こんばんわ。
そろそろ心が折れかけてきたTACKでございます(;^ω^)
いい加減に少し車の事を書かなくてはいけない!
久々に愛車を少しだけ動かしました。
出入りが出来るかどうかの確認をして、邪魔な雪を移動させるためもありまして(~_~;)
それにしても連日の低温のため、道路脇の雪が全く溶けてくれない。
しかもガチガチに凍っていて、その移動すら まともに出来ない。
早々に諦めて外も少し走らせます。
相変わらずビシッと引き締まった細マッチョ系の我が愛車に惚れ直してしまいます(*^^*)
さて、突然ですが・・
(ここからは以前からストックしてあった記事です)
永遠のライバル関係にあるMBとBMW。
意識しすぎ?というくらいに細かい所が逆になっていたりして探すと面白い。
例えばシフトレバーでマニュアル操作する時、MBは上がシフトアップで
BMWは上がシフトダウン。
バックする時に助手席ミラーを下に動かしたい時、MBは調整レバーを左に、
BMWは右です。
アイドリングストップのエコスイッチなども、押して解除は一緒でも、
ランプの点灯はオフのMBに対して、オンのBMW。
モデル名のエンブレムもMBは左、BMWは右といった具合(~_~;)
同じドイツの名車。
変な所で意地の張り合い?
面白いですよね(^_^)
ポジションも変わります。
ペダルの位置の違い&シートの取り付け位置の高さも違う。
メーカーが違えば、多少の違いはあって当然。
ただ、私の場合、職業柄MBに乗る機会の方が多かったのでMBが基準になってしまっております。
そんなペダル。
フロアからの高さと、ペダル同士の間隔と踏み込む面の高さの差、
さらにアクセルペダルの取り付け角度などが、当然ながら微妙に違います。
これだけで操作感覚も違いますし、足の置き方も変わるので必然的にシートポジションも微妙に変わるのです。
シートの中央に対して真っ直ぐのところにブレーキペダル。
これは同じです。
ただフロアからの高さはMBが高めで、BMWは低め。
アクセルペダルとの間隔はMBが広め奥にあり、BMWは近めで少し手前。
そんなアクセルペダルの角度も起きている(フロアに対して垂直に近い)のがMBで、寝ているのがBMW。
本当に微妙です(~_~;)
でも、こんな所にもメーカーのカラーが出ている?
絶対に踏み間違いがないように設定しているMB。
スポーツ走行時のタイムラグを僅かでも減らすべく、足の移動距離を抑えたBMW。
(私個人が勝手に感じた事であり、実際のところは知りませんけど・・)
あと・・恥ずかしながら、つい先日シートの微調整の仕方を知りました( ;∀;)
シートリフターの操作なんですが、MBの操作と違って、
スイッチをつまむ様にして(ひねる様に)操作しないと座面の前側が上がってくれない事を発見!
遅~いだろお~・・というツッコミをいただきそうですが・・(;^ω^)
やっと正しいポジションを得られました(^▽^;)
このおかげ?もあって、違和感を感じていたBMWにも、やっと慣れてきたように思います。
と言った感じで・・
やっぱり輸入車は面白いですね!?
ドイツ車以外で最近魅力を感じているのはアルファロメオのジュリア。
ネーミングセンスが抜群ですよね!
独特の色気もあって魅力的です。
一度、実車を見て、触ってみたいと思っている車です(^_^)
さあ、
次の作業の予約は2/1日、2日なんですが・・
何故か?そこに雪マークの予報が・・(--〆)
マジで潰れちゃうから勘弁してくれ~・・と本気で祈る今日この頃です(^_^;)
ああ~早く社会復帰したいっ(^▽^;)
そろそろ心が折れかけてきたTACKでございます(;^ω^)
いい加減に少し車の事を書かなくてはいけない!
久々に愛車を少しだけ動かしました。
出入りが出来るかどうかの確認をして、邪魔な雪を移動させるためもありまして(~_~;)
それにしても連日の低温のため、道路脇の雪が全く溶けてくれない。
しかもガチガチに凍っていて、その移動すら まともに出来ない。
早々に諦めて外も少し走らせます。
相変わらずビシッと引き締まった細マッチョ系の我が愛車に惚れ直してしまいます(*^^*)
さて、突然ですが・・
(ここからは以前からストックしてあった記事です)
永遠のライバル関係にあるMBとBMW。
意識しすぎ?というくらいに細かい所が逆になっていたりして探すと面白い。
例えばシフトレバーでマニュアル操作する時、MBは上がシフトアップで
BMWは上がシフトダウン。
バックする時に助手席ミラーを下に動かしたい時、MBは調整レバーを左に、
BMWは右です。
アイドリングストップのエコスイッチなども、押して解除は一緒でも、
ランプの点灯はオフのMBに対して、オンのBMW。
モデル名のエンブレムもMBは左、BMWは右といった具合(~_~;)
同じドイツの名車。
変な所で意地の張り合い?
面白いですよね(^_^)
ポジションも変わります。
ペダルの位置の違い&シートの取り付け位置の高さも違う。
メーカーが違えば、多少の違いはあって当然。
ただ、私の場合、職業柄MBに乗る機会の方が多かったのでMBが基準になってしまっております。
そんなペダル。
フロアからの高さと、ペダル同士の間隔と踏み込む面の高さの差、
さらにアクセルペダルの取り付け角度などが、当然ながら微妙に違います。
これだけで操作感覚も違いますし、足の置き方も変わるので必然的にシートポジションも微妙に変わるのです。
シートの中央に対して真っ直ぐのところにブレーキペダル。
これは同じです。
ただフロアからの高さはMBが高めで、BMWは低め。
アクセルペダルとの間隔はMBが広め奥にあり、BMWは近めで少し手前。
そんなアクセルペダルの角度も起きている(フロアに対して垂直に近い)のがMBで、寝ているのがBMW。
本当に微妙です(~_~;)
でも、こんな所にもメーカーのカラーが出ている?
絶対に踏み間違いがないように設定しているMB。
スポーツ走行時のタイムラグを僅かでも減らすべく、足の移動距離を抑えたBMW。
(私個人が勝手に感じた事であり、実際のところは知りませんけど・・)
あと・・恥ずかしながら、つい先日シートの微調整の仕方を知りました( ;∀;)
シートリフターの操作なんですが、MBの操作と違って、
スイッチをつまむ様にして(ひねる様に)操作しないと座面の前側が上がってくれない事を発見!
遅~いだろお~・・というツッコミをいただきそうですが・・(;^ω^)
やっと正しいポジションを得られました(^▽^;)
このおかげ?もあって、違和感を感じていたBMWにも、やっと慣れてきたように思います。
と言った感じで・・
やっぱり輸入車は面白いですね!?
ドイツ車以外で最近魅力を感じているのはアルファロメオのジュリア。
ネーミングセンスが抜群ですよね!
独特の色気もあって魅力的です。
一度、実車を見て、触ってみたいと思っている車です(^_^)
さあ、
次の作業の予約は2/1日、2日なんですが・・
何故か?そこに雪マークの予報が・・(--〆)
マジで潰れちゃうから勘弁してくれ~・・と本気で祈る今日この頃です(^_^;)
ああ~早く社会復帰したいっ(^▽^;)