わがオデッセイの調子が悪くて、日曜日に予約してHONDAに持って行った。
横に技術の人を乗せて僕が運転し、不具合を再現しながら説明する。
これは以前と変わらない光景なんだが、最近はちょっと様子が違う。
「車の準備ができました。」と呼ばれ、運転席に座ると、
なにやらハンドル下のからケーブルが出てる。
なんと!パソコンをつないでいるではないか!
説明を聞くと、不具合が起きた時のエンジンとか、トルクコンバーターとかの、
出力や制御状態を確かめることで、不具合原因を絞るというものらしい。
う~ん。。。
さっぱりわからん。
次の日、月曜日に、
「不具合箇所がわかりました。」
と、連絡があった。
早いねえ~!
言うだけのことはある。
原因はフューエルポンプということで、金曜日に交換になった。
保証の範囲内なので、無料交換。
ついでにガソリンタンクの状態も見てもらえるとのこと、ラッキー!
この交換で燃費でも上がってくれれば。。。
なんて、思ってたりして。