おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

高い差し歯。

2006-12-14 18:03:48 | from cellarphone

 前に書いたんだけど、おらっちの前歯は差し歯なんですね。

 今回、意を決して、ちょっと良い差し歯にしてもらいました。


 保険が効かないので、かなり高いっす!


 すこぶる調子はいいです。



 どーでもいい話ですんまそ。



 じゃね♪

歌姫MISIAのライブ♪【絶頂編】

2006-12-13 22:54:26 | as a watcher
 精神的ストレスからくる肩凝りってあるんですかねぇ??

 「肩」というよりもむしろ「首」なんですけどね。
 延髄(えんずい)を中心に左右2cmくらいのところがすごく凝ってるんですよ。

 昨夜の記事、本当は今日書く記事とまとめて1本にしようと思ってたんですが、もうあまりにも凝りがひどくて内容を2回に分けることにしたんですよ。
 
 で、夜中12時半くらいに床に就いたんですが、横になると首が痛くて肩が痛くて眠れないんですね。

 しようがないから、またコタツであぐらをかいた状態でボーっとしてたんですよ。

 湿布を貼って様子を見つつ、午前1時になり、午前2時になり…


 うとうと…としては、痛みで目が覚める、というような状態を繰り返し、気がつけば目覚ましが鳴る時間。


 おらっち、昨夜から今の今まで、

 

 ほとんど寝てません!



 ども、おらっちです。夢うつつ。


 さて、昨夜の【感想編】に引き続き、今日は12月10日のおらっちの行動を軸に、ライブの盛り上がり具合をお伝えできればいいなぁと思ってます。


 12月10日…おらっちはいつもの如く朝6時前に家を出て新宿にある会社に出勤。

 もうすでにこの時点で、頭の中はMISIA一色。仕事のことなんて、これっぽっちも考えちゃいない。

 午前7時に業務開始。

 とにかく早く仕事を終わらせて、なるべく早く会社を出ようと、光速で仕事をこなすフレッツ光。

 その結果…

 


 午後2時に仕事終了!(キター!!)



 というわけで、「おらっちは自分の仕事は終えたもんね~~♪」と、他の社員の白い目光線も気にせず、悠々と職場を後にする。

 そして、待ち合わせ場所へ向かう…



 え?



 「待ち合わせ」??




 …そう。

 おらっちはこのMISIAライブ、自力でチケットを取ったわけではないんです。もちろんライブがあることは知ってました。
 なにせ、mixiの方のマイミクに、このライブツアーのバックバンドでギターを弾いている鈴木健治さんとオルガン&コーラスの佐々木久美さんとマイミク(※ ネット上のお友達みたいなもの)なんですね。特に鈴木さんはおらっちがライブやる時に一言二言コメントをいただいたりして、とても励みになってる方なんです。

 そんなこんなで、ライブの存在は知っていたものの、行くつもりではなかったんです。


 そんなおらっちに、「12月10日、MISIAのライブ行かない?」って誘ってくれた方と新宿南口で待ち合わせ。

 待つこと数分…








 萌神降臨♥





 ポキュ―(゜Д゜)―ン


 とってもカァイイ女性ですよ皆さん!!!とってもカァイイ女性と、今から数時間もデェトですよデェト!!!

 もう、それだけでテンション↑↑↑↑↑↑↑↑ですよ♪


 逸る鼓動とおっきしそうな下腹部を必死でこらえながら、まずは腹ごしらえ。

 「屯ちん」のラーメン、ギザウマス!


 て、



 ラーメンかよ!!


 …女心を完全無視ですよ。


 もっと、おされーなところに連れて行けば、その後の流れも変わっていたかもしれない。



 ま、後悔先に立たず、おらっちのクララは立ちっぱなし。

 いざ埼京線でまずは大宮へと向かう。そして、京浜東北線に乗換え、「さいたま新都心駅」で下車。

 新宿から40分とかかってないのに、体感気温が2℃以上違うように思える。めっちゃ寒い。

 ビュンビュン吹き荒れるビル風に凍えながら、さいたまスーパーアリーナの入り口に立つ。ジョン・レノンミュージアムはとりあえず今日は無視。

 あまりに寒かったので、グッズ売り場もそこそこに入場。

 荷物チェックをすませ、フライヤー的なものをもらい、トイレを済ませ、いざ客席へ!!


 どんなライブを見るときもそうなんだけど(ライブに限らず、スポーツ観戦とかも)、客席に入る瞬間がすっごい好きなんですよ。一気に昂揚する感じとでもいうのだろうか。
 萌神から事前に聞いていた通り、席はかなり後ろの方ではある。

 でもね、やっぱり本格的なR&BシンガーのMISIAですから、「顔が見たい」という気持ちよりも「歌が聴きたい」っていう方が純粋に大きかったですね。だから遠くても別に気にしません…


 と、萌神がバッグの中を何やらゴソゴソと探り始める。

 ドラえもんが四次元ポケットを漁るかのごとくひとしきりゴソゴソやったあと…



 ♪タラララッタラ~~~




 オペラグラス、キター!!



