それにしてもタイオガさん、回しますね~~~。
レブまでぶっ込み~~なのか~~!?
S54型でオイル噴きって聞いたことないっす~~。
上の図はそうとう読みにくいですけど。
シリンダー内の未燃焼ガス:ブローバイガスは
いったん、オイルセパレーターに入ります。
ここである程度はガスとオイルに分離。
だが、BMWの場合、完全に分離できない前提なので、
サージタンクへオイルも入ります。
ガスはそのまままた混合ガスに混ざりますが。
オイルはサージタンクからオイルパンまで流され
ますが、オイルの量が多いとエアーインテーク
まで噴く場合があるます。
その為に、ここにキャッチタンクを装着し、オイル
噴きの防止をするわけです。
しかし、キャッチタンクの取リ付ける位置が重要です。
あたしはここでダメでした。
オイルをキャッチタンクへ流れるようにするには
サージタンクより下部に付けないと流れていけません。
また、キャッチタンクの容量が小さいと直ぐにいっぱいに
なり、効果がでませんね。
いっぱいになる前に外してオイルを除去すればいいのですが。
これが簡単にできるような位置でないと取り付ける意味が
なくなってきます。 わざわざ工場へ持ち込み~~ではね~。
あたしが言われたのは、エンジン内の消耗により、オイルが
上がり易くなっているようで、オーバーホールが改善の
早道。
でもタイオガさんの場合はまだ新しいエンジンなので、
オイルの粘度などを換えてみたら?!
これはやすきさんに勧められた、レーシングオイルです。
高いですが、そうとう効果があるようです。
まず、添加剤から使ってみたら?!どうでしょう。
それが×ならオイル交換で様子をみては?!
http://www.tribojapan.co.jp/motorsports/a620.html