ドイツのスポーツカー、ポルシェと
イタリアのスポーツカー、フェラーリ
どちらも、スポーツカーの代名詞となっている。
みんなに?!
どっちが好き?!
と聞いたらどちらも同じくらいの票が入るだろう~~。
それくらい、どちらも性能&スタイル&伝統&ポリシーが
確立されている。
正直、イタリア車は、あたしは未知数なのです。
乗ったことが無い。
ドイツ車は、一番好きなのです。
実用的で&高性能~~ってことて、これが一番好きなポイントです。
イタリア車ははっきり言ってあまり好きではごぜいません。
あたしは、故障が多いとか、斬新過ぎるルックス。 無駄なアピールなど。
ただし。。。フェラーリだけは別なのです。
スポーツカーはあまり実用的なのも魅力的でなくなります。
斬新さもセンスが良ければ、なお魅力的になるのです。
ミッドシップでV型エンジン置き、エキゾーストが爆音。
そのフォルムは一般公道を走る車なの?!と
飛ぶ抜けたフォルムは、やはりスーパーカーなのです。
普通なドライバーならFRの方が荷重がかかりやすく運転しやすい。
ポルシェやフェラーリはRR、MRと一般のクルマとは別の設定を
組んでいるのも、やはり非日常を感じさせてくれる、スーパーカー
なのだ。
サーキットで速いクルマを創るだけでは、その魅力は維持できない
のだ。
GT-Rがいい例だ。
ニュルであれだけ速いタイムを出しても。。。
フェラーリと対抗できる魅了があるか?!
そこらあたりはやはり、クルマとしての創りこみ方が大事になる。
クルマの魅力は?!
これは運転する人の感じ方が全てだ。
なるべく揺れない快適なクルマがいい人。
ATを快適に繋ぎ速く運転できる車がいい~~人。
速さはそこそこだけど、クルマの持ち味が味わえる
レトロなクルマが好きな人。
自分で操っている感覚を最大限味あわせてくれるけど。。。速さは
飛びぬけていない。
これが究極。 速さも操る感覚もすべて味あわせてくれる
スーパーカー~~~~!!!
これがフェラーリなのだ。
それを言ったら、ポルシェのGT2やGT3のMTでも確かにあり~~です。
でもオープンがないでしょ。
911のカブリオレがあるが。
やはり、エキゾーストを堪能して、最高に速い&操る楽しみをあじあうなら
430スパイダーと言うことになるのだぁ。。。。。
V型のエンジンの吹けあがりのあの音は。
最高なのだよ。
確かにポルシェもいいが。。。。
演出では劣っているね。
ポルシェももっと魅せるエンジンやエキゾースト音や
オープンスポーツなど。
速さ意外の部分を出したら。。。。
でもポルシェは大好きです~~~よ~~。
だって、ボクスタースパイダーは人生最大の目標なんですからぁ。。。
イタリアのスポーツカー、フェラーリ
どちらも、スポーツカーの代名詞となっている。
みんなに?!
どっちが好き?!
と聞いたらどちらも同じくらいの票が入るだろう~~。
それくらい、どちらも性能&スタイル&伝統&ポリシーが
確立されている。
正直、イタリア車は、あたしは未知数なのです。
乗ったことが無い。
ドイツ車は、一番好きなのです。
実用的で&高性能~~ってことて、これが一番好きなポイントです。
イタリア車ははっきり言ってあまり好きではごぜいません。
あたしは、故障が多いとか、斬新過ぎるルックス。 無駄なアピールなど。
ただし。。。フェラーリだけは別なのです。
スポーツカーはあまり実用的なのも魅力的でなくなります。
斬新さもセンスが良ければ、なお魅力的になるのです。
ミッドシップでV型エンジン置き、エキゾーストが爆音。
そのフォルムは一般公道を走る車なの?!と
飛ぶ抜けたフォルムは、やはりスーパーカーなのです。
普通なドライバーならFRの方が荷重がかかりやすく運転しやすい。
ポルシェやフェラーリはRR、MRと一般のクルマとは別の設定を
組んでいるのも、やはり非日常を感じさせてくれる、スーパーカー
なのだ。
サーキットで速いクルマを創るだけでは、その魅力は維持できない
のだ。
GT-Rがいい例だ。
ニュルであれだけ速いタイムを出しても。。。
フェラーリと対抗できる魅了があるか?!
そこらあたりはやはり、クルマとしての創りこみ方が大事になる。
クルマの魅力は?!
これは運転する人の感じ方が全てだ。
なるべく揺れない快適なクルマがいい人。
ATを快適に繋ぎ速く運転できる車がいい~~人。
速さはそこそこだけど、クルマの持ち味が味わえる
レトロなクルマが好きな人。
自分で操っている感覚を最大限味あわせてくれるけど。。。速さは
飛びぬけていない。
これが究極。 速さも操る感覚もすべて味あわせてくれる
スーパーカー~~~~!!!
これがフェラーリなのだ。
それを言ったら、ポルシェのGT2やGT3のMTでも確かにあり~~です。
でもオープンがないでしょ。
911のカブリオレがあるが。
やはり、エキゾーストを堪能して、最高に速い&操る楽しみをあじあうなら
430スパイダーと言うことになるのだぁ。。。。。
V型のエンジンの吹けあがりのあの音は。
最高なのだよ。
確かにポルシェもいいが。。。。
演出では劣っているね。
ポルシェももっと魅せるエンジンやエキゾースト音や
オープンスポーツなど。
速さ意外の部分を出したら。。。。
でもポルシェは大好きです~~~よ~~。
だって、ボクスタースパイダーは人生最大の目標なんですからぁ。。。