物欲 日記

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オデッセイ タイプM 4)走行性能

2012年10月18日 21時03分57秒 | 

オデッセイ タイプM   4)走行性能
 
  私の中のVTECとは、初代CRXのVTECです。当時私はFC3Sに乗っていました。回れば回るほど回る(ロータリー経験者なら共感いただけるはず)FC乗りとしては、VTECって何よ?みたいな先入観で運転してみて、目からウロコが正直な感想です。渋滞で粘る特性ながら、高回転域でターボ的なトルクの盛り上がり。これはスゴイと思いました。(FCの13Bは2,000回転以下は実用になりません。街中で5速に入ることなし。)そのような期待を持ってオデッセイのアクセルを踏みつけましたが・・あらら、おとなしい。
 
  前置きはこの辺にして、オデッセイの走行性能についてコメントします。
 
  走行性能とか、そんな堅苦しい表現は別にして、ものすごく運転しやすい車です。ほとんど何も気にせずA地点からB地点に運んでくれる車。そんな感じです。街中では2,000回転を超えることはありません。その領域ではエンジン音もほとんどしません。
 
  これを別の表現で説明すると、ちっとも運転することが楽しくない車です。ロードインフォメーションがほとんどないハンドル。重たいのか軽いのか判らない手ごたえ。フヤフヤしたサスペンション。楽に運転できるってことと、ファントゥドライブって両立しないの?
 
  しかし、これはノーマルシフト状態でエコモードをONしている時の感想です。シフトレバーの「S」スイッチをONし、エコモードをOFFした時は、アクセル開度に応じた吹きあがりがあり、それなりに楽しめる状況になります。
 
  だからどうした。初代CRXのVTECとは別物。オデッセイのAbsoluteは、それに近いですか?
  いやいや。そんな評価をするのであれば、もっと別の車を探しましょう。オデッセイはゆったり走る車なのです。家族を安心して運べる車。それでいいじゃないですか。

   
良いところ
 
・運転が楽。エコOFFかつスポーツモードONで踏み込めばそれなりのパワー感。
・CVTは、良くしつけられています。
 
  
うーん、これって・・?
 
・ロードインフォメーション極小で、軽いのか重いのかわからないハンドル。
・少しフワフワしたサスペンション。
 
 
その他
 
・燃費: 地元で買い物に走るのみ約5キロ、隣町までお買いもの約8キロ、高速をそこそことばして約14キロ。
 



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