 何でも、萌神のお母様がタカラヅカを観劇するとき用の「高倍率オペラグラス」なのだそうだ。

 ちょっとちょっと…貸して貸して…見して見して!!


 半ば奪い取るかのごとく強引にオペラグラスをもぎ取り、両目に当てる…




 (*´゜ё゜) え?




 向こう岸のオッサンのアクビまで丸見え!



 向こう岸って…100mほど先ですよ!肉眼でなんて、いくら視力のいいおらっちだって、その性別すら判別し辛い距離ですよ!なのにこんなにくっきりと…!!!


 脅威のオペラグラスです。



 開演予定の午後5時になってもまだ開演する気配はない。まあ、多少遅れるのはよくあることだから…と、待つこと、


 30分!



 結構待ちました。

 でも、ゆっくりと会場が暗転し、ステージがライトアップされた時は「うひょ~っ」って叫んでましたね、おらっち(←叫び声がオカシイ)。


 DJが回すターンテーブルを軸にしたアレンジの曲を6曲ほど一気に歌い上げる。名曲のメドレーがあったりで、楽しめた。1つだけ心残りがあるとすれば、「Everything」はフツーのアレンジで聴きたかった。バスドラ4つ打ちのダンスビートにアレンジされて、メドレーの中に組み込まれていたのだが、正直「う~ん?」って感じだった。

 
 あ、そうそう。忘れちゃいけない「オペラグラス」。

 萌神に貸してもらい、ステージ上のMISIAと思しき女性にピントを合わせる…




 (*´゜ё゜) え??



 肌色。


 レンズいっぱいに映し出される肌色。





 ちょっと倍率を下げてみる。





 …納得。



 今、おらっちが見てた「肌色」は、




 MISIAの左頬。




 どんだけアップなんだよ!!


 でも、ホンモノのMISIAでしたよ(当たり前)。

 「眠れぬ夜は君のせい」いい曲ですよね。

 この頃にはDJから健治さん久美さんを含むMISIAバンドの演奏になってたんですけど、もう本当に鳥肌モノでした!

 歌が素晴らしいと演奏のよくなる…演奏が素晴らしいと歌もよくなってくる。この相乗効果のスパイラルがどこまでも果てしなく上へ上へと向かっている感じがして、もうお腹いっぱい。


 本編後半は大盛り上がり系のナンバーが続き、会場のテンションはピークへ!!


 そして、本編終了。


 アンコールの拍手の中、会場上手側の客席(おらっちの右側)からウェーブが巻き起こる。

 最初は途切れ途切れだったのだが、その波は会場をぐるりと1周し、アリーナ席を飲み込んでまた上手前方の客席へと戻ってくる。

 その繰り返しが何回続いただろうか?

 アンコールが始まった。

 アンコールのMCでMISIA自身も話していたのだが、着替えをしながらウェーブを「早く見たい、早く見たい」とはしゃいでいたらしい。


 そして、ラスト。

 終わりそうでなかなか終わらない(笑)リピート&リピートで会場をあっつい空気が包み込む。
 久しぶりにライブでジャンプしまくった!


 小柄なMISIAの背中がステージ奥へと消えて行き、ライブは終了。


 今回おらっちが見に行ったライブの模様は、撮影隊が入っていた。多分、来年のニューアルバム発売と同じくらいにDVD化されたりして発売されるのだろう。多分ね多分。

 発売に至った暁には、おらっちもきっと購入することだろう。


 ライブが終わり、さいたまスーパーアリーナを後にし、萌神と二人、夜の新宿に舞い戻ってくる…ものの、





 マックでお茶して終了。



 ええ、一人で帰宅しましたとも。

 帰ってから一人で缶ビールですよ。

 一人で枕を濡らしましたよ。




 でも、ありがとね萌神♪誘ってくれなかったら、こんなステキなライブをみすみす見逃すところだったよ!

