これまでにもご紹介した「地下鉄東西線関連八木山地区まちづくり研究会」、今年度3回目の例会が開かれました。
開業はまだ5年後ではありますが、駅関連設備やパークアンドライド駐車場は設計段階に入っています。研究会としても要望や完成後の利活用を考えた上で、重要な時期でもあります。
今年度からは仙台市のまちづくり担当課だけでなく、必要に応じて関係部課も加わり具体的な調整にも入っています。
前回はBグループでは、八木山市民センターの建物で、動物公園管理事務所として使用されてきた3~4階の空きスペースについて市民センター部門を交えて協議しました。
Aグループでは、パークアンドライド駐車場の屋上を展望スペースやイベント広場として活用できないか検討しており、次回担当部門を含めさらに協議する予定です。
ベニーとしては直接のかかわりよりも、東西線の利用促進、八木山のまちづくり、住宅地の再生といった観点で積極的に関与しています。
開業はまだ5年後ではありますが、駅関連設備やパークアンドライド駐車場は設計段階に入っています。研究会としても要望や完成後の利活用を考えた上で、重要な時期でもあります。
今年度からは仙台市のまちづくり担当課だけでなく、必要に応じて関係部課も加わり具体的な調整にも入っています。
前回はBグループでは、八木山市民センターの建物で、動物公園管理事務所として使用されてきた3~4階の空きスペースについて市民センター部門を交えて協議しました。
Aグループでは、パークアンドライド駐車場の屋上を展望スペースやイベント広場として活用できないか検討しており、次回担当部門を含めさらに協議する予定です。
ベニーとしては直接のかかわりよりも、東西線の利用促進、八木山のまちづくり、住宅地の再生といった観点で積極的に関与しています。