先日完成したフラットバー・ロードだが、あれからさらに改良を加えて進化した。具体的にいうとゴールドバーツが増加したってことだね。
スプロケット、プーリー、サドルクランプ、サドル、クイックリリースレバー、各種ボルトがゴールドに変更された。
ハンドルをSTIからフラットバーにしたことで劇的に重量が軽くなり、走りも軽くなったのは言うまでもないだろう。
個人的にはかなり気に入ってるのだ . . . 本文を読む
そんなわけで、前回はフラットバー化に必要な部品を集めたところまで書いたわけだけど、今回はそれを組み立てるって話。
と言っても特に難しいことはなく、ハンドルをステムに取り付けたらあとはブレーキ・シフター・グリップを取り付けて、あとはワイヤー類をセットするだけでOK!!
ブレーキ・シフトワイヤーはドロップハンドルから外したものをそのまま使おうと思ったのだが、ブレーキワイヤーはタイコの規格が違うため . . . 本文を読む
前回フロントシングル化に成功したので、今回はフラットバー化を試みることにした。
チェーンリングを外せば良いだけのフロントシングル化とは違い、ドロップハンドルからフラットバーにする際に用意するべきパーツは多い。
・フラットバー
・ハンドルグリップ
・ブレーキ
・シフター
最低でも以上4つは用意しなければならないだろう。
もちろん何でも良いというわけではない。互換性はもちろんだが、何よりどれ . . . 本文を読む
そんなわけで今回はフロントシングル化に挑戦。
まぁ、挑戦と言ってもフロントシングル化に関しては難しいことはないんだよね。別にクランクはそのまま使えるからインナーのチェーンリングを外せば良いだけ。
と、最初はオレもそう思っていたのだが、実はそこには落とし穴があった。インナーのチェーンリングを外してそのまま使うとリアの変速の際にフロントのチェーンが落ちる可能性があるとか。フロントディレイラーのガイ . . . 本文を読む
前回の続き。
とりあえずクランクとBBを外して異音の原因を探らなければならない。
しかしオレの持っている15年前に購入した工具セットではホローテック2を外すことは出来ない。必要なのはクランクキャップ外しとBB脱着工具の2つ。
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