FREEDOM~陽だまり探し~

趣味の釣りを中心とした私的考察・釣行記、転職・住まい購入、バイク・ゴルフ・政治や時事などの私的好奇心を綴っております。

思い出のバイク③から現在へ~さよなら「ててまる」

2008-08-21 | バイク/クルマ
 写真は1993年から現在まで所有していた『ヤマハ TT-R250』です。TT-Rなんで『ててまる』と呼んでました。

 就職した1995年11月まで、「杜の都仙台」で私の足として大活躍してくれました。就職してからは、クルマばかり乗るようになりバイクはホント所有しているだけ状態で、満足にエンジン回してあげることもしなくなり、現在は不動車となっておりました。でも、あちこち転勤する度にずっと私について来てくれた、愛着のあるバイクでした。
 
 この度、復活させてやろうとバイク屋にだしたのですが、サスやブレーキキャリパー、マスターシリンダー、タンク、タイヤ、キャブとほとんど主要なパーツは全交換との見積もりを出され、乗ってやれなかったけど15年連れ添ってくれた「ててまる」を手放す事にしました。今まで一緒について来てくれて、本当に感謝です。「ありがとう、ててまる。」

 自分では『生涯現役「いち釣り人」「いちライダー」』でありたいと思って居るので、住宅ローンついでに、バイク購入に踏み切ってしまいます。
 新しい相棒は「ホンダCB223S」です。イメージは「ヤマハSR」を小さくした感じのクラシカル路線のバイクです。すでに、頭では色々イジル構想ができています。資金が続くかが問題ですけど・・・
 バイクはないけど、すでに換装するハンドルは手に入れてしまいました(なんと2400円)。ステンレスパイプが欲しかったんですけど、メッキの安物です
 こちらも、「スローライフへの道」や「釣り」と平行してご報告していきたいと思います。「ぷあパパさん!仕事シッカリやってください!!」といつか突っ込み入りそうですが

バッテリー延命装置Ⅱ

2008-08-20 | バイク/クルマ
 カテゴリー「釣り」のエレキ用ディープサイクルバッテリー、ユアサG&Yuへの『ナノパルサー12N』接続に続き、愛車CR-Vにもバッテリー延命装置『ナノパルサー12S』を付けてみたので、感想をお知らせいたします。去る8月9日(土)の野尻湖遠征直前に装着し、12日間が過ぎました。

 製造・販売元の「ハイグローブ・インク」ホームページの、使用者からのインプレでもよく言われている通り、エンジン始動が良くなりました。装着前も調子が悪いことは無かったのですが、装着前エンジンスタート「キュルキュル・ブォン」という感じが、装着後「キュル・ブォン」という具合にセルモーターが強力になったような感じです。
 それと、エンジン音は静かになりました。きっと電圧が上がって、プラグの火花が強力になっているのでしょう。結果、低速から軽くアクセル踏むだけで、力強く走るようになりました。私の車は新車で購入して9年目・走行距離6万キロ(購入後4年目から、ほとんど月4回位しか乗っておりません)、バッテリーは前回交換から4年経ってますが、アイドリングの静かさや、アクセルレスポンスなど新車時の感じと言えば伝わるでしょうか?この製品は買って大正解でした。
 しつこいようですが、この製品は多くの方にお勧めしたいので、詳しくはこちらをご覧下さい
 http://www.hi-grove.com/index.html
 

自転車イジリⅡ

2008-07-13 | バイク/クルマ

 UGOの証

images

ギアは世界の「SHIMANO」製です。よく見ると、フレーム埃だらけですけど

images

ホールディング(折りたたみ式)自転車で、モバイル用バッグもあるのですが、よくTVの旅番組でやってるような「電車で軽井沢まで行って、自転車で街を探索」とか、「電車で都心のウォーターフロントまで行って、自転車で潮風を浴びながらツーリング」なんてトレンディ(死語)な事は、身長170センチの方なら、体重は75kgくらいで筋肉隆々なムキムキマンじゃないと厳しいです。重いんですもん!!

電車で移動して、そういう使い方をするなら、もっと小さな自転車を買いましょう。

「クルマで運んで、そこからツーリング」というのはまったく問題ありません。好きな自転車で心ゆくまで風を切りましょう!!

あとは、ロッドホルダーをなんとか取り付けたいですどなたか教えて・・・


自転車イジリ

2008-07-13 | バイク/クルマ
 ジャンル項目に「バイシクル」とか「自転車」とか無いので、『車・バイク』にしちゃいました。自転車に興味の無い方々、スミマセン

 この自転車は、3年5カ月前の東京勤務時にネットで購入しました。買ったお店は「クニツサイクル」という三重県のショップです。ご丁寧な手書きのお手紙付きで送っていただき、好感度の高いショップです
 元F1ドライバー「片山 右京」さんのブランド『UGO』(たしか2003年モデル?)です。
 
 自転車を買った経緯は、東京では東急沿線(東嶺町)にすんでいたのですが、駅まで歩いて30秒くらいのところでしたので、夕方は車両通行止めになる道路沿いで、「車は不便・でも歩くのも面倒」と思い買ってみました。しかし、この自転車が届く頃に転勤辞令出て秋田へ。秋田は何処に行くにもクルマで、自転車の出番が無く、物置に寝かせておりました。

 富山にきてからは、ずっとベランダに飾っていたのですが、夕べ何となく思い立ち、13年ぶりに自転車に跨り、近所のローソンまで走ってみました。
 人間の脳と体は素晴らしいですねぇ。13年ぶりなのに普通に乗れました。(あたりまえですか?結構スゴイと思ってるんですけど)すぐに太ももが痛くなったけど・・・。
 で家に帰ってから、ちょっと気になった稼働部分に潤滑剤を挿しまくりました。リアキャリアも「ダサいかなぁ・・・?」と外してたのですが、「40歳のオヤジが他人の目気にしてどーする!実用性重視でしょう!!」という心の声に動かされ、キャリアまで付けてみました。
 この自転車になんとかして「ロッドホルダー」を取り付けて、6フィート~7フィートのワンピースロッドを付けて『オカッパリスペシャル』にしたいと目論んで居るのですが、ステーを自作したりしなきゃと、色々考えてるのですが、どうもうまい方法が見つかりません。どこかのメーカーで出してませんかねぇ、リアサスがモノリンク式の自転車にも取り付けられるロッドホルダー・・・。どなたか教えて頂けませんでしょうか?

思い出のバイク②

2008-04-20 | バイク/クルマ

 大好きだったCB400SFですが、1992年10月に盗難に遭い、翌93年4月に発見された時の状態は悲惨なものでした・・・

犯人グループは捕まっておりません

 あれから15年、こんな悪行を働いた当時中高生であったであろう、犯人グループの彼らも、今は30歳前後となりどんな人生を送っているのか・・・

 彼らには「武勇伝」なのでしょうが、被害者の私はいまだに、傷だらけで発見されたCBを忘れられません。当時24歳のフリーターだった私が、懸命に働いて買ったバイクです。当時の悲しみと怨みは今後も色褪せることはないでしょう。

 ちなみに、発見されたCBはすぐに手放しました。理由は当時アパート一人暮らしの私には、バイク窃盗犯からCBを守りきれないと判断したからです。当時の防犯対策はバーロックとボディカバーくらいしかありませんでしたから・・・。盗難防止ブザーなどは、高くてとてもフリーターの私には付けられませんでした。