森永などのお菓子メーカーがバレンタイン商戦に逆チョコの概念アプローチをしてきた。
それを知ってまず思ったことは、ホワイトデーの意義が薄れていくということ。
まぁ俺は7年前からちょくちょくバレンタインにお菓子を作っていたから、あまり否定しないが。
資本主義は大きな市場となる記念日だけ大々的に広まって、金を使わなくていい伝統的な日はノータッチ。
七夕とクリスマスなんかがいい例です。
クリスマスツリーと七夕飾りの分布で言えば、圧倒的にクリスマスツリーが大きい。
七夕は金にならない
だから忘れ去られていく
それが、資本主義が出した答え。
日本の伝統行事はいたって市場が小さい。
質素倹約は日本古来からの美徳のようなもので、派手に資金投入して行なう行事は少ない。
そういえば、11月11日がポッキーの日というのはうちらの世代では良く知っていたことだったが、今の小中学生は知らない。
バイト先の子供に聞いても全く知らない。ジェネレーションギャップだ。
グリコが最近広報しなくなったからだろう。
行事、記念日は企業が作っていく。
時代の流れを感じさせる切ない世界。
逆チョコ戦略も成功するか不安です。
そういえば、湯たんぽも企業さんが頑張って売り出していたけど、あれは上手くいったのかな?
世の中は金が全て。
人も行事も愛も金で変わる。
理想郷はどこにあるものか
それを知ってまず思ったことは、ホワイトデーの意義が薄れていくということ。
まぁ俺は7年前からちょくちょくバレンタインにお菓子を作っていたから、あまり否定しないが。
資本主義は大きな市場となる記念日だけ大々的に広まって、金を使わなくていい伝統的な日はノータッチ。
七夕とクリスマスなんかがいい例です。
クリスマスツリーと七夕飾りの分布で言えば、圧倒的にクリスマスツリーが大きい。
七夕は金にならない
だから忘れ去られていく
それが、資本主義が出した答え。
日本の伝統行事はいたって市場が小さい。
質素倹約は日本古来からの美徳のようなもので、派手に資金投入して行なう行事は少ない。
そういえば、11月11日がポッキーの日というのはうちらの世代では良く知っていたことだったが、今の小中学生は知らない。
バイト先の子供に聞いても全く知らない。ジェネレーションギャップだ。
グリコが最近広報しなくなったからだろう。
行事、記念日は企業が作っていく。
時代の流れを感じさせる切ない世界。
逆チョコ戦略も成功するか不安です。
そういえば、湯たんぽも企業さんが頑張って売り出していたけど、あれは上手くいったのかな?
世の中は金が全て。
人も行事も愛も金で変わる。
理想郷はどこにあるものか