カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

W206 C180AVG AMGラインの好き嫌い

2025-01-16 | 愛車
こんばんわ。

やっとWi-Fiでも繋がるようになったgooブログ😮‍💨

長らく、写真いっぱいで温めておいた?ネタを・・
好き嫌いシリーズです😘


昨年、2024年の乗り替えは想定外でした

しかし、取引先であるDラーさんがMBですから、
MBを購入するのは昭和の人間として当然の事と考えていました😊(買えるならば💦)

幸いにワタクシの家族はクルマの購入に関しては何も言わず、むしろ
「いいんじゃない!」
と賛同してくれますので、世間一般的な家族会議の必要性は無し
一応、家族会議と呼んではいますが、それは
「事後報告会」!?

今回は年齢的な問題によるダウンサイジング&ローンが組めるうちに買わないと乗れなくなる・・という焦り?もあったかも😅

Cクラスは無理だと思っていましたが、Aクラスでも新車は無理でした😭
それならば中古車で!という流れで検討し、割と即決に近い形で決めた愛車

W206 C180AVG AMGライン

先に結論から言うと最高の一台に巡り会ってしまったかもしれない!

それでは語って参ります😅


まず、ベンツとは言え、今の時代は容赦なく煽られ、小さいのでナメられます😤
平気で煽り運転を繰り返すバカな輩は完全無視🖕
自分は良いクルマを選んで、そしてこだわりを持って大切に乗っているのだ!


さて、
メルセデスベンツの中で最も小さなFRモデルがCクラスです
(最も小さいAセダンはFFモデル)

そのルーツはW201としてデビューした190E

デビュー当初は「小ベンツ」などとバカにされる方もいたように思いますが・・
知る人も今や少ないのかもしれませんが、これが実に素晴らしいクルマでした😍

今乗っても、その基本性能の高さに感動する事間違いなし!
W124同様に私の中の「メルセデス・ベンツ」として強く印象に残っているモデル
(偉そうに語ってますが、Dラーさんとのお取り引きがあったから乗れただけで、所有していた訳ではありません)🙇

そんな血統を受け継ぐ最も小さなFRモデル
その完成度は極めて高く、誰もを納得させるだけのクルマだと思います

ここまで完璧な先進装備&安全性、そして基本性能を持っているクルマは、今や絶滅危惧種のセダン、しかもコンパクトサイズ(もはや小さいとは言えないけれど)となると極めて貴重ではないでしょうか?😊

そして、このクルマが次第に自分とバッチリ波長が合って来ている事を乗る度に感じるのです😊

燃料費高騰の昨今、良くない事と知りながらも時間があれば乗ってしまう
少しでも走らせたい!
普通に走らせるだけで心が躍るのです🥰

外観から

この存在感!
低く、ギュッと、まとまった形はセダン(orクーペ)ならではであり、
サイコーにカッコ良き🥰(ワタクシ個人の意見です🙇)

も少し細かくチェックしてみましょう

逆スラント気味の顔に
「これでもかっ!」
と散りばめられた
「スリーポインテッドスター」

が、
クドい? 
けど、
ベンツならでは?で、嫌いじゃない😊

18インチAMGホイールは・・
カッコ良さげに見えますが、洗車の事など無視されたデザイン😭



タイヤサイズはF225/45-18、R245/40-18で、ウチの子が履いているのはBSトランザ
とてもバランスの取れた良いタイヤだと思います😊
(でも要交換となった時トランザは選ばない😅)

欧州車特有?ブレーキダストは相変わらずキョーレツ😂
それだけに洗車時にシッカリ洗えるホイールデザインにして欲しいのですが・・
様々なモデルの中で、EQシリーズに次ぐ難易度を誇る形状
愛車で唯一 変更を求めたい部分かもしれません🙇

それ以外は外装デザインの完成度はワタクシ的にはパーフェクト💯




いつも洗車後に眺めて呟く・・

「カッコ良き」🥰

ホイールが

コレだったら200点☺️
BBSサイコー大好き😘
でも高くて買えません😱

内装も素晴らしい





まずは お気に入りのシート🥰
触感良く柔らかでコシのあるセンター
サイドはナッパレザー風で、シッカリと身体をホールド
スレなどで痛む箇所なのでリアルレザーの必要などありません!
(あくまでも私個人の考えです)

調節パターンも多彩でポジションは自由自在で決めやすい
ポジションと言えば、面白い機能として身長を入力すると平均的ベストポジション?に合わせてくれる機能もある😅
やってみたけど・・ま、好みもありますからね〜💦
(もちろん悪くないところがMBらしい)

そんなポジションを合わせるスイッチは昔から変わらずドアにあって分かりやすい😊
がっ、静電式?スイッチとは言え動かないスイッチ?触れて操作するのですが、
この反応がクセモノで思うように動かない時があるのがイラッとします💢

同じように操作しにくいのがステアリングの各種スイッチ



しかもツヤツヤのブラック😓
(手垢付きますし傷も目立ちそう)
上下左右に指をスライドさせて操作しますが・・まあ上手くいかない💦
加減を間違えるとオーディオのボリューム急上昇で爆音!とか😱
このステアリングのスイッチでの操作は熟練の技が必要で、
恐らく手放す時まで上手く扱えないであろう自信があります😅

スイッチはちゃんとスイッチしてるのが良いと思うのは私だけでしょうか?
戻して欲しい・・です🙇

ステアリング自体はナッパレザーの極太フラットボトムでサイコー!

良く触れる部分はパンチングレザーというのも素晴らしい👍
もちろんシフトパドルも!
(無いとマニュアル操作が出来ないのでMBには絶対に必要です!)

ちなみに自分が正しくポジションを取った時

リヤシートの広さはこの程度
前愛車はBMW5シリーズなので、どうしても狭いと感じます
ただ全長が200ミリ近く短くなっているので・・納得するしかありません😂

足元の広さを求めると全長5m級?になるのがイマドキのクルマ💦
私は普通に大人4人が乗れれば十分です!
もっと言えば広さなんて軽自動車でも全然OKなのです🙆

シート同様ナッパレザー風のダッシュボードのインテリアも絶品!

分かりにくい部分ですが、標準車と比べると一目瞭然で、これだけでAMGラインを選ぶ意味があると思えるほど😊

今どきのクルマを象徴する装備の一つは、
センターの巨大モニター😊

細かい設定や、ナビ&オーディオ、エアコンなど全てはコチラで操作
え?
ジジイのくせにミセス聞いてんのかって?
いや〜時代はミセスっしょ〜(ちょっと若ぶってみた💦)でもマジで大好きですよ🥰

最初は「ハイ!メルセデス!」で全て何とかしようと頑張りましたが、ワタクシの声だと何故か全然聞きとってくれない💦

今は声で入力するのはナビの目的地を入れる時だけ
目的地の設定も凄〜く やりにくいので、マイクボタンを押して音声で!
YouTubeで見て「なるほどね〜」と教えられたのが声での入力😅
住所とか電話番号とかを声に出してもOK!

そんなARナビは実際の映像で間違えようのない案内をしてくれる!というもの
(それでも私は間違えたりする)😭
間違えてもリルートのスピードが極めて早いので安心感があります

早いと言えば・・
暖房&シートヒーターの温まるスピードが尋常でない!
スタートボタンを押して10秒ほどでシートが あったかいんだから〜
エアコンの暖房も非常に早い段階で温風が出ます
これ、地味に凄いと思っています😆

以前にも記事にしたアンビエントライト

で、車内はキラキラ🤩ムーディー🥰

乗り降りの際は

これまたヤラシイ!?
けれど、ご覧の通りで明るく足元を照らしてくれるため実用的で助かります🤗

走りの方は?
直4 1.5Lターボのマイルドハイブリッド
アクセルの付きが良く、モーターのアシストにより出足は良好!
が、そこから踏み続けても速くない💦
そうか・・C180だったっけ・・と思う瞬間です😭

ただし!
アクセルon〜off〜ブレーキ〜アクセルon
通常(交通量の多い高速道路でも)走行時のシチュエーションに於いて不満は皆無
普通に走る、そんなシーンでの制御は輸入車に限る!
当然、高速道路をそれなりのペースで走るシーンは正にドイツ車!
(トルク不足を感じますが排気量を考えれば当然)

9速ATの制御も完璧ですし、モード切り替えで性格がハッキリ変わるところも面白い😊

ブレーキは非常にクセが強い
軽い踏力でガツッと効くイメージで、コントロールには慣れが必要
我が愛車には社外品にバッド交換した時のような違和感(ガタ?)を感じてました
これも慣れ?なのか?点検での調整があったのか?気にならなくなりました

今はどんなシチュエーションに於いても運転が楽しくて仕方ありません😘

今回は中古車購入
購入時に11,000キロ走っていた事もあり、自分が乗り始めた事でいわゆる「アタリ」が出てきたのかもしれません(現在は14,000キロ)


まとめとして・・
新しいモノ好きの方も、安全性重視の方も、クルマとしての基本性能重視の方も、ブランド好きな方も、もちろんセダンが好きな方も、それら全部が欲しいという欲張りな方も、とにかく購入して間違いないクルマには違いないです🤗

デメリットは少し前のEクラスと同等になったサイズとプライス

クラス分けをしているならば大きくする必要は無い!
大きいのが欲しいならばEクラスやSクラスに行けば良いだけで、
Cクラスを大きくする必要など全く無いというのが私の考え方です
(全ての自動車メーカーに言える事です)

またプライスもコロナ禍以降爆上がりしており、もはや新車で買えるMBは私には無い

日本車もMBやBMWと変わらない価格になっているのは異常
信じられません😨

輸入車には逆風が吹いている日本ですが、ワタクシは元輸入車セールスです
輸入車メーカーのフィロソフィーには説得力があり、そこに惚れ込んでます
だから死ぬまで輸入車LOVEです😘

また、
お仕事をいただけている以上、必然的に
「メルセデス・ベンツ」
推し続けて参ります🤗

MBサイコー!
MB頑張れ〜!
セダン頑張れ〜!
Cクラス大好きです🥰


などと書きつつも、宝くじ当たったら・・

AMG GT 4ドアクーペを買ってやる!
と、夜な夜な夢を見るジジイです😴


何度も申しますが、あくまでも私個人の考え方&感じ方による記事です🙇

それでも、この記事が何かしらの役に立てば嬉しいです☺️












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のまとめ(2025/1/11) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