業が所有していますと電力会社(ケルナー1990:82)。このような大企業は、ニュースを報告する際に潜在的な利益相反を作成しても、ニュースのメーカーは企業のビューを取ることを保証するだけでなく。
これらのメディア企業のボードは、一般的に国際的な銀行、多国籍石油会社、自動車メーカーや他の企業の代表者が含まれます。外 交の米メディアの治療におけるバイアスの数を記録したノーム·チョムスキーは、メディア企業は '密接にさらに大きなコングロマリットに統合されている」と世界、彼らの絵のであれば、それは「ほとんど驚きと来ないだろうと指摘しています現在の視点や 興味の売り手、買い手、製品を反映するために(チョムスキー1989:8)でした。
(Windschuttle 1988:264)「経営者は、その視聴者にターゲットオーディエンスと一般的な編集のアプローチを決定する」 - - メディアの所有者は、広告主を引き付けるために整形やニュースのフレーミング、選択に影響を与えるだけでなく、彼らのために有利な政治情勢を確保するため に、メディアやその他のビジネス上の問題。
商業テレビやラジオ局は広告にますます依存している広告主や新聞からのすべての収入を取得する傾向があります。数百億ドルは、ちょうどテレビ広告に毎年費やされているとメディアは、これらの広告主に適したメディア製品を作成するために最善をつくします。観 客は、ニュースやエンターテイメントは、彼らが広告にさらされるように、メディアに人を集めての方法であることを実際には、それらのニュースやエンターテ イメントに歓迎されない中断として広告を検討するかもしれないが - 広告主のために観客を配信する方法を(Parenti 1986 :62)。
メディア·コンテンツに、企業広告主の影響は(1994フランクリンその広告主に合う視聴者を引き付けるために、そのメディアの形状内容では、両方の間接的であり、特にニュース記事で、広告主を怒らせる可能性があるという報道の編集素材への直接:43)。1が言ったときのように時々 、広告主に直接影響を要求時間、ニューズウィークとUSニューズ&ワールド·レポートを、その産業に最も有利なカバレッジを与えた雑誌にすべての広告を与えること(:50 Kilbourne、2000年に引用されました)。ただし、広告主は(ら、ジャクソンを参照してください。2003)通常、露骨前払いとではありません。
企業はまた、メディアの内容に影響を与えるために、スポンサー、広告のより間接的な形態を使用することができます。
将来のショーは、多くの場合、スクリプトの処理を確認し、必要に応じて変更を提案大手広告主、と論じています。迅速に十分に恵まれて常連客の要望を内在することを学ぶネットワークの幹部で共有仮定 - 調整が時々スポンサーを喜ばせるために作られています...スポンサー企業は、彼らが費用を支払うため、ショットを呼び出すする権利があります把握します。(リー·ソロモン1990:60-1)
ニュース放送のスポンサーと緑の広告キャンペーンを実行する傾向がある大企業は、ほとんどの環境記録(22 LETTO 1995)について検査されませんでした。
キー討論
ジャーナリズムの客観性
ジャーナリストは、多くの場合、自分のバイアス、および広告主とメディアの所有者からの圧力が、あるため「客観性」の専門的規範の自分の仕事に影響を与えないと主張しています。しかし、客観性のジャーナリズムの規範は真実と同じではありません。それは3つのコンポーネントがあります。最初は、ジャーナリストがあからさまに独自のビュー、評価、または信念を表現してはならないことを意味する「depersonalisation」、です。第二は、一方の側に有利にすることなく論争の両側の代表の意見を提示することを伴う、「バランス」(:30 Entman 1989)です。そして第三には、人の言葉を引用し、正確にソースからの「事実」を中継するためにジャーナリストを必要とする「精度」、です。と規則が関連付けられています:
権威など政治家のような供給源は、(彼らは誰か他の人の意見であることを確立することにより、このようにジャーナリストは、報告されたビューから自分自身をhim-距離を見たりされる)引用符で囲む必要があります。「事実」は「意見」、および「論説」から「ハードニュース」から分離されなければなりません。情報の提示は、物語の「トップ」で、最も重要なビットが最初に来て、pyramidically構造化されなければなりません。(マクネア1994:47)
これらの規則は、記者は単に「事実」を伝え、人々がそれらをどう解釈するかに影響しようとしていないという印象を永続させます。客観性の理想は、情報の独立した信頼できるソースとしてジャーナリストの正当性を提供します。
