久しぶりに二輪安全運転講習会に参加した。
気温は13℃とかなり低め、ちょっと重装備だが、上は薄手の長袖シャツに綿のタートル、ネル地のシャツに、中綿インナー付きのダイネーゼのジャケット、下はジーパンにHONDAのオーバーパンツで出発した。
おかげで全くと言って寒さは感じなかった。
8時前に家を出て、門真に8時半過ぎに着いた。
入り口で騒音計を持った係りの人がいたが、今回の参加に際して、K-Factoryのオールチタンマフラーから純正のマフラーに替えていたので、門真の敷居は高くなかった(。
今日は、かなちゃんも久しぶりの参加、H氏は毎回一人で寂しく参加していたようだ。
参加者は70人以上、人の多さにびっくりした。
この講習も人気が出たもんだ。。。
交通事故防止・安全運転のお話、乗車前点検、休憩、準備体操が終わって、バイクにやっと乗れたのは11時。
安全運転講習会という名前はダテじゃない。
今日は珍しく緑ゼッケン、午前中はUターン、直線パイロン、コーススラローム。
11時55分からお昼の休憩、いつものカレーうどん、
12時40分集合、再び準備体操、
1時すぎから急制動、一本橋、狭道路スラローム、
2時過ぎから休憩&お話。
これが終わるとお待ちかね。
3時から応用走行
速さのレベルの応じて、A,B,Cにクラス分けして走る。
今日のコースはいつもより長かった。
鋭角ターンが多くて、加減速が激しい。
オモロー!
キャー!
4時前まで5周走った。
大大大満足!!!
自分の課題としては、やはり鋭角ターン。
講習が終わってから、白バイライダーにコツを聞いた。
答えはやはり!
セルフステア!
進む方向に向くとハンドルが自然に切れること。
これを腕が邪魔しないようにすればいいだけのこと。
それがなかなか難しいんだよなあ~。
練習。練習。
それにしても、新しい白バイ
CB1300P
かっこよかった~!
気温は13℃とかなり低め、ちょっと重装備だが、上は薄手の長袖シャツに綿のタートル、ネル地のシャツに、中綿インナー付きのダイネーゼのジャケット、下はジーパンにHONDAのオーバーパンツで出発した。
おかげで全くと言って寒さは感じなかった。
8時前に家を出て、門真に8時半過ぎに着いた。
入り口で騒音計を持った係りの人がいたが、今回の参加に際して、K-Factoryのオールチタンマフラーから純正のマフラーに替えていたので、門真の敷居は高くなかった(。
今日は、かなちゃんも久しぶりの参加、H氏は毎回一人で寂しく参加していたようだ。
参加者は70人以上、人の多さにびっくりした。
この講習も人気が出たもんだ。。。
交通事故防止・安全運転のお話、乗車前点検、休憩、準備体操が終わって、バイクにやっと乗れたのは11時。
安全運転講習会という名前はダテじゃない。
今日は珍しく緑ゼッケン、午前中はUターン、直線パイロン、コーススラローム。
11時55分からお昼の休憩、いつものカレーうどん、
12時40分集合、再び準備体操、
1時すぎから急制動、一本橋、狭道路スラローム、
2時過ぎから休憩&お話。
これが終わるとお待ちかね。
3時から応用走行
速さのレベルの応じて、A,B,Cにクラス分けして走る。
今日のコースはいつもより長かった。
鋭角ターンが多くて、加減速が激しい。
オモロー!
キャー!
4時前まで5周走った。
大大大満足!!!
自分の課題としては、やはり鋭角ターン。
講習が終わってから、白バイライダーにコツを聞いた。
答えはやはり!
セルフステア!
進む方向に向くとハンドルが自然に切れること。
これを腕が邪魔しないようにすればいいだけのこと。
それがなかなか難しいんだよなあ~。
練習。練習。
それにしても、新しい白バイ
CB1300P
かっこよかった~!