時間を作る方法
まずは、何に時間を使っているのか、無駄な時間を洗い出すことから
始めましょう。
どれも無駄に思えないときは、やれそうなことを見つけてくださいね。
①人にやってもらう
自分でやらなければならないことって
実は少ないのです。
いかに人に任せるか、を考えましょう。
できる人を雇うこと、賃金を払うことで時間が作れます。
水回り、台所などは、自分が掃除するよりも
プロに任せる方が速くてキレイになります。
②人力を機械に変える
歩くよりも車が速い、と同じことは
たくさんあります。
食洗機しかり、洗濯機しかり、電子レンジしかり。
電気圧力鍋の放っておくとできる料理しかり。
最近は保温ジャーに入れておくだけ料理もありますね。
現代社会に生きている恩恵を使いましょう。
③物を減らす
物が多いほど、物の世話に手がかかります。
寂しい人ほど、物が多いもの。
ホテル滞在中は、ゆったり時間ができるのは
最低限のものしかないからです。
物が多いと、掃除の時間も増えます。
片付けの時間も増えます。
物を探す時間も増えるます。
無ければやらなくてよい時間を
自分が増やしているのです。
④やらないと決める
多くのことは、やらなければならないと
思っているだけで、
実は、やらなくてもいいことです。
脅迫観念から解放されるだけでも
余裕が生まれます。
使い捨ての容器やカトラリーを使うと
洗う時間を削除できますし、
料理をしないと決めると
作る、片付ける、掃除するなどの時間が
全て削除できるし、物も減ります。
私は、炒め物や揚げ物などの油料理は
家でしないと決めています。
それだけで、キッチン掃除の時間は圧倒的に減ります。
⑤良い道具を使う
切れ味の良いキッチンバサミや包丁は
意外なほど、料理のスピードを上げます。
切ることを性能の良い料理ハサミに変えるだけで
まな板や包丁を洗う時間が不要になります。
パソコンのWi-Fiのスピードを上げると
ストレスのない効率が手に入るし、
モニターを2台にしてデユアルモニターにすると
これまで何だったのかと思うほど効率が上がりますので、
元には戻れません。
⑥セットを作る
物がバラバラにあると効率が悪いのです。
コーヒーセット、
朝食セット、
など、ルーティンに使うものは、
まとめて入れておきましょう。
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長くなりそうなので、一旦ここまでにします(笑)。
第二弾をお楽しみに!