 


 というわけで、2夜連続のMISIAライブリポート。いかがでしたか?
 このツアー、2月まで続くらしいのですが、全国でステキな歌声と演奏を轟かせてもらいたいものです。

 皆様も、機会があれば是非行ってみてください。本当に楽しいライブですよ♪




 いかん…眠気が限界だ。



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

《ライブ告知》
 Mizuki Ashida presents 「Big Night」


【日時】2006年12月29日(金)PM18:00 open/PM18:30 start
【場所】江古田KEI-Ⅲ
東京都練馬区栄町2-5 アーバン江古田ビルB1
TEL 03-5946-5156 FAX 03-5946-5157
(URL http://www.ruido.org/kei-3/)
【出演】Mizuki Ashida/矢口慎吾/SOL/松本裕
【チケット】adv./¥1,300+1D door/¥1,500+1D



 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

歌姫MISIAのライブ♪【感想編】

2006-12-12 22:27:24 | as a watcher
 おらっちのクリスマスは…



 ひたすら労働。



 ってことに決定しました。



 まあね、しようがないですよ。
 おらっちの会社にとって、クリスマス(特にイブ)は1年でも最も忙しい時なんです。

 悠長に休んでなんかいられませんよ。

 彼氏がいようが、彼女がいようが、結婚してようがいまいが、子供がいようがいまいが、とりあえず「クリスマスイブは仕事のために空けておく」のが全社員の暗黙の了解事項。そりゃそうです。1年で一番忙しい時なんだから。
 うちの部署では就労人員から言えば、3人は休めるんです。
 でも、希望を出して休むわけじゃなく、ホント、運次第なんです。全社員の暗黙の了解事項。

 イブとクリスマスが休みになるかどうかは、勤務シフトを作成する部門チーフの手に委ねられているんですね。それも了解事項。

 ちなみにおらっちはこの会社に入ってから、イブは一度も休んでません(25日も)!!!!

 休み希望なんか出したら他の社員に「どん引き」されること間違いなしなので、そんなチャレンジャーなことはしません。普通の思考回路を持った人間ならば。






 …なのに、







 用事もないくせに「指定休」入れた不届き者がいる。





 マジでありえない。
 考えられない。

 だって、



 「その日、彼氏とヤリますよ!」って宣言してるようなものじゃない?



 好きなだけ昇天してください。
 そのかわり、おらっちを含め他の社員は全員「どん引き」しております、忠告まで。

 毒吐きおらっちです。こんばんは。


 さてさて、12月10日(日)に行ってきましたよ、「さいたまスーパーアリーナ」♪

 目的は、そう…


 歌姫MISIAのライブ!


 今日はタイトルに【感想編】ってつけたので、最初に感想を言ってしまえば、


 「も~、すんごかった!!感動した!!」


 それだけ。単純明快でしょ?

 でもね、それしか出てこないもの。

 
 あの表現力、歌唱力はライブで聴いたら圧倒されますよ。


 …今日は率直なライブ後の感想を語りたいと思います。次回はネタバレしない程度に(ちょっとはするかもしれないけど)、ライブ内容について&おらっちがどんな1日を送ったのか書こうかなと思ってます。


 さて、まず最初に。
 おらっちね、金ばっかりかけて、派手な演出を施してやるライブって好きじゃないんですよ。結局、何を見にきたのか焦点がぼやけてしまいますからね。
 昔の記事で書いたことがあるんですが、ステージの前にプールを作って「アレグリア」みたいな雑技を見せながらド派手にステージを進行していく某大物歌手とかいるじゃないですか。もうね、行く気にもならないわけですよ。
 風船3000個だとか、花火ドカ~~ン!!だとか、特殊効果に頼って、本質が分かりづらいのは嫌いなんです。

 でもね、MISIAの場合はそれなりにお金もかかってますよ。ピアノから火が出たり、舞台のセリをふんだんに使ったり、紙テープが飛んできたり、衣装の早替えがあったり…。でもね、MISIA本人の歌唱力と、バックのミュージシャンの演奏が、それだけでも豪華なんですよ。焦点がぼやけてないんですよ。やりすぎてないんですよ。


 そういった意味で、「見せる(魅せる)」と「聴かせる」がきちんとブレンドされたライブだったように感じました。


 やっぱ、絶対的な歌唱力ってすごいです。


 名うてのセッションミュージシャンがきっちりとバックを固めると、すっごい演奏になります。

 もう、青山純さんのドラム、タムだけでやられました(笑)。

 
 さて、明日はおらっちの行動と共に、ライブを振り返ろうと思います。



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

《ライブ告知》
 Mizuki Ashida presents 「Big Night」


【日時】2006年12月29日(金)PM18:00 open/PM18:30 start
【場所】江古田KEI-Ⅲ
東京都練馬区栄町2-5 アーバン江古田ビルB1
TEL 03-5946-5156 FAX 03-5946-5157
(URL http://www.ruido.org/kei-3/)
【出演】Mizuki Ashida/矢口慎吾/SOL/松本裕
【チケット】adv./¥1,300+1D door/¥1,500+1D



 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

ビリー・ジョエルおじさんのライブ。

2006-12-11 22:49:39 | as a watcher
 先日、会社の辞令により仙台へ移動した社員がいるのだが、その彼女がおらっちと一緒の職場で働いている。
 意に反して、突然「遠距離恋愛」に身を置くことになってしまったのだ。

 その彼女が、明日、明後日と連休を取って、今日の業務終了後、新幹線で仙台へと向かった。

 …なんか、微笑ましいじゃないですか。

 
 あまりにも嬉しそうな笑顔で会社をあとにする彼女の後ろ姿に向かって、おらっちは「気をつけてね」の気持ちと共に、こう告げた。






 夜、ちゃんと寝かせてあげなよ(むほっ)!






