25年前、免許取り立てで乗ったのが、ボロボロの
MAZDA SAVANNAH RX-7
ロングノーズ&ショートデッキで、このクルマが
今のあたしの好みのクルマの原点となっている。
マツダはロータリーエンジンを開発し、世界で唯一のロータリー
エンジンを搭載させて走らせる自動車メーカーとして君臨。
今は亡きオヤジもマツダルーチェを若い頃に乗っていて、
クルマ道楽だった頃があった。 あたしがまだ10歳
くらいの時だ。
なので、MAZDAはもともと好きなメーカーだった。
SAVANNAH RX-7は子供ながらそのデビューは
衝撃的だった。
そのころはスーパーカーブームでもあったので。
日本車でもスーパーカー?!
プアマンズポルシェと言われたが。
そのころのポルシェと比べてもRX-7はぜんぜんカッコ良かった。
特にこの黄色~~はちょっと凄かったよ。
あたしが乗ったのは、ガンメタだったけどね。
やっぱり黄色のスポーツカーってこのころの記憶が
濃いんだと思う。
ロータリーエンジンって凄いんだよ。
このRX-7の12Aロータリーってなんと排気量は
700CC未満です。
知ってました?!
ロータリーって効率が良い設計なんですね~~。
前後運動よりも回転運動の方が動きのロスがない
のはわかりますよね~~。
ただし、問題もあるんです。
吸気排気のタイミングにズレが生じやすい。
カムシャフトは常に回転し、爆発~~の繰り返しで
タイミングがズレるのです。
なので、未燃焼ガスが発生し易く。
燃費が悪いんです。
それが課題だったロータリーエンジン。
でも、エンジンのまわり方は今、思いだしても
凄い。 バイク並みに回ります。
音もシュ~~~ンとホントに回っている音です。
なんとも言えないスポーツカーでしたね。
あの頃で、パワーは100PSくらいあったのか?!
実際、そんなには速くなかったけど。
面白かったです。
ライトウエートスポーツ&MTでロングノーズ&ショート
デッキでパーソナルカーはあのRX-7が基本でした。
一応、ポルシェ並みに後部座席もあったのですが。。。。
大人は乗れませんね。
いや~~今見てもカッコイイっすよ~~。
マツダファンには悪いけど。。。
RX-8よりカッコイイよ。
古い人間なので、この頃のマツダが一番好きだったのです。
RX-7もこの後13Bエンジンでパワーアップしたけど。。。
なんかねえ~~。 カッコ悪い。。。。
ポテ~~と丸くデカくなっちゃった~~~。
RX-7とZ3って結構スタイル似てる~~~。
あれから、ユーノスロードスターでまた、盛り返した
マツダ。
ロードスターブームの火付け役のマツダはZ3の誕生にも
貢献したと思っている。
ライトウエートスポーツを貫いているマツダは良いと思うよ~~。
でも、RX-7の方が良かったけど~~。
まあ、それと比べてもしょうがないけどね。。。。
でもオープンカーを造り続けているのはホントに良いです。
そうそう、こないだ、ユーノス乗りの常連さんメール貰って
返事を送ったけど。。。なぜか?!届かないんだけど~~?!
行ってます~~?!
未送信通知が来てたけど。。。。
何度も送ってもダメなんだよね~~。
ってことでご返事はすいませ~~ん、無視している訳ではないんで~~。
メールアドレスが、別のがあればそっちで送ってもえらます~~!?
MAZDA SAVANNAH RX-7
ロングノーズ&ショートデッキで、このクルマが
今のあたしの好みのクルマの原点となっている。
マツダはロータリーエンジンを開発し、世界で唯一のロータリー
エンジンを搭載させて走らせる自動車メーカーとして君臨。
今は亡きオヤジもマツダルーチェを若い頃に乗っていて、
クルマ道楽だった頃があった。 あたしがまだ10歳
くらいの時だ。
なので、MAZDAはもともと好きなメーカーだった。
SAVANNAH RX-7は子供ながらそのデビューは
衝撃的だった。
そのころはスーパーカーブームでもあったので。
日本車でもスーパーカー?!
プアマンズポルシェと言われたが。
そのころのポルシェと比べてもRX-7はぜんぜんカッコ良かった。
特にこの黄色~~はちょっと凄かったよ。
あたしが乗ったのは、ガンメタだったけどね。
やっぱり黄色のスポーツカーってこのころの記憶が
濃いんだと思う。
ロータリーエンジンって凄いんだよ。
このRX-7の12Aロータリーってなんと排気量は
700CC未満です。
知ってました?!
ロータリーって効率が良い設計なんですね~~。
前後運動よりも回転運動の方が動きのロスがない
のはわかりますよね~~。
ただし、問題もあるんです。
吸気排気のタイミングにズレが生じやすい。
カムシャフトは常に回転し、爆発~~の繰り返しで
タイミングがズレるのです。
なので、未燃焼ガスが発生し易く。
燃費が悪いんです。
それが課題だったロータリーエンジン。
でも、エンジンのまわり方は今、思いだしても
凄い。 バイク並みに回ります。
音もシュ~~~ンとホントに回っている音です。
なんとも言えないスポーツカーでしたね。
あの頃で、パワーは100PSくらいあったのか?!
実際、そんなには速くなかったけど。
面白かったです。
ライトウエートスポーツ&MTでロングノーズ&ショート
デッキでパーソナルカーはあのRX-7が基本でした。
一応、ポルシェ並みに後部座席もあったのですが。。。。
大人は乗れませんね。
いや~~今見てもカッコイイっすよ~~。
マツダファンには悪いけど。。。
RX-8よりカッコイイよ。
古い人間なので、この頃のマツダが一番好きだったのです。
RX-7もこの後13Bエンジンでパワーアップしたけど。。。
なんかねえ~~。 カッコ悪い。。。。
ポテ~~と丸くデカくなっちゃった~~~。
RX-7とZ3って結構スタイル似てる~~~。
あれから、ユーノスロードスターでまた、盛り返した
マツダ。
ロードスターブームの火付け役のマツダはZ3の誕生にも
貢献したと思っている。
ライトウエートスポーツを貫いているマツダは良いと思うよ~~。
でも、RX-7の方が良かったけど~~。
まあ、それと比べてもしょうがないけどね。。。。
でもオープンカーを造り続けているのはホントに良いです。
そうそう、こないだ、ユーノス乗りの常連さんメール貰って
返事を送ったけど。。。なぜか?!届かないんだけど~~?!
行ってます~~?!
未送信通知が来てたけど。。。。
何度も送ってもダメなんだよね~~。
ってことでご返事はすいませ~~ん、無視している訳ではないんで~~。
メールアドレスが、別のがあればそっちで送ってもえらます~~!?