デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

SUPERMAN RED BULL 復活編 その1

2016-11-29 23:39:28 | RedBull
先週の日曜日に、D-Driveで久しぶりのF1イベントが開催されました。
当然、新しいボディを投入するか悩むことになったわけですが、今回は過去に製作したボディをレストアすることにしました。
ベースは、2008年にタミグラへ参加した際に製作したRed Bull RB02(モナコGP仕様)です。
もう8年以上前に作ったボディですが、一度だけレースに参加しただけなので、きれいに残っています。


そんなボディの何をレストアするのかというと、当時は時間がなく色々と妥協してしまったので、それを穴埋めしようと思います。
それでもコンデレを獲得しているのですが。。。

で、一番修正したかったのがスーパーマンの胸デカールです。
元々はF201のボディ用に作ったデカールなのですが、F103(Mボディ)の寸法に合うように、とりあえず縮小しただけなので、幅が足りずにウェストが細くなっていました。
このため、今回はMボディのノーズとピッタリ合うようにデカールを作り直しました。


当然、塗装を剥がす必要があるので、久しぶりにリターダーマイルドの登場です。

なんちゃってARTA NSX(2009年)製作日記 その8(最終回)

2016-11-20 23:40:52 | Super GT
なにせイベントギリギリまで作業していたもので最後は駆け足となってしまいましたが、デカールを貼ってARTA NSXの完成です!



デカールは旧年型の使いまわしなので、足りなかったり色が違っていたりしていますが、「なんちゃって」なので見逃してください。


鏡面テープがキラーンとしていますね。
黒い輪郭をグレーにするなど工夫したら、より効果的だったかもしれません。

さて、このボディは何年持つのかな? 


なんちゃってARTA NSX(2009年)製作日記 その7

2016-11-15 23:47:42 | Super GT
ヘルメットを緑、黒、赤と3色塗り分け、仕上げにMr.スパークリアでツヤを出します。
ついでにリアウィングも黒で塗装。


そしてあっという間にコクピットとドライバーの完成!
ドライバーは2003年にジョーダンでF1デビューしたR.ファーマン選手でした。


いつもの顔写真入りバイザーでキモさ倍増ですね!

なんちゃってARTA NSX(2009年)製作日記 その6

2016-11-10 23:50:44 | Super GT
今回の「GTボンバイエ」は電飾不要ですが、その代わりにドライバーを乗車させるというレギュレーションが追加となりました。
なので、タミヤのツーリングカーコクピットセット(右単座)を追加で購入。
今のSuperGTは左ハンドルなのですね。 購入する時に調べて、初めて知りました。

コクピットの塗装はどうしようか迷いましたが、念のため東邦化研のクリアを軽く吹いたあとにアクリル塗料をエアブラシで塗装しました。


続いてドライバーのヘルメットを塗装。


さて、ドライバーは誰でしょうか?
F1大好き!な私が作る黄色いヘルメットと言えば、解かりますよね。

なんちゃってARTA NSX(2009年)製作日記 その5

2016-11-07 23:17:17 | Super GT

早速、蛍光レッドを吹いてみました。


う~ん、見事なまでに何の効果もありません。
逆に近くで見ると、缶スプレーのツブツブで汚くなっただけでした。
ゴメンナサイ。 愚かなことは、もう二度としません。。。

最後に白を吹いたら、ボディ本体の塗装は完了です。



ボンネットにあるSuperAUTOBACKSのデカールをもう少し大きくしたかったのですが、ボディの凹凸に重なりすぎると破綻しそうだったので妥協してしまいました。
まぁ、タイトルのとおり、なんちゃってARTA NSXですから。

 


なんちゃってARTA NSX(2009年)製作日記 その4

2016-11-03 22:47:54 | Super GT

黒の塗装の次は蛍光レッドを塗る予定でマスキングしたのですが、ここでちょっとした実験。
車体の影となる部分やエッジの部分にブライトレッドを軽く吹いて強調したらイイ感じにならないかと。
大雑把なマスキングをして、ブライトレッドを軽く吹いてみました。


達人な方はエアブラシを使ってちゃんとしたグラデーション調にするのでしょうが、適当で面倒くさがりな私は、タミヤの缶スプレーで済ませるのでした。

それでもチョットした陰影感が出せると良いのですが。