 セクハラで訴えられたら勝ち目がないおらっちです。こんばんは。


 さて、先日11月30日に東京ドームで開催された、ビリー・ジョエルの日本公演に行ってまいりまして、そのリポートを書こう書こうと思いながら、月日は急速に進んでしまい、10日以上が経って、すっかり熱も冷めてしまいました(泣)。

 むしろ、昨日行った、MISIAのライブリポートを先に書いて、ビリー・ジョエルを後回しにしようかとも思ったんですが、この際だから2日連続で、リポートを書きます。

 とりあえず、世の中には几帳面な方がいらっしゃいまして、11月30日にやったセットリスト(曲順)をメモしてたらしいんですよ。mixiから拾ってきたので完全コピペです(笑)。



【セットリスト】
Prelude/Angry Young Man(ニューヨーク物語)
My Life(ニューヨーク52番街)※イントロで「さくらさくら」
Honesty(ニューヨーク52番街)
The Entertainer(ストリートライフ・セレナーデ)
Zanzibar(ニューヨーク52番街)
New York State Of Mind(ニューヨーク物語)
Allentown(ナイロンカーテン)
Don't Ask Me Why(グラスハウス)
The Stranger(ストレンジャー)
Just The Way You Are(ストレンジャー)
Movin' Out(ストレンジャー)
An Innocent Man(イノセントマン)
Miami 2017(I've Seen The Lights Go Out On Broadway)
(ニューヨーク物語)
She's Always A Woman(ストレンジャー)
I Go To Extremes(ストームフロント)
River Of Dreams(リバーオブドリームス)
Highway To Hell(AC/DCのカバー)
We Didn't Start The Fire(ストームフロント)
Big Shot(ニューヨーク52番街)
It's Still Rock'n'Roll To Me(グラスハウス)
You May Be Right(グラスハウス)
[アンコール]
Scenes From An Italian Restaurant(ストレンジャー)
Piano Man(ピアノマン)※イントロで「スキヤキ」


 アンコール含めて、全23曲も歌ったんですねぇ。

 もう、おらっち2曲目くらいから訳わかんなくなってまして、正直なところよく覚えてません(爆)
 ただただ口をあんぐりと開けて、目の前で繰り広げられている夢のような世界を、アホ面ぶっこいて見つめていただけだったんですよ。

 それくらいの衝撃的なライブでした。


 そうそう、先日、「おらっち専属ギタリスト」矢口君と、このライブについて話した時に、「New York State Of Mind(ニューヨーク物語)」は歌ってない、とか言ったんですが…



 歌ってましたね(笑)



 そう言えば歌ったような気もしてたんですが、なんだかおらっちの脳味噌、クモの巣が張ってるようです…。

 「アップタウンガール」やったような気がしてたんですが、実際はやってないし!!


 数年前、エルトン・ジョンとのジョイントライブを、同じく東京ドームでやった時の記憶と混同しているんでしょうかねぇ??


 ま、いいや(このへんテキトーだなおらっち)。



 ただ、間違いなく言えるのは、ビリー・ジョエルはピアノプレイ、歌唱、ステージパフォーマンス、どれを取っても、“超一流”の

 エンターティナー


 だということです。

 世界屈指のピアノマンですよ。


 ライブの後半は、東京ドームが激しく揺れるほどの、ロックンロールナンバーのオンパレードでした。
 11月の終わりだというのに、おらっちのTシャツ、汗でベトベトでした。

 次回公演がはたして行われるのかわかりませんが、もしビリーがまた日本でライブをやってくれるのならば、行って損はないですよ皆さん!!チケ代1万円なんて安い安い!!

 その時はおらっちも絶対に見に行きます!!



 …ライブリポートになってるのかなぁ??今日の記事。



 明日はMISIAライブのリポートです!!お楽しみに!!



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 
《ライブ告知》
 Mizuki Ashida presents 「Big Night」


【日時】2006年12月29日(金)PM18:00 open/PM18:30 start
【場所】江古田KEI-Ⅲ
東京都練馬区栄町2-5 アーバン江古田ビルB1
TEL 03-5946-5156 FAX 03-5946-5157
(URL http://www.ruido.org/kei-3/)
【出演】Mizuki Ashida/矢口慎吾/SOL/松本裕
【チケット】adv./¥1,300+1D door/¥1,500+1D




 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

ライブ告知など諸々。

2006-12-09 21:49:35 | as a musician
 てなわけで、昨日のドタバタで、回りに多大な迷惑をかけつつ、今日の打ち合わせに無事参加することが出来て、ようやく一安心なおらっちです。こんばんは。

 来年(2007年)2月10日に渋谷DESEOにて開催される、ソードミュージック主催のライブイベント、


 GRATEFUL LIVE Vol.5


 色々と詳細が詰まってきましたよ!!

 まだ時期的に早いですが、以下に詳細を書いておきますね!


〔SWORDMUSIC Grateful Live Vol.5〕
【日時】2007年2月10日(土)PM16:30 open/PM17:00 start
【場所】渋谷DESEO (URL http://www.deseo.co.jp/top.html)
【出演】Mizuki Ashida他ソードミュージック所属アーティスト
【チケット】adv. door共に¥1,500+1D(¥500)



 こんな感じです。

 とりあえずおらっちに関しての情報ですが、おらっちはPOPS部門で登場します。POPS部門は一番最初の枠になるので、午後5時からスタートします。詳しい時間はわかりませんが5時から6時の間に、おらっちの出番があると思われます。

 そして、お待ちかね!!

 おらっちが歌う曲は…








 宇海とのデュエット曲!








 タイトルは、


 Keep on lovin’ you


 …つか、チケットと同封してあるプログラムは、早速手違いで「揺るぎない力で」になってるんですがね(爆)。

 今回のソードのライブでは、「揺るぎない~」は封印します。

 そのかわり、宇海とのデュエット曲を初お披露目です!!!!


 あと、POPSコラボレーションの「STAND BY ME」に出演し、ROCK部門のWELさんのサポートでキーボードを弾きます。



 今回の出演は以上で、あとは観客として呑んだくれt…(ry  いや、盛り上げていこうかなと思っています。

 出演者の曲が詰まったオムニバスCDも¥500にて販売中なので、ブックマーク欄の「おらっち直通メール」からお申し込みいただければ、全国どこへでも発送いたしますよ(ただし、送料はご負担ください)♪♪


 楽しいライブになりそうですよ☆☆



 そして、今月末に迫った江古田KEI-Ⅲでのおらっちプロデュースライブ「Big Night」も楽しみですねぇ!!

 今日は、出演の矢口君とSOLのぴこちゃんにも会って色々と話をしてきました。

 もう、矢口君はすっかりお馴染みになりましたが、今回はシンガーとしてステージに上がってくれます。そしてもちろんおらっちのサポートとしてギターも弾いてくれますよ!!

 そして、SOL。
 もうね、ホント歌上手いから!!
 ギターのmacoto君とヴォーカルのぴこちゃんのステキなステージを堪能しちゃってください!!

 出演順などは今思案中ですので、また決定したら報告しますね!



 というわけで、今月はホント忙しいですが、肩凝りにもめげず突っ走っていきたいと思いますので、応援宜しくです。そして、ライブ、是非是非見に来てください!!


 …肩凝りといえば、昨夜、湿布を貼って寝たので今日のおらっち、かなり膏薬臭かったはずです(笑)。ソードのみなさん、ゴメンナサイ。



 明日はMISIAのライブを見に、仕事のあと、さいたまスーパーアリーナに行ってきます♪



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

焦った!!

2006-12-08 16:53:09 | as I am
 つい今しがたまでバタバタしていたおらっちです。

 何ゆえ、そんなにバタバタしていたのか…?


 昨夜はPCを立ち上げることもなく、疲れ果てた体を横たえて、死んだように眠っていたわけですが、そんな夜にも「メール」というものは届くわけですよ。

 大概はくだらないメールなのですが、まれに「くだらなくない」メールも含まれるわけです。

 
 おらっちが所属している音楽事務所、ソードミュージックからこんなメールが届いていた。


 「明日の説明集まりの際、セッション曲に参加するアーティストは、CDR、またはMDを持参して下さい、セッション曲をダビングします。各自集まる時間に注意し、遅れないようにお願いします。」


 はて?


 明日(9日)?


 慌てて過去に届いたメールをチェックしてみる。



 (*´゜ё゜) はぁう!



10月9日 出演締め切り
11月15日 イベント用オムニバスデモCD曲提出締め切り
12月2日 アーティストセッション曲、助っ人申し込み、楽譜提出の締切日
12月9日 チケット、CD受け取り 説明(百草園事務所)
     ロック部門出演者:12時~ R&B部門出演者:13時~ POPS部門出演者:14時~

1月13日 セッション練習 某スタジオ13時30分~(アーティストセッション曲練習)
1月27日 リハーサル(ゲネプロ)新宿ONAIRスタジオ
     全アーティスト参加
     POPs部門11時~、ロック部門12時半~R&B部門13時半~
2月10日 本番当日 会場:渋谷DESEO
     12:30入り、13時~リハーサル、16:30開場、17時スタート21時30分終了





 スケジュール、届いてました…



 


 ギャーーーース!



