コーナリングの安定を求めて、ブッシュの状態を
見てもらうため、STUDIE TOKYOへ。
やすきさんもわざわざ来てくれた。
と言っても、自宅から数キロしか離れてない~~。
BMWフリークにとっては最高~~のお住まいの立地
なのです。
で。。。ブッシュを含めて下回りを確認。
最初に、後輪2輪ともARC車高調の一番下の部分のクラックを
発見。 まだ一年そこそこしか乗っていないのに。
これは構造上の欠陥とSTUDIEスタッフさんの見解。
お次は、ギヤからシャフトで後輪に伝える部分のゴムが
断裂状態。 これではしっかり後輪にパワーが伝わらない。
クラッチ下の断熱材がびりびり~~に破損。
&クラッチもかなりやれていて、FISCOなんかで走ったら、
いつ壊れてもおかしくないよ~~と言われた。。。
そんで、ブッシュは?!
前輪の大丈夫らしいが、やはり後輪のセントラルアームブッシュは
交換が必要。 リフレッシュするとハンドリング~~がかなり変わる
可能性あるよとのこと。
エンジンもちょっと異音がしているね。。。。
これは前から気付いていたのだ。
近頃は吹けも悪くなり、かなり心配はしていたのだが。。。
SOD-1で高回転の吹けあがりはかなり良くなったが。。。
最近2千回転あたりが、どぼどぼ~~となんかスムーズな
感じでないのだ。
断熱材を交換するには、ミッションを一度降ろす必要があり、
クラッチも交換しちゃったほうがいいよ。
ブッシュも交換して。。
ARC車高調はやすきさんのうまく繋いでもらったので、クレーム
扱いで取り替えられそうだが。。。。。
これらぜんぶを直すとなると、幾ら?!
クラッチを新品にするなら、M3をもうちょっと長くならないと
もったいないし。。。
でもエンジンも最近不調気味だ。
エンジンがホントにおかしくなったら?!
Z3 1.9が今年12月に車検がやってくる。
Z3からあたしのクルマへ乗り換えがいちおう
予定しているので。
M3は家内が乗ることになるが。
こんかい費用をかける必要があるのだろうか?!
と考えてしまった。
Z3→どのオープン&MT&NAエンジンにするの?!
まだ決まっていないし。
とりあえず、M3はあと1年くらい乗れればいいかなぁ~なので。
1年くらい乗れる程度の修理にしようと思う。
なので、M3ではFISCOを走れなくなった。
峠のハード走行も。。。。どうだろうか!?ちょっと不安なのだ。
ってことで、21日なんですけど。。。。
あたしが企画して、おじゃんでは申し訳ないんでぇ~~。
どうしようか?!
最後尾でたらたらついて行く程度で行くかな?!
でも、STUDIEで診てもらってよかったぁ~~~。
ホントに。
こんなんで、FISCO~~~なんてとんでもなかった~~。
ダンパーに亀裂入っているし。
でもホント、来年クルマどうしようか?!
S2000?!
Z3M?!
そうそう、実は、来週、やすきさんのお知り合いがS2000乗りで
試乗させてくれるらしい~~のだぁ~~。
正直、最近ちょっとS2000熱が冷めているのだが。。。。
乗ったらどうなるかぁ~~、わかりませんよ~~。
でも最近、完璧に補強&足回り硬めたZ3Mロードがいいかなぁ~と
思い始めているのです。。。。
まあ、これは、FISCOで突っ込んだ時に、M3の修理をしないで、
Z3Mロードに乗り換える?!って選択も考えたので。
やっぱりこれに戻るのね!!