Specialized Demo9を組み上がった
本当は、どうしてDHバイクを組むのだろうね
別に選手でもないし、山くだりもそんなに行ってないし
だがDHバイクが欲しい、弁当買いに使うだけにしても構わない
ていうことでフレームから自分の手で完成してみた
特筆すべきなのは、リアホイールだけは自分が手組したものでしょうね
こと辺はまだ後でちゃんと説明しようと思うかなお楽しみしてください
バイクのスペックは以下通りです
フレーム Specialized Demo9 9インチトラベル
フォーク 2010 Boxxer World Cup 203mmトラベルエアサス
リアサス MANITOU 6WAY SPV 240mm ハイブリッドリアサス
Fホイール MAVIC 823 DISC USTチューブレス + NOVATEC 20mmハブ
Rホイール MAVIC 823 DISC USTチューブレス + NOVATEC O.L.D 150mm DHリアハブ
ギア SHIMANO XT 11-34T CS-M770
ハンドシフタ SHIMANO XT SL-M770 9s
F.ディレーラー SHIMANO XT FD-M771 3s
R.ディレーラー SHIMANO SAINT RD-M810-GS 9s
クランク SHIMANO SAINT FC-M800-3 3s
ブレーキセット SHIMANO SAINT BR-M810 + BL-M810
なぜXTとSAINTが混在するというと、無理やりに27sを作り出すだからです
DHバイクが欲しくても、27sのMTB設定を維持したい(あまり意味がいが)
しかし現行のSAINTは18sの設定しかない、というわけで自分が無理やりに組み合わせてみた
まずクランクは3sのものが必要なので、一世代前のSAINT FC-M800-3を調達
なぜXT M770にしない理由は、XTは本来XCバイクに向うパーツなのだ
その分一つ下のSLXはオールマウンテン向けで、やはりDH用のものにして欲しいで
探しに探した結果FC-M800-3は唯一DH設定の3sクランクと分かった
9x3sにするため、シフトレバー、FディレーラーもXTのものを流用
流石にこの辺はXTを使っても問題ないと思うが
注意すべきなのはFディレーラーはFD-M771というDHバイク専用アングル対応のものを使う
(でないと変速がうまくいかない場合も)
あとギアの話ですが、普段DHバイクは11-26という設定が普通で
しかし「上り」重視なら11-32もしくは11-34のものにする方がいい
幸いRD-M810-GSは11-34までサポートしてくれるから11-34のギアにしました
結局DHバイクと言いつつ
チェーンホルダーもなしで設定も無理やりにオールマウンテン設定にしたような感じですが
見た目だけのDHバイクになってしまった(笑)
多分、本格的なDHコースで走るよりも
興味本位でチョイ裏山下りの方が多いかもね
ちなみに2010 Boxxer World Cup 203mmはebayで7万円程度で手に入れた新品です
とても安いと思った(日本国内だったら中古の値段になちゃうかな)
本当は、どうしてDHバイクを組むのだろうね
別に選手でもないし、山くだりもそんなに行ってないし
だがDHバイクが欲しい、弁当買いに使うだけにしても構わない
ていうことでフレームから自分の手で完成してみた
特筆すべきなのは、リアホイールだけは自分が手組したものでしょうね
こと辺はまだ後でちゃんと説明しようと思うかなお楽しみしてください
バイクのスペックは以下通りです
フレーム Specialized Demo9 9インチトラベル
フォーク 2010 Boxxer World Cup 203mmトラベルエアサス
リアサス MANITOU 6WAY SPV 240mm ハイブリッドリアサス
Fホイール MAVIC 823 DISC USTチューブレス + NOVATEC 20mmハブ
Rホイール MAVIC 823 DISC USTチューブレス + NOVATEC O.L.D 150mm DHリアハブ
ギア SHIMANO XT 11-34T CS-M770
ハンドシフタ SHIMANO XT SL-M770 9s
F.ディレーラー SHIMANO XT FD-M771 3s
R.ディレーラー SHIMANO SAINT RD-M810-GS 9s
クランク SHIMANO SAINT FC-M800-3 3s
ブレーキセット SHIMANO SAINT BR-M810 + BL-M810
なぜXTとSAINTが混在するというと、無理やりに27sを作り出すだからです
DHバイクが欲しくても、27sのMTB設定を維持したい(あまり意味がいが)
しかし現行のSAINTは18sの設定しかない、というわけで自分が無理やりに組み合わせてみた
まずクランクは3sのものが必要なので、一世代前のSAINT FC-M800-3を調達
なぜXT M770にしない理由は、XTは本来XCバイクに向うパーツなのだ
その分一つ下のSLXはオールマウンテン向けで、やはりDH用のものにして欲しいで
探しに探した結果FC-M800-3は唯一DH設定の3sクランクと分かった
9x3sにするため、シフトレバー、FディレーラーもXTのものを流用
流石にこの辺はXTを使っても問題ないと思うが
注意すべきなのはFディレーラーはFD-M771というDHバイク専用アングル対応のものを使う
(でないと変速がうまくいかない場合も)
あとギアの話ですが、普段DHバイクは11-26という設定が普通で
しかし「上り」重視なら11-32もしくは11-34のものにする方がいい
幸いRD-M810-GSは11-34までサポートしてくれるから11-34のギアにしました
結局DHバイクと言いつつ
チェーンホルダーもなしで設定も無理やりにオールマウンテン設定にしたような感じですが
見た目だけのDHバイクになってしまった(笑)
多分、本格的なDHコースで走るよりも
興味本位でチョイ裏山下りの方が多いかもね
ちなみに2010 Boxxer World Cup 203mmはebayで7万円程度で手に入れた新品です
とても安いと思った(日本国内だったら中古の値段になちゃうかな)