もう 完全に間違い探しになってますね
さあ 昨日とどこが違うでしょう
答えは
窯の焚き口の上に黒い蓋が付きました=ここから定期的に薪を投入します。
ここはあくまで補助的な投入で 基本的には下の焚口で焚いています。
ここが登り窯と大きく違うところ。
登り窯だと 下の焚口は空気を入れる程度で閉じて、上の焚口から薪をまとめて入れて放置の繰り返しです。
つまり窯の酸素を一気に消費し煙を充満させて 作品を燻すように黒くしていくのですのが一般的な備前焼です
ウチの穴窯ではもっと赤い色を出したいので、下の焚口で焚くことで
酸素を十分与えながら薪を燃やすことが出来て、作品は燻されない=黒くならない
つまり降り積もった灰のグラデーションだけが残る訳です。
このグラデーションを崩さないように焼けるかどうかが
明日の横からの焚き方で決まる訳です
助っ人のおじさんも来てくれたし 明日はがんばります
窯の中はオレンジ色
さあ 昨日とどこが違うでしょう
答えは
窯の焚き口の上に黒い蓋が付きました=ここから定期的に薪を投入します。
ここはあくまで補助的な投入で 基本的には下の焚口で焚いています。
ここが登り窯と大きく違うところ。
登り窯だと 下の焚口は空気を入れる程度で閉じて、上の焚口から薪をまとめて入れて放置の繰り返しです。
つまり窯の酸素を一気に消費し煙を充満させて 作品を燻すように黒くしていくのですのが一般的な備前焼です
ウチの穴窯ではもっと赤い色を出したいので、下の焚口で焚くことで
酸素を十分与えながら薪を燃やすことが出来て、作品は燻されない=黒くならない
つまり降り積もった灰のグラデーションだけが残る訳です。
このグラデーションを崩さないように焼けるかどうかが
明日の横からの焚き方で決まる訳です
助っ人のおじさんも来てくれたし 明日はがんばります
窯の中はオレンジ色
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