昨日用事があって、雨上がりを尼崎までBIG1で快走した。
まだ路面がところどころ濡れていたが、最近のアスファルトは濡れていても摩擦係数が0.5μくらいあるので、それほど気にせずアクセルを開けられることが多い。
むしろコケることよりもスピード違反が気になるので、加速後は流すように心がけている。
ビックリしたのは、左車線を走った時のこと。
左車線には右車線にあまりないものがある。
マンホールだ!
大型バイクに乗っていると、右車線を走ることが多く、マンホールがあまりないので気にならなかったかもしれない。
気にせずに加速したら、スベった!
しかもマンホールが千鳥配置に2つ並んでいたので、1つでお尻が振って、もう1つでまたお尻が大きく振った。
日頃から、安全運転講習会に出ているおかげだろうか。
お尻が振っても、無理にハンドルを動かさず、
しっかりタンクをはさむ癖ができていたのか。
1個目のマンホールをクリア、続いて2個目もすぐにクリアできた。
ビックリしたのは、後続車だったと思う。
バイクのお尻がかなり振って、右へ45度くらい車体が振って、
すぐにまた、左へ車体が45度くらい振ったんで、
「やったな!こける!」と思ったかもしれない。
まるで、2輪レースのハイサイトみたいな状態だった。
・・・・・
笑えない。
もし、自分に慣れがなかったら・・・・・
考えると怖い。
あんなにスベるものが道路の真ん中にあるなんて。
左車線とはいえ原付や普通の2輪は走るはず。
右車線がない片側1車線なら、避けようがない。
帰ってきて、調べてみた。
スベるマンホールの危険性を訴えたホームページがあった。
http://<WBR>www.geo<WBR>cities.<WBR>jp/orig<WBR>in_manh<WBR>ole/
こういう動きが出てるのに、凄惨な事故が起こらない限り、対策しないんだろうなあ。
まだ路面がところどころ濡れていたが、最近のアスファルトは濡れていても摩擦係数が0.5μくらいあるので、それほど気にせずアクセルを開けられることが多い。
むしろコケることよりもスピード違反が気になるので、加速後は流すように心がけている。
ビックリしたのは、左車線を走った時のこと。
左車線には右車線にあまりないものがある。
マンホールだ!
大型バイクに乗っていると、右車線を走ることが多く、マンホールがあまりないので気にならなかったかもしれない。
気にせずに加速したら、スベった!
しかもマンホールが千鳥配置に2つ並んでいたので、1つでお尻が振って、もう1つでまたお尻が大きく振った。
日頃から、安全運転講習会に出ているおかげだろうか。
お尻が振っても、無理にハンドルを動かさず、
しっかりタンクをはさむ癖ができていたのか。
1個目のマンホールをクリア、続いて2個目もすぐにクリアできた。
ビックリしたのは、後続車だったと思う。
バイクのお尻がかなり振って、右へ45度くらい車体が振って、
すぐにまた、左へ車体が45度くらい振ったんで、
「やったな!こける!」と思ったかもしれない。
まるで、2輪レースのハイサイトみたいな状態だった。
・・・・・
笑えない。
もし、自分に慣れがなかったら・・・・・
考えると怖い。
あんなにスベるものが道路の真ん中にあるなんて。
左車線とはいえ原付や普通の2輪は走るはず。
右車線がない片側1車線なら、避けようがない。
帰ってきて、調べてみた。
スベるマンホールの危険性を訴えたホームページがあった。
http://<WBR>www.geo<WBR>cities.<WBR>jp/orig<WBR>in_manh<WBR>ole/
こういう動きが出てるのに、凄惨な事故が起こらない限り、対策しないんだろうなあ。