連休明け、元気な子どもたち10名と
スタート
今回は、 自由絵画。
玄関に飾る《模造紙アート》を製作。
テーマは…
【ハートの木】
あらかじめ下準備をして…
ここに、色を塗ったハートの紙を
ペタペタ貼っていくと…
↓
う~ん、明るく楽しい感じに
エネルギーを発散させるように、
次から次へとハートに色を塗り込めていく子
始まる前に大泣きしていた子が、
ニコニコと、顔を蒸気させ、少し興奮しながらオイルパステルを塗ってたり
七色の点を描いたり、
顔みたいな模様を描いたり、
描かずに紙を破ったり、
寝転がったり…。
「塗る」ということが、実は意外と
難しいのです。
年齢も障害も様々な子どもたちは、
個性もさまざま
ひとりひとりが、のびのびと自分を
表現するには何が必要なのかな、どういった画材やアプローチがマッチするのかな。
障害児のためのアトリエは、
試行錯誤の連続です。
スタート
今回は、 自由絵画。
玄関に飾る《模造紙アート》を製作。
テーマは…
【ハートの木】
あらかじめ下準備をして…
ここに、色を塗ったハートの紙を
ペタペタ貼っていくと…
↓
う~ん、明るく楽しい感じに
エネルギーを発散させるように、
次から次へとハートに色を塗り込めていく子
始まる前に大泣きしていた子が、
ニコニコと、顔を蒸気させ、少し興奮しながらオイルパステルを塗ってたり
七色の点を描いたり、
顔みたいな模様を描いたり、
描かずに紙を破ったり、
寝転がったり…。
「塗る」ということが、実は意外と
難しいのです。
年齢も障害も様々な子どもたちは、
個性もさまざま
ひとりひとりが、のびのびと自分を
表現するには何が必要なのかな、どういった画材やアプローチがマッチするのかな。
障害児のためのアトリエは、
試行錯誤の連続です。