 もう、大慌てですよ!!とりあえず、明日休みの会社の人間にメールを送り、11日のおらっちの休みと代わってくれ~~~と懇願。数分後折り返しのメールが来て、なんとかOKになる。

 とりあえず、明日は打ち合わせに参加できそうです…。


 が、だ。


 10日、おらっちは仕事終わりに、さいたまスーパーアリーナへMISIAのライブを観に行くことになっている。

 11日の休みが消えた以上、ライブ終了後に余韻に浸りつつ飲んだくれているヒマはない。

 しかも、12日以降、15日までは出勤が確定していたため、6日連続出勤が確定!!



 _| ̄|○ ガクッ



 …失念してたおらっちが悪いとはいえ、結構なハードスケジュールになってしまいました。

 しかも、次回のGrateful Liveでセッションにも参加しようかと思ってたのに、12月2日の締め切りも忘れてるし…


 1曲集中でライブに打ち込みますよ、2月10日は!!



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

効率が悪い人は嫌いです。

2006-12-06 21:57:07 | others
 「夜、爪を切るとよくない」という迷信を今だに信じ続けているおらっちです。こんばんは。


 この時期、いつ爪を切ったらいいんですかねぇ…?


 
 さて、いきなり重い話題で恐縮ですが、おらっち、今の仕事(早朝からの仕事ね)をいつ辞めるかを本気で考え中なんです。

 本心を言えば、明日にでも辞めたいくらいなんですけどね…まあ、それは無理なんですけど。


 毎日、精神的にやられて帰宅するんです。


 以前ならば、帰宅してからPC立ち上げて、くだらない記事の一つや二つ、難なく書くことが出来たんですが、今、フォントをいじることさえ億劫で、偏頭痛と胃の痛みに耐えながら言葉を吐き出している状態なんです。

 肩なんて凝ったことなかったのに、右肩から始まり、現在では両肩に子泣きジジイが鎮座しているかのごとくずっしりと重いアリサマです。


 仕事内容自体はそんなに苦になるようなものではありません…もちろん、バタバタと動き回るハードな仕事に違いはないんですが。
 
 
 ああ…


 先立つものがあればすぐにでも辞めちゃうんですけどね…。

 来年3月くらいかな?

 一応、それなりに上司には気に入られているので…つうか、本社の人間ともフツーに話せてしまうおらっちなので、今現在抱えているおらっちの悩みは、結構、上層部まで届いていたりしているんですが、ちょっと様子を見て改善されないようならば、とっととオサラバしようかと思ってます。


 あ、



 給与は微増するみたいです。



 ま、それだけが救いかな?

 つか、こんな状況だから、上がって当然なんだけど。


 どんだけ仕事させるんだよ、おらっちに!!


 
 今日は嘆きの記事でゴメンナサイ。

 明後日休みだから、明日辺りは少しテンション上げて記事を書こうと思います♪



 …しかし、いつ爪を切ればいいんだ??

 出勤前も真っ暗、帰宅しても真っ暗なので、いつも切るタイミングを逃す今日この頃。


 明日、会社に爪きり持参で出勤しようかと思ってます…



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

【セッションライブ報告】

2006-12-04 14:35:04 | live
 楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの…そんなありきたりな言葉を実感する出来事が最近多すぎて、どんどん老化の一途を辿っているような気がするおらっちです。こんにちは。

 時間が経つのが早い…(嘆)


 さて、昨日は「Sing Like Talking Session Live」が立川Crazy Jamにて開催されました。

 リハーサル(というか顔合わせ)1回で本番突入。しかも演奏するのが難解なSLTの曲という、超無謀企画!だったのですが、もう楽しくて楽しくて、「またすぐに第2回開催してぇぇぇ~~~♪」と立川の夜空に向かってシャウトしているおらっちがおりました。


 SLTファンの方ならば誰もが知っている名曲から、ソロアルバム、ユニット、ヴォーカルの佐藤竹善さんがゲストヴォーカルとして参加しているアルバムからのチョイスなどコアな曲まで、全18曲+アンコール2曲、4時間にも及ぶ長丁場を楽しんできました。


 先に、セットリスト書いておきますね。()内はおらっちが参加した曲で、Vo.はメインヴォーカル、Cho.はコーラス、Per.はパーカッション(シェイカー)を担当した曲です。


1・Together
2・JOY
3・みつめる愛で(おらっちVo.&Per.)
4・In This Love(おらっちVo.)
5・Diary
6・心の扉
休憩
7・Will
8・Whatcha Gonna Do For Me
9・What you won’t do for love
10・I O U, Me
11・Maybe
12・With You
休憩
13・If You’re Kind To Us
14・Dancin’ With Your Lies
15・止まらぬ思い
16・Burnin’ Love(おらっちCho.)
17・Rise(おらっちVo.)
18・Spirit Of Love(おらっちVo.&Per.)
アンコール
19・みつめる愛で(おらっちVo.&Cho.&Per.)
20・心の扉(おらっちCho.)


