メンタルヘルスの調査によると、
男女ともに、職場のストレス要因、栄えある№1は、
男女ともに「人間関係」です。
私の仕事のパートナー、SPトランプは、
いろいろな場面での人間関係の問題の悩みを解決してくれる
スグレモノなんです。
今回は、講座で、受講者の皆さんに、
自分の仕事上の人間関係のストレス要因を分析していただきました。
自分の好きなように、自由度と裁量ある仕事をしたい人 ⇒ 細かいことを言われたくない
正しいプロセスで、着実に仕事をしたい人 ⇒ 責任を持って、確実な指示がほしい
皆で協力して仕事をしたい人、
緻密にマイペースで、一人で仕事をしたい人、・・・
正しく自己理解ができるとと、自分のストレッサー(ストレス要因)も見えてきます。
どんな人の、どんな言動が、自分にとってストレスになるのか。
から、
その言動は、なぜ出てくるのか、がわかると、なぁんだ、そういうことか、と納得。
そのタイプの人は、こんなこと言ったりするのよね~とわかってきます。
いままでの仕事の場面を思い出して、
「あるある~~~!!」と、みんなで大笑い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
予測ができると、予防ができるんですよね。
そして、次の仕事に就くときには、
いままで、ストレッサーだった人の特徴が
「そのタイプのまんまじゃん♪」とわかって、
なんだか、可愛く見えてきてしまいます。
自分にも無理なことがあるように、他者にも無理なことがあるんですよね。
それを許せる心の器が大きくなった瞬間です。
苦手だった人の特徴が、可愛く見えてきたら、はい!克服完了♪♪です。