高校での特別支援教育の推進に向けた施策のほか、通常学級での指導、高校通級の実践、特別支援学校との連携などを詳しく紹介する。
発達障害・特別支援がわかるシリーズ、最新刊!
第1章 高等学校における特別支援教育ーその展開と課題 …小田浩伸
第2章 高等学校の新学習指導要領と特別支援教育の充実 -障害のある生徒への指導において求められるポイント …田中裕一
第3章 特別支援教育の推進に向けた自治体における施策
1 大阪府立高等学校における全ての生徒を対象とした支援 -「高校生活支援カード」の導入と成果 …松野良彦
2 特別支援教育のセンター的機能の実践 -支援教育サポート校による高等学校支援 …矢田栄美
第4章 通常学級での特別支援教育の実践と課題
1 ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践 …黒崎千春
2 特別支援教育の視点を取り入れた教科指導の工夫 -数学科の実践 …加納明彦
第5章 通級による指導の実際
1 定時制昼間部における通級による指導 …熊本由似子
2 総合学科における通級による指導 …副島勇夫
第6章 私立高等学校における特別支援教育の推進
1 私立高等学校における特別支援教育の実践
-生徒たちの個性と特性を活かす教育実践の模索 …濱本秀伸
2 高等専修学校の特色を活かした特別支援教育の実践 …清岡奈津子
第7章 高等学校と特別支援学校の連携 -大阪府における「共生推進教室」(分教室)の教育実践より …長谷川陽一
第8章 高等学校の特別支援教育に期待すること -大学における障がい学生支援の実践から …西村優紀美
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 高等学校における特別支援教育ーその展開と課題/第2章 高等学校の新学習指導要領と特別支援教育の充実ー障害のある生徒への指導において求められるポイント/第3章 特別支援教育の推進に向けた自治体における施策/第4章 通常学級での特別支援教育の実践と課題/第5章 通級による指導の実際/第6章 私立高等学校における特別支援教育の推進/第7章 高等学校と特別支援学校の連携ー大阪府における「共生推進教室」(分教室)の教育実践より/第8章 高等学校の特別支援教育に期待することー大学における障がい学生支援の実践から

発達障害・特別支援がわかるシリーズ、最新刊!
第1章 高等学校における特別支援教育ーその展開と課題 …小田浩伸
第2章 高等学校の新学習指導要領と特別支援教育の充実 -障害のある生徒への指導において求められるポイント …田中裕一
第3章 特別支援教育の推進に向けた自治体における施策
1 大阪府立高等学校における全ての生徒を対象とした支援 -「高校生活支援カード」の導入と成果 …松野良彦
2 特別支援教育のセンター的機能の実践 -支援教育サポート校による高等学校支援 …矢田栄美
第4章 通常学級での特別支援教育の実践と課題
1 ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践 …黒崎千春
2 特別支援教育の視点を取り入れた教科指導の工夫 -数学科の実践 …加納明彦
第5章 通級による指導の実際
1 定時制昼間部における通級による指導 …熊本由似子
2 総合学科における通級による指導 …副島勇夫
第6章 私立高等学校における特別支援教育の推進
1 私立高等学校における特別支援教育の実践
-生徒たちの個性と特性を活かす教育実践の模索 …濱本秀伸
2 高等専修学校の特色を活かした特別支援教育の実践 …清岡奈津子
第7章 高等学校と特別支援学校の連携 -大阪府における「共生推進教室」(分教室)の教育実践より …長谷川陽一
第8章 高等学校の特別支援教育に期待すること -大学における障がい学生支援の実践から …西村優紀美
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 高等学校における特別支援教育ーその展開と課題/第2章 高等学校の新学習指導要領と特別支援教育の充実ー障害のある生徒への指導において求められるポイント/第3章 特別支援教育の推進に向けた自治体における施策/第4章 通常学級での特別支援教育の実践と課題/第5章 通級による指導の実際/第6章 私立高等学校における特別支援教育の推進/第7章 高等学校と特別支援学校の連携ー大阪府における「共生推進教室」(分教室)の教育実践より/第8章 高等学校の特別支援教育に期待することー大学における障がい学生支援の実践から