 うん。ステキな選曲。

 
 午前9時半からリハやセッティングで会場が使えるということで、出演者で都合のつく人は9時半集合ということになっておりました。

 おらっちは少し遅れて参上する旨、伝えておいたので、午前9時前に自宅を出て立川へと向かいました。

 その道すがら、今回の主催者であるだいしんさん(Vo.)からメールが来て、「無地のシールとサインペンを買ってきて欲しい」との指令が!!
 このシール、出演者やお客さんが自分の名前(ハンドルネーム)を書いて、衣服に貼り付ける用らしい。

 幸い、立川に着いたのが午前10時頃とあって、デパートやお店が開店したばかり。

 ユザワヤの文房具売り場でブツを物色し、無地のシール20枚入り×3と黒のマッキー×2本を購入し、会場へと急ぎました。


 10時30分前には会場入りし(立川駅から10分ほど歩くので、途中迷子になりそうになりながらも何とか到着)、前回のリハで顔を合わせた人や今日初めて会う人と雑談。ステージ上ではすでにリハが始まっていて、「止まらぬ思い」が流れている。

 しばらくして、おらっちがヴォーカルをとる曲「みつめる愛で」のリズム隊(ドラムとベース)が合わせ始めたので、何となくステージに上がり、何となく歌い始める。うん、セッションぽくなってきた。
 おらっちが歌い始めると、キーボードが加わり、ギターが加わりして曲が終わる頃には何とかサマになっていた…うん、セッションぽい。


 しかし、何が驚いたって、オープニング曲であり、かつ、SLTの曲でも超難解なレベルの曲「Together」のイントロがリハ2回でバチッと決まったことですよ!!

 今回のリズム隊はホント素晴らしいテクニックの持ち主ばかりで(まあ、プロのドラマーさんもいたしね)、結果、ヴォーカルはただ乗っかっていればいいだけで、楽でした(笑)。


 そうこうするうちに開場時間となり、お客様の波・波・波ぃ~~!!

 
 あっという間に座席は埋まり、開演前から熱気が伝わってくる。

 「あ~、みんなSLT好きなんだなぁ…」と「楽しみにして見に来てくれているんだなぁ…」とおらっちの感慨もひとしお。
 緊張とかはあまりしないんですが、期待を裏切るステージだけはしたくないので、それなりのプレッシャーがおらっちを襲うのですよ。



 なので、




 とりあえずビール。


 ちょっとハイトーンに難ありだったので、ドリンクチケットを使って、スーパードライ350mlをいただく。喉を開くためにね。

 
 開演し、1曲目の「Together」が始まる。イントロもばっちり決まり、見にきたお客さんも納得の表情。これで一安心。

 
 3曲目、おらっちがステージに上がる。

 お客さんの視線はまだリラックスには程遠い。「コイツはどんな声をしてるんだろう?」「どんなステージを見せてくれるんだろう」と興味津々な目をこちらに向けている。




 いやいやいやいや…




 何も出ませんよ!



 そんな興味深々な視線をよそに、ドラムのカウントからおらっちがシェーカーを振り、「みつめる愛で」スタート。

 モニターのバランスなのか、バックの音が近すぎて大きいのか、自分の声が聴き取りづらかったんだけど、1番を歌いきる。



 すると…





 あちこちから拍手が!!



 もうね、ヴォーカリスト冥利に尽きますよ。ホント。

 この曲は最初はおらっちが歌う予定じゃなかったんですが、急遽回ってきた曲で、歌詞さえもうろ覚えな部分があって心配していたんですが、1番を歌ったところでの温かい拍手、これで…





 




 つかみはOK!






 曲の最後の転調が非常に難しいんですが、何となく歌いきる。

 そして、拍手喝采…気持ちいい~~~~のよ、これが♪



 続いてそのままステージ上に残り、しょうちゃんさんとのデュエット、「In This Love」へと移る。ピアノ1本にヴォーカル2人の、シンプルだけに誤魔化しが効かない曲だ。この曲は露崎春女のファーストアルバムに収録されている、佐藤竹善さんがゲストヴォーカルとして参加した曲。コアだ!!コア過ぎるぞ!!

 つか、





 歌えるおらっちも、相当コア!!