ジャーナリズム客観のレトリックは、ニュース報道に関与し、それ以外のメディアの力を警戒するかもしれない観客を安心させることになっている避けられない主観用のマスクを提供します。また、メディア企業への規制からジャーナリストや自由へのある程度の自律性を保証(Entman 1989:32; Nelkin 1987:94)。ただし、ニュース報道はそれのためにインタビューされます良い話、何であるかについて判断することを含む、どのような質問は、それらのインタビューの一部が関連しているものを事実と物語が書かれている方法を、印刷または放送される、要求されます
価値判断は、ニュースメディア...無視されたレポーターが直面している無限の観測の中ですべてのものを注入しますか?注目の事実のうちどれが物語に含まれていますか?報告されたイベントのうちどれが最初の段落になるのだろうか?どの話が目立つ1ページに表示され、その内部に埋め込 ままたは破棄されますか?...マスメディアはニュースだけを報告していない-彼らはまた、文字通りにするニュースを。(リー·ソロモン1990:16)
ジャーナリストは、彼らが生産する場合、彼らは好きなものを書くことは自由です、よく書かれた物語」の任意の政治的不調和トーンの自由」、つまり、彼らが書くことは、階層内のそれらの上のもののイデオロギーに適合している場合。現状をサポートする物語は、一般的に中立であると考えられ、現状に挑戦する1は「視点」、したがって、バイアスさを有するものとして知覚する傾向があるから、その客観性は、疑問視されていません。その重要なものは、「意見」(:35、50 Parenti 1986)として拒絶される傾向がある既存の権力構造をサポートする文と仮定は、「事実」とみなされています。た とえば、環境の物語の一つの研究は、メディアが悲惨な環境予測を争って喜んであった」、彼らはより多くの悲惨な経済予測を受け入れることを見出した - 工場閉鎖をめったに数値が導出されたかを尋ねていないながら、巨大な予想される失業を理由に、または場合レイオフは、オプション '(:15スペンサー1992)でした。
ジャーナリズムの客観性、真実を正確に他の人が言ったことの報告の問題であるように多くのを除いて、真実を求めてとは何の関係もありません。これは、ビューが真実(96 Nelkin 1987)の検索で経験的証拠を使用して検証することになっている科学的な客観性の概念とは対照的です。皮肉なことに、ジャーナリズムの客観性は、証拠の探索を推奨していません。意見のバランスは、多くの場合、完全にジャーナリズムの調査を置き換えます。(FAIR)の報告でメディア監視団体の公平性と精度による環境報告の調査では、(:13スペンサー1992)それがする傾向があることがわかっの意見を衝突の説明に限定されるものではなく、記者自身が収集した事実」。
ニュースソース
ニュースは、研究、引用符とオンエア出演のため人のジャーナリストのインタビューの選択によって形作られています。客観性、depersonalisationとバランスの規則は、ソースの非常に少数の引用符やコメントのシリーズにニュースを変換する傾向があります。ほとんどのジャーナリストは、使用するソースとして、彼らは信じている主流の設立から、人々は、彼らの聴衆とのより多くの信頼性を持っている傾向があります。非常に置かれ、政府と企業の広報担当者は、物語の正当性を与えるという点で最も安全かつ簡単なソース(:18 Entman 1989)です。環境保護を源として使用される場合、それらは、(:17スペンサー1992)より緩やかと見られている「主流」の環境団体のリーダーになる傾向があります。電源のないものは、名声と位置が困難ニュースのソースとしての信頼性を確立し、疎外される傾向にある(:48マクネア1994)を有しています。
非常に置かれ、政府と企業の情報源へのアクセス権を持っているジャーナリストは、彼らやその組織に関する有害何も報告しないことにより、側面にそれらを維持する必要があります。それ以外の場合は、情報源としてそれらを失う危険性があります。この忠誠と引き換えに、それらのソースは時々彼らに良い話、漏れや特別インタビューへのアクセスを提供します。非公式情報、または漏れ、調査報道の印象を与えるが、多くの場合、位置や力を持つものの一部の戦略的な演習(リッチ1993:99)です。「それはほとんどの尊敬のジャーナリストが正確に最も奴隷であることを...ソースジャーナリズムの苦い皮肉です。それは彼らがへのアクセスを得ることを強力に自身が有用にすることであるために「最良」のソース」(リーとソロモン1990年に引用された:18)。
バランスは確立に挑戦それらの発言は、彼らが批判している人たちの発言とのバランスがとれている、必ずしもそうではない(52 Parenti 1986)他の方法でラウンドすることを確実にすることを意味します。例 えば、原子力産業による抗核メディア·バイアスの主張にもかかわらず、5ヶ月の期間にわたって原子力規制委員会が収集し、ニュースの切り抜きのFAIR研 究にはニュース記事にもプロを引用せずに抗核意見を引用していないことがわかりました核反応、記事の27%に対し、(1992グロスマン)だけ前核意見を 引用しました。
バランスは(ジャーナリストは、2つの側面を認識する)両側からの意見を取得するが、必ずしも意見のスペクトルをカバーしていないことを意味します。より根本的な意見は、一般的に除外されています。政府の環境当局は1話の環境ソースとして、別の抗環境保護源として使用することができます。も常にスペース、位置決めとフレーミングの面で同等に扱わ意見(:;スペンサー1992 218:17 Parenti 1986)反対しています。バランスは均衡ソースの選択が歪むことができるのでソースは、公平に扱われている場合でも、中立性を保証するものではありません。FAIRは一例与えるナイトのラジオのトーク番組のホストラッシュ·リンボーは火山はオゾン層破壊の主な原因であると主張したショーを。リンボーは、(:18スペンサー1992)「環境問題への答えは、より「資本主義」と主張した」その後、上院議員アル·ゴアと「バランスのとれた」でした。
「実際の客観性にジャーナリストは紛争のすべての主要な側面に合法的なエリートにインタビューしなければならないことを意味」、これは強力な人々がどんなに薄っぺらな、引数またはどのように透過的に利己的なメディアへのアクセスを保証しませんできます。科 学的な話にバランスさせる彼らの試みでは、ジャーナリストが「どんなにそれが大きな科学界から得ることができますどのように少し信憑'(Entman 1989任意の反対意見を使用することはできません!:37-8;ジムNaureckas、エキストラの編集者ルーベンで引用します1994)。しかし、引数の両側に均等待遇を与えることは、しばしば誤解を招くような印象を与えることができます。フィルShabecoff、の元環境レポーターニューヨーク·タイムズは、気候変動に関する意見の例を示します。
国連環境計画の世界気象機関によって指定されたいくつかの200の著名な科学者の身体 - - 気候変動に関する国際パネルの調査結果は、一般的なコンセンサス位置であると考えられています。こ れまでなら、私は中にこれらの問題に引用され、その結論が等しく与えられている物語の数または少し行っている単一の科学者やフィールドに有意なピアレ ビュー研究のものよりも重量は、めったにありません見てきました科学文献、及びその公表レポーターのために...粉砕する明白な斧で化石燃料の業界団体に よって運営されているが、議論のこの段階では、容疑者資格情報を使用して、その孤独な科学者に同等またはそれ以上の重みを与えるためにすることであり、私 の見解で、議論に側面を取ります。(Shabecoff 1994:42)
多分何千人もの人々が汚染や伐採を終了するために停止するために工場を求めるために集まる「何百人も、パウロRauberは、誤解を招くような印象を与えることができますどのように平等の別の例を示します。一つの小さなコーナーでは、半ダースロガーやmillworkersは、会社の時間にカウンターデモを開催しています。夕方のニュースでその夜は、両側が同じカバレッジ」(:20 Rauber 1996)を取得します。
正確にそれらのソースを効果的にそれらのソースの上に彼らの物語の責任を削除することができます言う報告ジャーナリスト。客観性の理想は、したがって、無批判公式声明の報告と権威のものを奨励しています。このようにして、個々のジャーナリストのバイアスは回避されているが、制度的バイアスは、(ライアン1991:10176)を強化しています。「プロコードが重要であると考えられるものを言ったと重要な人々によって行われるものであることを確認してください。そして、重要な人々が権力の座にある人々です。テレビニュースの電力のこのような権限の保有者(ケルナー1990:113-4)。
フロントグループとシンクタンク
強力な企業は唯一の企業spokepeopleによるメディアで表現されていないが、彼らはまた、同様にそれらのために話すために他の人に資金を提供することで自分の声を掛けしようとしています。ジャーナリストの知覚リベラルバイアスに応答してきた新たな企業行動の主要な焦点は、企業が資金を提供する人々はそのコメント、彼らの科学者である、シンクタンク」のへのメディアはターンのものであることを確認してきました専門家やフロントグループのスポークスマン。
