一番気になっていた、泥除けの分割加工が終了しました。仕上がりは"ほぼ合格"。
本所の分割機能の移植も無事に済み、
タイヤも無事に揃いました。
あと、チューブも。
チューブについては、発注かけたときに「そんなチューブ、何に使うの?」と業者に言われたらしい。古いランドナーに使うのですよ。
(1950年代半ばの産、ということにしているのだけど、それだと還暦か)
で、気付いた人は気付いたと思いますが、補修したり加工したりした部分には全て袋ナットを採用しました。ネジの頭やお尻が見えてるのは武骨に見えるという理由からの、細やかなこだわり。
昨日、お願いしていたタイヤを引き取りに行くのに併せてコッターを打ち込んで
もらいに行ったら、プレゼント頂きました。
古の双眼鏡。
えっ?と思ったら
…覗くと60年前の光景が広がった。
本所の分割機能の移植も無事に済み、
タイヤも無事に揃いました。
あと、チューブも。
チューブについては、発注かけたときに「そんなチューブ、何に使うの?」と業者に言われたらしい。古いランドナーに使うのですよ。
(1950年代半ばの産、ということにしているのだけど、それだと還暦か)
で、気付いた人は気付いたと思いますが、補修したり加工したりした部分には全て袋ナットを採用しました。ネジの頭やお尻が見えてるのは武骨に見えるという理由からの、細やかなこだわり。
昨日、お願いしていたタイヤを引き取りに行くのに併せてコッターを打ち込んで
もらいに行ったら、プレゼント頂きました。
古の双眼鏡。
えっ?と思ったら
…覗くと60年前の光景が広がった。
やっぱり、この形が便利ですね。細かな傷や凹みは”味”そのもの。細かな拘りも含めて良い仕上がりではないでしょうか。
ランドナー、今無いので、羨ましい…です(笑)
ツーリングに行くなら、レーサーではなくランドナー、とは思います。自転車に乗って来て良かったなぁ、と思える自転車です。