それにしても眠れないのだ

日々の眠れない出来事を虚実織り交ぜて

それにしても「バッテリー交換もできるEVの事を聞いて思った事」なのだ。

2024-09-03 17:34:15 | Weblog
 最近知ったんだけど、中国のEVメーカーにニオって会社があるとか。この会社は技術が優れていて、急成長しているそうな。で、この会社のEVはウリは、走行距離が長い事と、専用ステーションでバッテリーを交換ができて、充電時間(?)が数分で済むのだとか。
 これを聞いて、EV門外漢の筆者だけど、幾つもの疑問が湧き上がってきて、もしその疑問が解消されないなら、ここのEVは買えないなと思っちゃったのでした。
 まず、バッテリー交換について。EVは充電時間がかかるのがネックの一つだ。従来のガソリンなら数分で満タンにできる所が、EVは急速充電でもフル充電は30分はかかるとか。これの解消案の一つにバッテリー交換が早い頃から言われていたけど、買ったばかりの新品が品質が低下した中古にすげ替えられる事を快く思わない人が殆どなので、なかなか実用化されなかったらしい。でも、この会社は実行した。で、品質保証はどうなっているの?良品は棚の奥に隠され、品質の低いのからあてがわれるの目に見えてるじゃない。ユーザーは納得しているの?筆者は全体納得できない。で、もしこれを納得させたいなら、『EV購入時に、バッテリーを中古に置き換えて購入価格を安くするオプション』を用意してもらいたい。古かったり使用数が多いほど安い、と。でも、利用保証は絶対してもらう。これなら、納車直後にバッテリー交換所へ直行で構わない。
 また、EVの操作パネルでバッテリーの残充電量が分かるのは当然だけど、さらに使用年数、充電回数、直前に充電した日時、充電効率等は確認できる事を求める。ま、確認できるって事は、改ざんもできるって事だけど、そこは一般ユーザーじゃ基本どうにもできないしなぁ。ま、需要に応じてハッキングツールが出回るんじゃないかしら。とりあえず、交換時に即チェックして、数字が酷ければ交換の要求が納得いくまでタダできないと容赦しない。
 それから、バッテリー交換は、そこら辺で簡単にできなくて、専用ステーションで行うんだろうけど、これは地域にどの程度あるの?一市町村に最低一つはあるんだよね?こんなの何年も前のEVや水素燃料車の時からずっと言われている課題だよ。当然解消しているよね。
 『EV爆発保証』は、格安で付けられるの?中韓製のEVは、充電中、事故った時によく爆発するとニュースになっている。最近じゃ、納車前の輸送途中でも勝手に爆発するとか。バッテリー交換もあるし、5年保証は欲しい所。
 あ、あと、一回のフル充電で何km走ったかログチェックできるようにして、バッテリーの損耗度次第だけど、保証期間中ならメーカー発表の最大航続値の6割以下で損害金をもらえるようにして欲しい。こうすれば、気温による機能低下のすっとぼけできなくなるし、メーカーも非実用環境下での理想値を掲げて商売しなくなるだろうて。
 先日、日本政府がEVの中古市場の育成に乗り出し、バッテリーの二次利用の支援を始めるニュースが出た。保証期間内にバッテリーが劣化した場合は、新品のバッテリーか同等のEVに交換できるようにするそうだけど、でもそれって中古業者に車を売った時点で保証はキャンセルされるだろうから、売る人が最後に自分のお金を出してバッテリーを交換するの?それとも業者が対応するの?今、バッテリー交換も修理も、何百万円もかかるのが当たり前って聞くよ?バッテリー交換で、政府の補助が入ったとて、幾らかかる事やら。中古販売価格は幾らか安くても、購入時に自分でバッテリー交換したら新車同等の価格になっちゃうとかだったら、誰も中古なんて買わないよ?で、新しいバッテリーも、下手したら中韓サードパーティ製の安いけど爆発しやすいバッテリーを付けられちゃうんじゃないの?ってか、車毎にバッテリーの形は違うだろうから、汎用型が出るまで、正規メーカーじゃないと対応できないだろうね。ま、これ以上は長くなるから割愛するけど、素人がニュースを聞いてこれだけ思いついた事は、当然税府は考慮しているのだろう。
 とりあえず、EVはまだまだ成長途中、なんなら見切り発進した感もある産業なので、とりあえずこの程度はできていてもらわないとガソリン車に替わって日常活用なんて到底できないので、今回のメーカーがしっかり対応しているか調べるために、今日は寝る暇なんてないかもしれないのだ。

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