フロントグループの使用は、コミュニティの関心のカバーの後ろにメディアの公共の議論に参加する企業を可能にします。企業は環境規制に反対するか、そのように公然と自分自身の名前で行うことができ、環境に有害な開発をサポートしたい場合。このような基の好ましい連合 - - 公的公益を代表すると主張しながら、企業が希望する成果を促進することができますが、それははるかに効果的な市民のグループや専門家のグループを持つことです。このようなグループがすでに存在しない場合には、現代の企業は、それらを作成するために、広報会社を支払うことができます。
メリルローズ、広報会社ポーター/ノヴェッリの執行副社長は、企業に助言します:
誰か他の人の口の中であなたの言葉を入れて...あなたが提唱位置は、どんなによく枠とサポートされているか、あなたはあなたが誰であるかであるという理由だけで、大衆に受け入れられないことはありません時間があります。問題の結果で既得商業的関心を持つすべての機関は、公開して克服するために、自然信頼性の障壁があり、多くの場合、メディアと。(1991ローズ)
企業のフロント·グループは、多くの場合、環境保護のように自分自身を描きます。このように、企業の利益は、環境のサポートを持っているように見えます。彼らは草の根社会や環境団体であるかのように聞こえるので、これらのグループの名前が選択されます。オーストラリアの森林保護協会は、例えば、森林工業キャンペーン会(:240ローウェル1996)の支援を受けて1987年に設立されました。これは、森林産業協会と同じ住所を共有し、そのファクトシートは、(バートン1994:17-18)「雨森林は破壊されないことを保証するための最良の方法の一つ」として熱帯雨林のログインを推進しています。(2000年にそれがクローゼットから出てきたと木材コミュニティオーストラリア【http://www.tca.org.au/TCAIndex.htm]自体の名前を変更しました。)
企業のフロント·グループはまた、その目的の環境悪化に伴う問題の重大度に疑問を投げかけると不確実性を拡大し、一部の科学者は、科学界の主張に異議を唱えることを示すことによって混乱を作成することである独立した科学グループとして自分自身を表現することができます。例えば、化石燃料業界が資金を提供しグループは、地球温暖化の予測(:CH 14 Beder 2002B)に関連する不確実性を強調しています。
企業のフロントグループによって使用される別の戦略は、企業による環境問題を認識することが、問題を解決するために本当に必要とされる変更の種類を防止し、先制表面的な解決策を促進することです。時には彼らは、企業からの個々の市民に責任をシフトします。例えば、アメリカビューティフルキャンペーンは抗落葉キャンペーンに焦点を当てていますが、リサイクルの法律や包装への変更の可能性を無視してください。それは個人のは無責任演技にゴミや廃棄物処理の問題を属性することを目的と問題(Beder 2002B:CH 14)には、企業の責任を認めません。
メディアは、多くの場合、情報源として、これらのフロントグループを使用して、企業の起源を実現するか、グループの企業接続を報告し、そのニュースに認めることなく、彼らのスポークスマンを引用します。同じことが、圧倒的に企業や裕福な企業揃え財団によって資金を供給されているシンクタンク、についても同様です。FAIRによる各種の研究では、保守的と中道シンクタンクの専門家からのニュースソースとして何回よりも頻繁専門家を使用していることを発見した(Dolnyの2000)は、進行または左に傾いたシンクタンクを。これらのシンクタンクは、彼らのイデオロギー的基礎や資金源の兆候なしに引用され、それらの人が独立した専門家(ソロモン1996:10)として扱われます。
フロントグループとそのマウスピースのようなやさしい科学者を使用する企業の増加傾向は、メディアは、多くの場合、企業の フロントグループと本物の市民のグループを区別しない、と業界が出資する科学者たちは、多くの場合、独立した科学者として扱われるため、環境問題に関する 報告メディアを歪めました。「研究めったに研究の資金源や機関の政治的な傾斜を帰属しない、引用されている科学者の疑問動機[S]」といくつかの理由:科学的客観ジャーナリストの神話の科学者で無批判信託(105 Nelkin 1987)持っている傾向があります(ルーベン1994:11)。も主流メディアは、一般的に、それらが依存している詐欺を暴露することによって、それらの動作を弱体化させるのに役立つであろう、前のグループの現象をカバーし、人工的に生成された草の根キャンペーン-シンクタンクありません。