カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

S213 E 220d AVG Sports

2020-09-07 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

9/5からネットが不通となりました。
本当に何も出来なくて困りますね(−_−;)

直ぐに修理依頼をして、本日9/7に修理完了しました。
本日は3日分まとめての記事投稿になりますm(_ _)m

ちなみにネット不通の原因は一つ。
ウチの愛犬ロッティ。
以前、噛みちぎった光ケーブル。
ケーブルの露出部分の完全制覇を目論んでいたのか?
結局ダメだったのは光ケーブルの別の露出部分でした(−_−;)
また2万円です(−_−;)


さて、そんな9/5は朝からS213の施工でした。
オーナーのT様は、当店常連のM様のご紹介で、
「車買うならTACKでコーティングしなきゃ!」と、
モーレツにアピールしてくださった?
感謝でございますm(_ _)m

ご紹介者の顔を潰すような仕事は出来ません。
ましてやMBで、しかも過去に2〜3回?営業した高井戸店😅
そちらにもアピール出来れば!という下心も少しだけ・・m(_ _)m

まだまだ暑い日々。
自分がキレイなうちに!で、内装からスタート。
内窓、内装、バキューム。
足マット&シートカバー、除菌したステアリングにもカバーをして内装完成。

いつもの様に足回り洗浄〜窓ガラス全面の磨き作業〜ボディ洗浄。
拭き取り〜ブロワして細かい部分も水分を完全除去。

スタート早めでしたので、サッとマスキングをして磨き作業。

ここでお昼。

午後の部はホイールと窓ガラス(Fを除く全面)にコーティング施工。

そしてボディに。
ベースコート。
トップコート。

やはりCBPの液剤は施工性が良く使いやすい。
効果も実体験で確認した折り紙つきのevo1。

ボディコーティングも終了。
タイヤに艶出しをして、窓ガラスを丁寧に拭き上げて完成!















このオーラはCBPの誇り!


さて、順調に終わった様に書きましたが・・
実は作業ミスがありました。

ルーフガラスを磨く際、踏み台が滑り、ほんの一瞬ではありますが、
ポリッシャーをルーフレールに当ててしまったのです。
3〜4ミリほどで、内側になるので見えません。

でも、色々な方の信頼からいただいた仕事です。
紹介者、オーナー様、Dラー担当者に連絡を入れて謝ります。

実際に見ていただいてからの話になりますが、最悪はルーフレール交換。
施工代金では全然フォロー出来ない。
見事なマイナス。完璧な大赤字。正に地獄。

あまりにも痛すぎるミス。
これが、この仕事の怖さです。

足元が滑る。水を使うから濡れて滑るのも頭に入れておかなければならない。
そんな時でも、自分ではなく、絶対に車を守らなければならない。
(次からは死んでもいいから車を守るようにします!)

預かったのは納車前の新車のMB。
数百万の車の修理費は一瞬で数十万円の世界なのです。

皆さんは我々プロの施工料金って高いよね〜と思うかもしれない。
でも、こういう事なんです。
万が一の時のリスクは施工代金の何倍にもなって帰って来ます。

さらに・・
この一瞬で紹介者、オーナー様、担当セールスからの信頼は消滅します。

信頼回復は不可能かもしれない。
保険には入っていますが、使えば売上回復にも年単位を要するのです。

最近、調子に乗りすぎてました。
昨日は久々に地獄を見ました。
そして徹底的に落ちました。

こういうのは非常にメンタルをやられ、今後の仕事が怖くなります。
そうは言っても予約は入ってる。
同じメニューも多い。
しばらくの間は新車のガラス磨きは手磨き対応にします。

お客様の愛車をキレイにする仕事ですから、
そこに傷を入れる事は200%あってはならない。
作業ミスはプロとして致命傷です。

能天気なブログを書いている場合じゃない。
人の役に立ちたい!でも迷惑をかけるなら?
何のためにやってる?食べるだけなら他の仕事しろよ!

大いに考えさせられ、とことん落ち込んだ一日となりました。

猛省m(_ _)m



















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