外食不況のなか“ギャル曽根効果”で客足急増のサイゼリヤ(ダイヤモンド・オンライン 10/20)
「ところが一方で、直近の同社の客足増に貢献した最大の要因は、なんと人気大食いタレントのギャル曽根さんによる「宣伝効果」だという。いったいどういうことなのか?
きっかけとなったのは、7月18日にTBS系列の人気番組「ランキンの楽園」のなかで放送された「ギャル曽根が食べまくって決める サイゼリヤのうまい料理ランキン」という1コーナー。ギャル曽根さんと人気お笑いユニット・森三中の大島美幸さん、村上知子さんらが、とあるサイゼリヤの店舗を訪れ、店のほぼ全商品(約70品)を食べまくって、気に入った料理をランキングするという企画である。」
「料理を次から次へとおいしそうに平らげる彼女らの「宣伝効果」は、まさに絶大だった。その様子を目の当たりにして食欲を刺激された視聴者が、それまで客足減に悩んでいたサイゼリヤの店舗へ流れ込んだのである。
そのお陰で、既存店の売上高は、放送翌日には瞬間的に3割も伸びた。通常、こういった瞬間風速はせいぜい3週間程度しか続かないと言われているが、低価格メニューが需要を下支えしていることもあり、売上高は7月以降も3ヵ月連続で前年を上回り続けているという。
ロードサイド店を中心に新たな客層も増えた結果、「全体の売り上げが5%以上底上げされた感じ」(正垣社長)と、関係者自身も想定外の“ギャル曽根効果”に驚きを隠さない。」(一部抜粋)
安さで人気のサイゼリヤですが、TVの影響がこれほど大きいというのはびっくりしましたね。ギャル曽根ちゃんの食欲増進効果、あなどれませんね。
「ギャル曽根が(ほぼ)全部食べて決めたサイゼリヤのうまい料理ランキン」(サイゼリヤのおいしい使い方)
1位 プリンとティラミスの盛り合わせ(399円)
2位 プロシュート(399円)
3位 若鶏のグリルディアボラ風(499円)
4位 ディアボラフウハンバーグステーキ(499円)
5位 フレッシュトマトのスパゲッティ(499円)
「ところが一方で、直近の同社の客足増に貢献した最大の要因は、なんと人気大食いタレントのギャル曽根さんによる「宣伝効果」だという。いったいどういうことなのか?
きっかけとなったのは、7月18日にTBS系列の人気番組「ランキンの楽園」のなかで放送された「ギャル曽根が食べまくって決める サイゼリヤのうまい料理ランキン」という1コーナー。ギャル曽根さんと人気お笑いユニット・森三中の大島美幸さん、村上知子さんらが、とあるサイゼリヤの店舗を訪れ、店のほぼ全商品(約70品)を食べまくって、気に入った料理をランキングするという企画である。」
「料理を次から次へとおいしそうに平らげる彼女らの「宣伝効果」は、まさに絶大だった。その様子を目の当たりにして食欲を刺激された視聴者が、それまで客足減に悩んでいたサイゼリヤの店舗へ流れ込んだのである。
そのお陰で、既存店の売上高は、放送翌日には瞬間的に3割も伸びた。通常、こういった瞬間風速はせいぜい3週間程度しか続かないと言われているが、低価格メニューが需要を下支えしていることもあり、売上高は7月以降も3ヵ月連続で前年を上回り続けているという。
ロードサイド店を中心に新たな客層も増えた結果、「全体の売り上げが5%以上底上げされた感じ」(正垣社長)と、関係者自身も想定外の“ギャル曽根効果”に驚きを隠さない。」(一部抜粋)
安さで人気のサイゼリヤですが、TVの影響がこれほど大きいというのはびっくりしましたね。ギャル曽根ちゃんの食欲増進効果、あなどれませんね。
「ギャル曽根が(ほぼ)全部食べて決めたサイゼリヤのうまい料理ランキン」(サイゼリヤのおいしい使い方)
1位 プリンとティラミスの盛り合わせ(399円)
2位 プロシュート(399円)
3位 若鶏のグリルディアボラ風(499円)
4位 ディアボラフウハンバーグステーキ(499円)
5位 フレッシュトマトのスパゲッティ(499円)
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