昨日は次女ちゃん@小学2年生が
新1年生チャンたちを
『学校内探検』に連れ出す日、
だったそーで(*´з`)
しかも本来は
マンツーマンで校内まわる所を
2年生の人数が足らず、
次女ちゃんは 2人の1年生チャンをひきつれて
校内めぐりしたそーで
『図書室と~、図工室と~、あと4階から
1階まで連れてってぇ~~』と話す次女ちゃんに
『1年生、大丈夫だった?
パァーッって走ってっちゃったりしなかった?』
って言うと
『うん、平気っ、イイ子だったよ~』
と、お姉さん顔。 ちょいドヤ顔。
........あなた昨日、朝、登校時、
けっこ~泣いてましたけどね。
( ̄▽ ̄;) (; ・`д・´) ( ̄▽ ̄;)
家を出るあたりから、なぁんか
雲行きあやしくなり。
パパと一緒に登校したものの
下駄箱でオイオイ泣いたそーで。
運よく、補助の先生に
“拾って” いただけたんで
良かったけれど.....
はぁぁぁ(T_T)
夜、きいたら
『....学校、休みたかった』
って。
それでも頑張って行ったんだね、
偉かったね、って
ほめておきましたが。はい。
進展、しないなあ.....(T_T)
【がんばったねカレンダー】ってのを
作ってみたんです。
昔、娘っこが小1のとき
(登校しぶりがあった。詳しくは2012年5月以降のブログをどうぞ)
スクールカウンセラーさんの
アドバイスでありました。
『アナタは頑張ってるんだよ、って事が
本人にわかるように、表にするといい』って。
毎日、どんな事ができたのか?を
書いておく。
その日の気持ちも、書いておく。
そうすると、自分で見返して、
こんなに出来てるんだ、
出来るようになってるんだ、
ってのがわかって、自信につながる、と。
やってみて、
その表がすごく娘っこの背中を押し、
私たち 周りにとっても、
出来てるんだ、変わってきてるんだ....
ってのが、その表のおかげで わかったのです。
ので、次女ちゃんにも作成
朝、元気に学校にいけたかな?
帰りは、どこまで1人で帰ってこられたのかな?
日々、一緒に見て、
できたコトにはシールを貼るシステム。
《できた!!》がゼロの日が無いよーに(;´∀`)、
《宿題をやったかどうか》の項目も入れました。
.....コレは必ず やるからね!
(笑)
今んとこ、
上の、〇で囲んだ
「××まで(1人で)かえってこられた!」
は、
やや甘い判定だった日がありながらも
連続でやれております。
(××、ってのは家から学校までのちょうど真ん中辺り)
........まだ、この表が
次女の背中を押してる!!ってな感触は
ないけれど(;´Д`)
続けてみます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます