今年の都美術館行きは、上野の花見とぶつかった。例年は、花見シーズンが終わった4月中旬に出かけるのだが、今年は僕の入院の予定があって、花見とぶつかってしまったのだ。JP上野駅・公園口には人があふれて、ホームから階段、そしてコンコースまで、人が列を作ってノロノロ。

<上野 花見客>
普通だったら、逃げ帰ってしまうのだが、何としても、モダンアート展を見ておく必要があった。この展覧会は、逃さず見るようにしている。東京に戻ってきて、7年間、欠かしたことはない。

<モダンアート展>
目的は、展示全体を見るのではなく、一人の女性画家の作品を見るためだ。SIさんとしておこう。彼女とは大学の頃、中野の鍋屋横丁で3人で同棲していた人だ。つまり、初めての大人の恋の相手だった女子美生。僕のつまらない意地で別れてしまったが、女子美大の頃からずっと見続けている油絵、今はモダンアートの会員のそれだ。

<2017の作品:春の亀池>
今年は、彼女の絵が大きく変わっていた。2010年くらいから並べてみると、その変化がよくわかる。例年は、時間をかけてああでもないこうでもないと、厚塗りを重ねてマチエールを作っていたのだが、今年は違った。全体が軽やかに、すっきりした。何か、彼女の心境に変化があったのかもしれない。本人には会わないことにしているから、そうした情報は全くない。

<2010の絵:夏の庭>

<2012の絵:花粉が飛ぶ道>
さらに並べてみると、何かの塊が、少しずつ形を変えている。

<2014の絵:オレンジの花が咲いている>

<2016の絵:つかの間のダンス>
去年の作品には、なにか、大きなチャレンジか、葛藤が見える。激しい絵でもある。それらが、今年の作品の中からは消えている。迷いを吹っ切ったような、新しい世界が現れている。本当は、話してみたいのだが、断られ続けているから仕方がない。見る方が、推論するしかない。何か世界が変わった。バードビューの世界に近づいたようだ。
作品は、第一室から第二室に入る時に、突然、目に飛び込んでくる。モダンアート展の立派なアイキャッチャーだ。モダンアートも、今では、モダンではなくなってきたようだ。ついでに、二部屋ほど眺めてみたが、ぼくをつかんだ作品はなかった。
都美術館を出ると、浅草行の台東区のバス「めぐりん」の停留所に向かう。今日は20℃を超える暑さだ。しかも、バスは混んでいて、立ちんぼだった。ここでも、花見と、スカイツリーへの客とぶつかる。
浅草に行く目的は一つ。伝法院裏の煮込み通りのSYで、おかみさんの元気な姿を確認するためだ。ここも、毎年一度は訪れて、おかみの焼く「かしら」と「たん」の塩焼と、モツ煮込み、おしんこを、生レモンハイで味わうのが目的だ。ここのつぶ貝も外せない。

<浅草、煮込み通り>
女将さんは元気で、迎えてくれた。ここはもう40年以上も通っている。大学時代を入れると、50年になるかもしれない。彼女の立ち姿を見ると、元気をもらえる。ネットの口コミでは、おっかないと言われる客扱いもあるが、根は明るい一本気。もちろん、味がいい。一時期、スカイツリー目当ての観光客の増えた浅草では、味が落ちていたのだが、今年は、一応昔のレベルに戻っていた。これなら、ネット友達のお医者さんだって連れてこれる。

<浅草寺>
昼飯はまだだったから、ここも何十年も通っている、蕎麦屋のTWを訪ねてみる。ここも一時期、観光客目当てに、派手な盛り付けの、見場本位の蕎麦を出していたいやな記憶がある。しかし、今年は、蕎麦の味も昔に戻っていた。よかった。代わりに並木の藪そばを考えていたが、歯ごたえのある手打ちの味に戻っていた。うれしいことだ。
今日は、三つ、いいことがあった。上野駅で出だしは鼻をくじかれたが、いい作品、元気なおかみ、そして、戻ってきた蕎麦の味でにっこり。都営地下鉄浅草から笑顔で横浜に帰ってきた。いい日だった。

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