Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

BMWのブローバイガスの原因

2009-06-06 13:38:25 | BMW


それにしてもタイオガさん、回しますね~~~。 
レブまでぶっ込み~~なのか~~!? 
S54型でオイル噴きって聞いたことないっす~~。 
上の図はそうとう読みにくいですけど。 
シリンダー内の未燃焼ガス:ブローバイガスは
いったん、オイルセパレーターに入ります。 
ここである程度はガスとオイルに分離。 
だが、BMWの場合、完全に分離できない前提なので、
サージタンクへオイルも入ります。 
ガスはそのまままた混合ガスに混ざりますが。 
オイルはサージタンクからオイルパンまで流され
ますが、オイルの量が多いとエアーインテーク
まで噴く場合があるます。 
その為に、ここにキャッチタンクを装着し、オイル
噴きの防止をするわけです。 
しかし、キャッチタンクの取リ付ける位置が重要です。 
あたしはここでダメでした。 
オイルをキャッチタンクへ流れるようにするには
サージタンクより下部に付けないと流れていけません。 
また、キャッチタンクの容量が小さいと直ぐにいっぱいに
なり、効果がでませんね。 
いっぱいになる前に外してオイルを除去すればいいのですが。 
これが簡単にできるような位置でないと取り付ける意味が
なくなってきます。 わざわざ工場へ持ち込み~~ではね~。
あたしが言われたのは、エンジン内の消耗により、オイルが
上がり易くなっているようで、オーバーホールが改善の
早道。 
でもタイオガさんの場合はまだ新しいエンジンなので、
オイルの粘度などを換えてみたら?! 
これはやすきさんに勧められた、レーシングオイルです。 
高いですが、そうとう効果があるようです。 
まず、添加剤から使ってみたら?!どうでしょう。 
それが×ならオイル交換で様子をみては?! 

http://www.tribojapan.co.jp/motorsports/a620.html