カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

やはり次はゴルフⅧか?

2023-12-04 | 
こんばんわ。

何だか少しだけ師走感的なドタバタ?
決して忙しい訳ではないけれど・・という、そんな今日この頃💦

とは言え、
ず〜っと仕事している訳ではなく、休憩や仕事終わりには好きな車の事
(次に乗る車どうするか・・)などを考えたりします😁

気付けば現愛車サリーさんとの付き合いは3年半になり・・



もちろん気に入っているクルマである事は言うまでもありません!
が、残価設定ローン購入なので一年半後に手放さないといけません。

手放した後は?
ハイパーだけでいいじゃないか!・・とか?そんな弱気な事も考えましたが・・🤔

来年早々に還暦のワタクシ。
免許返納までの時間は10年か?いや、MAX15年は行けるかも・・?

ドライブに、旅に、夫婦のペースで好きな時に好きなように出かけられる!動ける!という幸せな時間(元気な時間)は、そこまで長くないかもしれない。

ウチの親がそうだった。ある年齢からは旅行に誘っても行きたがらなくなった。
何となく、その理由が分かるようになってしまった自分が怖い。

だからこそ、まだまだ自分が楽しいと思えるクルマに乗り、色々なところに行けるうちに行きたいのだ!

ある程度の距離をストレスなく走れる前提でのクルマ選びだと・・
ガッツリ洗脳されている元輸入車セールスであるワタクシの選択肢は輸入車しかありません🙇

日本車もいいかな〜と思いますが、そのプライスは輸入車と変わらない。
また某T社の大人気モデルなどはワタクシの感覚の10年先を行っている?
他のメーカーを見渡しても自分好みの車種は残念ながら見当たらない。

そして今どきの車たちは価格が高い上にサイズ感が大き過ぎる。
もはや仕事がミニマム?になった私に乗れるクルマは価格のみならずサイズ感からも限定されます。

ただ割と言葉にするとシンプルで、
「基本性能が優れている大き過ぎないクルマ」と、なります。

じゃあ何がいいかな?
スマホで色々と見ています(^^)
楽しいですよね!こういう時間。
そして・・・

実際に見て、触って、確かめるのが昭和世代?
気になる車種は最も近いDラーまで見に行くのです!

まずはアルファロメオのジュリア。
狭くて走りにくい井の頭通り沿いの正規Dラー。入口も分かりにくくて狭い。
しかも・・車が停まっていて中に入れない。
(以前にも同じような事があったな・・)
車の脇に立つセールスとアテンダントの二人ともこちらに気付きながらも動かない。
はい。終わり!
ご縁が無かったという事でジュリアは頭から完全に削除されました😞


もう一台は、巨大化流行りの昨今、敢えてサイズを小さくしてきた貴重なクルマ。
それは自分が過去に乗っていた事もあり、いつかまた乗りたい!と思っていた・・

VWゴルフ!

現行のゴルフⅧは全幅と全高をダウンサイジングしたという。
本当に素晴らしい!
これだけで買う価値があると私は思います😆

日本の道路は決して広くなっていない。
そこにマナー無視の自転車が激増し、車の全幅は果てしなく広がる一方で、都内の道路の走りにくさは驚くほど悪化していると感じます。

出かけた先の駐車場はどうか?
今どきのSUVの大半は全高で立体駐車場には入れない。(ウチのハイパーでさえアウト)
全幅も含めて、サイズの制約は実際には凄く多い。
そう、日本に必要なのはダウンサイジング!

FMCの度に巨大化するのはやめましょうよ。
それは時代に逆行してると思います。

で、次に行ったのはウチから直ぐ近い青梅街道沿いのVW Dラー。
サリーさんだと若干入口付近が狭く感じるものの、普通に入れて普通に停められました😅

若いセールスさんの丁寧な接客を受け、展示してあったゴルフⅧもジックリと見て触れて感じてきました。



まだ紙のカタログが存在する事に安心しました😮‍💨
お土産に卓上カレンダーまでいただいてしまいました。凄く嬉しいです☺️
ありがとう☺️

そして、やっぱりVWゴルフは間違いないですね!
そうそう、こんな感じ☺️
どこか懐かしくて、シンプルで、それでいて良く出来てる。
こういう「地味だけど良い物」感は他メーカーには無いサイコーの評価ポイント👍

一年半後に多分私はゴルフⅧを買います!
小さくても基本性能は世界のお手本と言える素晴らしいクルマです。

ただ、私の中でのゴルフの適正価格を遥かに超えている車両価格😓



(ちなみに乗っていたVのGT-TSIは305万円。値引きがあって275万円!)

こうなると新車じゃなくて中古車かな・・と😅





中古車とはいえ、限りなく新車に近い状態でないと納得しないジジイ💦
色は白かグレー。
グレードは2.0LディーゼルのTDI Rライン。
厳しければTDIアクティブアドヴァンスでも構わない。
このボディに2.0Lディーゼルというのは、乗るまでもなく素晴らしいだろう。

ワタクシが信じる「川口まなぶ」さんも言っていた。
ゴルフⅧのベストはディーゼル!だと😊

この先一年半ありますから日々研究して?最善の選択をしたいと思います😁


二日間お休みさせていただきまして、明日からは9連勤です!
師走っぽく?頑張って参ります!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年より遅めの冬支度 | トップ | K様のGLE400d PromaX EXE evo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