国鉄時代に開発された、新幹線用ボルスタレス台車のお話し 国鉄時代編
今回は、新幹線の台車と言うことで0系で採用された台車から始まり、その後スーパーひかり構想の中で開発された、ボルスタレス台車のお話しをさせていただきました。
新幹線台車の概括と言えるもので、当初はゆれ枕方式でスタートした高速台車は、ダイレクトマウント方式の台車として完成を迎え、その後更なる高速化の中でボルスタレス台車が開発されるまでの流れを記しています。
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era
*******************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます