C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

BCAAブルーラズベリーインプレ

2021年01月09日 13時43分16秒 | ロードバイク
Youtubeであの篠さんがドリンクにBCAAを入れているという話を聞き、私もトレーニングやロングライドの時にBCAAを入れるようになりました。

最初に買ったのが、MyprotainのBCAAパウダーです。

Myprotainはプロテインが代表的なんですが、いろんなフレーバーがあることが特徴です。(外すととても飲めないという噂もあります)

評価を見るとビターレモンが美味しいとのことでしたので、迷わずチョイス。



1kgもありますが、粉ですし、期限とかしけらせなければ大丈夫だろうということであまり気にしませんでした。

4月に購入して、半年くらい飲んだでしょうか。

ちょっと気になる匂いがし出しました。

味は変わらず美味しいのですが、蓋を開けた時の匂いが嫌で、新しいのを購入。

今度は、ブルーラズベリーというフレーバーです。

今回は割高ですが、250gにしておきました。



開けてみると、ベリー系の匂いとともに薄いブルーの粉が登場しました。


味は、ベリー系の酸味も感じられますが、かなり甘い。

そして、色が強烈!


綺麗って言えば綺麗なんですが、、、、

個人的には、こんな色のドリンクが透明なペットボトルに入っていたら、絶対に買わないです。😅 

とりあえず、嫌な匂いからは解放されたし、甘いのさえ我慢すれば飲めなくはないので、しばらくはこれで我慢します。

今見ると、TOP10フレーバーはこんな感じだそうで、ブルーラズベリーは入っていません。

1. ビターレモン
2. トロピカル
3. ゆず
4. アイスティー
5. グレープ
6. ピーチマンゴー
7. ラムネ
8. コーラ
9. モヒート
10. ベリーバースト

確かにビターレモンは、見た目も味も良かった。

やはり、評価をちゃんと読むことが大切ですね。😓 

#古いビターレモンは捨てました。千円分くらいは捨てたのではないかな。

サンリオピューロランドにサイクリング

2021年01月09日 06時01分45秒 | ロードバイク
実は私、約30年多摩地区に住んでいますが、一度もサンリオピューロランドに行ったことがありません。

カミさんや、娘たちは何度も行っていたようですが、娘たちが小さい時も一緒に行ったことがなかったんですね。

そんな娘たちも、社会人ですし、もう縁のない場所になりました。

前置きはここまでにして、サイクリングの話です。

年末にカミさんと乗り納めに行こうという話になりました。

寒いし大掃除もあるので、近場でサクッと午前中に帰れる程度のところを検討したところ、ターゲットに上がったのが、サンリオピューロランドです。

調べてみたら、家からたったの10km!

めっちゃ近い!

とりあえず、関戸橋からピューロランドに行って、尾根幹に入り、是政橋に戻ってくるというルートで2020年を締め括ることにしました。

出発が朝9時(気温は12°C)くらいということもあったんですが、おたふく手袋の3D first layerに、ヒートブーストを着てウィンドブレークのジャージで全然平気でした。

ピューロランドまで、30分くらいで到着。


ぐでたまがお出迎え。



尾根幹を(基本は下り)経由して、是政橋で締めくくりです。

ピューロランドは中には入らず、入り口の写真を撮っただけでしたが、経験値アップです。

それもしても、こんなに近いとは思いませんでした。

駅前も賑やかで、今度は暖かい時にランチでもしに行ってみたいと思います。

FD-R8000の復活

2021年01月09日 05時02分32秒 | ロードバイク
最近、家で早朝練していたら、カミさんがオコです。

どうも、音がうるさいらしい。

正直、私も気になってました。(オイッ!)

今回は、(実は長いこと問題視していた)その音を解決したという話です。


本題に入ります。

ローラーはダイレクトドライブなので、本来静粛性が売りです。

ですので、音の大きい要素は自転車側にあると思われます。

実際、ローラーに乗っていても、外を走っていてもKiralは何かしら音がします。

でも、Tarmacちゃんは、全く無音でスーと進んでいきます。

以前から、このTarmacの静粛性をKiralでも実現できないか考えていました。

いくつか音鳴りの原因は当たりがついていて、その最有力候補がFD周りです。

2年前にFDを105からUltegraに変えました。(その時の記事

そのとき、かなり苦戦して、Kiralを入院までさせるハメになりました。

騙し騙し乗ってはいたのですが、おそらくここではないかと思います。

入院事件以来、FD周りは全く調整がうまくいかず、音鳴りを消すことができてませんでした。

おそらくその原因は、このイモネジのあたりだろうと思われます。



イモネジが連結する二つの部品(左の台座と右のプレート)が斜めになっています。補助線を引いてみました。

本来、水色の線とピンクの線が平行になるべき。

ちなみに、Tarmacの場合はちゃんと平行になっています。



これが2年前にやらかした傷跡です。

右のプレートを曲げてしまったのであろうと、ずっと思っていました。

いずれ新しいFDを買わないといけないんだろうなと思って時々値段見てました。

でも、今年に入ってクレームが入ったこともあり、ジッーーとこの部分を見ていたら神様が降りてきて囁いたんです。

「これは、部品を曲げたんじゃなくて、イモネジが右の台座にはまってなくて、推しているから変なテンションがかかっているだけじゃと。」

一度イモネジを全部外した状態にして、台座とプレートを平行にして、もう一度イモネジをつけてあげることにしました。

すると、案の定、台座とプレートが平行になり、イモネジの調整で右側のプレートが平行移動するようになりました。



おぉーーーー!

こうなればシメたものです。

その後、再度初めからやり直してみます。

FDの取り付け位置を決め、チェーンガードのポジションを出し、イモネジで、微調整。。。。

そしてついに、、、、

FDとの干渉がなくなりました。

今は、ほぼ無音です。

まるで納車の時のような安心感があります。

これまで、いくらネット記事を見ながらFD周りをいじってもその通りいかず悩まされていましたが、これでようやく解放されました。

うれしい、うれしすぎる!

これで、Kiral愛がましましです。