デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

ガライヤ製作日記 その10

2009-02-20 23:02:38 | Super GT
リアウィングを用意。
最初はポリカ製のオプションウィングを付ける予定でしたが、聞いた話だとそれではリアのダウンフォースが重くなりすぎるんだそうです。
と言う訳でキット標準のプラウィングを用意しました。
塗装ですが、プラ用のを買うのはもったいないのでポリカ用のスプレーで塗装して、ツヤをだすためにスーパークリアで軽くコーティングしています。
気合を入れて塗装しても、プラウィングはひとコケで台無しだもんね。

ガライヤ製作日記 その9

2009-02-19 23:50:11 | Super GT
またボディの本体に戻って、ライトにフロストイエロー、窓をスモークで塗装したら本体の塗装は全て完了です。
そして緊張の一瞬を迎えました。
恐る恐る保護フィルムを剥がしてみると、以外にも何事も無かったように仕上がっているじゃありませんか。
でも、フロント周りの白と蛍光レッドの境界がかすれているのが気になるかな~
蛍光レッドを厚塗りした影響でマスキングがうまく剥がせなかったためですが、この部分も修正しとけば良かったと今更ながら思います。
F1なら絶対に直していますけどね。
何にしろ、オレンジを吹いた際の失敗の影響が大きくなくてホっとしました。

ガライヤ製作日記 その8

2009-02-18 22:07:10 | Super GT
ボディ後部の別パーツになっている部分を作ることにしました。
裏貼りはしない!と宣言しましたが撤回します。
とは言っても、手抜きするためなんですけどね(笑)
後方へと伸びる黒と白のラインはボディの形状的にマスキングがめんどくさそうだったので、デカールを作成して裏貼りしました。
これで蛍光レッドを塗装するだけで済みますよね。

ガライヤ製作日記 その7

2009-02-17 20:54:18 | Super GT
残りの白い部分の塗装を行いました。
まだライトと窓の塗装が残っているので保護フィルムを剥がして確認はできませんが、目立つようなムラも無さそうです。
なんか、ようやく形になりましたね。
本当はライトまで伸びる黒いラインの形状を修正したかったんですけど、色々とドタバタして気力が無くなりました。
写真をよく見ると黒のラインが気持ち太いような気がしてたのですが、正確な資料が無いのでこれで良しとしましょう。

ガライヤ製作日記 その6

2009-02-16 22:38:10 | Super GT
厚塗りの影響がかなりでてます。
やっぱりマスキングを上手く剥がせずに、所々で塗料が欠けたり、テープ側に乗っている塗料が切れずにそのまま剥がれてボディに残ってしまう現象も起きています。
小さな所は目立たないので妥協することにしましたが、エアーインテークの部分だけはラインがギザギザになってしまい、余りにも醜かったので再塗装することにしました。

で、再塗装による修正も上手くいき、ようやく蛍光レッドの塗装は完了です。

ガライヤ製作日記 その5

2009-02-14 22:48:56 | Super GT
うわ~っ!やってしまった!
マスキングの作業がサクサクっと進み、蛍光レッドの塗装まで一気に仕上げることにしたんですけど、蛍光レッドを塗装した後に裏打ちにブライトレッドを吹いていたらもう少しのところで塗料が切れてしまいました。
でも、ほぼ仕上がっていたので、とどめをオレンジで代用することに。
ここでうっかり缶を振らずに塗装してしまったんです。
1年以上寝ていた缶スプレーだと思うんですけど、塗装した結果がコレ

だぶん塗料というよりシンナー成分だけ吹き付けられたようで、だまになってしかも下地が溶けてます。
凹みました。。。。

とりあえず急いでブライトレッドを買ってきて、塗装面が均一になるように吹き直してみました。
う~ん、見た目上は表裏共に普通に見えるようにはなったんですけど、ひどいムラになっていないかな~
かなり厚塗りになってしまったので、マスキングをうまく剥がせるかも心配です。

ガライヤ製作日記 その4

2009-02-12 23:26:14 | Super GT
塗ってみました。
サテンシルバーアルマイトを吹いただけだと透けてる感じでしたが、黒で裏打ちするとしっかりとした鏡面になったので安心しました。
なんか、早く保護フィルムを剥がしてみたくなっちゃいますね。
でも、ここはぐっと我慢して、次の作業に進みます。

ガライヤ製作日記 その3

2009-02-11 22:32:23 | Super GT
ルーフの後部は専用のデカールが付属していますが、急遽、塗装することにしてマスキングを行いました。
この部分は鏡面のシルバーなんで、タミヤのサテンシルバーアルマイトを使います。
次回製作予定のフェラーリ312T2の前後ウィングに使用する予定なんで、その前に試しに使ってみたかったんですよね。
良い感じなら、今のマクラーレンも作ってみたいな~

ガライヤ製作日記 その2

2009-02-09 23:24:08 | Super GT
日曜日は風が微妙な強さでしたが、D-Driveへ出かける前に塗装を強行してしまいました。
塗料が風に飛ばされるので、噴出口を近めにして吹いたために少し塗料が厚くなったかもしれません。
塗料が厚いとモデラーズのマスキングテープを剥がす際に、テープ側にのっている塗料が切れずにそのまま剥がれてボディに残ってしまうことがあるんですよね。
うまくマスキングテープを剥がせるか今からドキドキです。

ガライヤ製作日記 その1

2009-02-08 00:11:03 | Super GT
先週に予告したとうり、ガライヤの製作に取り掛かりました。
ガライヤを選択したのは、空力的にも有利そうだし、キット標準のカラーリングも簡単で視認性も良いという理由です。
で、いざ資料を集めてみると2008年型のカラーリングがかっこイイじゃないですか。
今年のSuperGTは一切見ていなかったので全然知りませんでした。
SuperGTもレースを見れば面白いんですけど、テレ東のダイジェストだけではちょっとね。
そんな感じで、2008年型ガライヤの製作開始です。
まずは、黒を塗装するためのマスキング。
資料も少ないので、こんな感じで良しとしましょう。雰囲気ですから。
今回のD-Driveのレースでは、レギュレーションでライトの常時点灯が義務付けられているので、ライト部分もマスキングしています。
肝心の塗装は日曜日に行う予定ですが、天気予報では風が強くなるそうなんで塗装できるか微妙な感じ。
え、裏貼り?
裏貼りは一切やりませんよ。時間もないし、めんどくさいし、GTだし。。。。
本来は、レースをするからこそ裏貼りにすべきなんですけどね。