 Vo.しょうちゃんが非常に歌が上手いので、おらっちも気合を入れて臨んだ1曲だ。ゆえに、歌っていてとても気持ちがいい仕上がりになったよ。お客さんからの拍手もウレシス。


 あとの出番は、ライブの後半だけなので、ロビーに出たり、客席でお客さんと雑談したり、ビールを摂取したりとまったりと過ごす。


 もう、ラストは勢いだけでしたね(笑)。

 コーラスで参加した、ファンク・チューン「Burnin’ Love」も盛り上がり、出だしで音を外し、間奏あけの入りを間違えたメインヴォーカル曲「Rise」も、歌い終わったあとは完全燃焼してました。もう、汗だく。


 まだ時間があるということで、急遽、アンコールというかオマケというか、「みつめる愛で」と「心の扉」を演ったんですが、もう、ヘトヘトになりましたよ。


 でも、本当に楽しいライブでした。楽しかったし、本当の意味で大盛況でした。

 
 打ち上げは、立川駅前にある居酒屋さんで午後5時からスタート。

 もう、完全燃焼していたおらっちは、いつものマシンガントークを封印し、ほとんど聞き役に回る。いや、飲み役に回る。

 打ち上げには、出演者はもちろん、リスナーとして会場に来られたお客さんも含まれていて、もう、嬉しい限りでしたね。
 こうやって、演奏する側と聴く側が一緒にお話できる機会ってそうないですからね。

 宴がお開きになり、2次会カラオケへと突入するもの、帰宅するものに分かれ解散。
 いつもならばカラオケに参加して当然のおらっちなんですが、本当に完全燃焼していたので、帰宅組に回る。


 車で近所まで送っていただき、感謝感謝で1日が終了…と思いきや、小腹が減っていたので、自宅をスルーして通り過ぎ、近所のラーメン屋で小腹を満たしてから帰宅。


 楽しい時間って、ホントあっという間に過ぎてしまいますね。

 これから年末に向けて、おらっちのプロデュースライブの詰めをしなければいけないんですが、昨日のライブで得たことや反省点を踏まえて、もっともっと前に進みつづけたいですね。


 応援、宜しくお願いいたします!!



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

ぃちょがちぃ・・・おらっち

2006-12-02 21:37:46 | as I am
 「お師匠さんも走る」という師走に入っても、いつもと変わらぬマッハで突き進むおらっちです意味不明。


 さて、ブログの更新頻度が落ちているのには2つの理由がございまして…

 1つ目の理由は、


 明日のライブ!


 詳細は↓です!


〔第一回シングライクトーキングセッション大会〕
【日時】2006年12月3日(日)AM11:30 open/PM12:00 start PM16:00 close
【場所】立川市クレイジージャム(URLhttp://www.crazyjam.com/
【出演】だいしん/よーこ/Mizuki Ashida 他
【チケット】¥1,500+ドリンク


 これ、楽しみな分だけ大変なんです。
 セッションものだから、結構、その場その場の空気で音や歌が変わってくるものなんだけど、割りと、「どのアルバム(またはDVD)の、このヴァージョン」って風に、ヴァージョンが指定されているんですね。ということは、CDとかDVD(もしくはビデオ)などを細かくチェックして、曲のサイズ(イントロとか間奏の長さや、エンディングのきっかけ出しなど)を正確に把握していないとダメなんですよ。

 その上、急遽コーラスを頼まれたり、明日の集合時間が変わったりと、直前でバタバタしてきていて、今ものんびりとブログ書いてるヒマがないくらいなんです(泣)。


 まあ、でも、そこは百戦錬磨のおらっち(←誰が?)、勢いと熱いハートとエンジェル・ヴォイス(←誰が??)でお客さんのハートをむぎゅっとワシヅカミにしてこようかと思っております。

 明日ご来場いただく皆様、どうぞ、目いっぱい楽しんでやってくださいね!



 そして、理由その2。

 ビリー・ジョエルに打ちのめされた!!


 そうなんですよ。

 一昨日見に行った東京ドームでのライブがあまりにも素晴らしく、衝撃的で、もう、取るもの手につかないって感じなんですよ。

 何て言うか…脱力感?

 ライブの模様を活字にしようとすると(実際チャレンジしてはいるんですが)、その臨場感とか雰囲気が上手く伝わらず、おらっちの衝撃度合いが上手に表現できないんですよね。


 まあ、そのくらいすごいライブだったんですけどね。


 ライブの報告はまた後日、身辺が落ち着いてからにします。



 そんなこんなあって、更新頻度は落ちてますが、応援よろしくです!


 明日のライブ、見に来てくださ~~い♪



 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 【ブログランキングに参加しています!】
※今日の記事が面白いと思われた方は、是非クリックしてください!!



 「エンタメ@blog ranking」




 1日1クリック求ム!



 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!