♪日本をインドにし~てしまえ♪
…って音楽が脳内に流れたかどうか。
しば~らく、しば~らく、鳴りを潜めていた Dahon Speed P8 ですが、ぼちぼち日の目を見せたくて、いよいよ手が入ることになりました。チョイとお茶しばきツーリングとか、下駄代わりとして使えるよう、ランドナーっぽく仕立てようというワケ。
ランドナーバーはとりあえず置いておいて、Nitto B130 が余っていたのと、ダイアコンペのDC204QC が余っていたので、仮組したところで試乗。駆動系はこれまた余っていたRX100のクランクとバイオペース52/42に、スプロケはこれまた余っていた23-13/8s(SHIMANO製)を組み込んだ。レーサーのような絶対的な速さは望めませんが、まぁ、走らないこともない。
以前高速化を目論んでアウターのチェーンリングを60Tまで大きくしたことがあったけど、チェーンがチェーンステイに当たって軽く削れていたり、後付け増設したフロントディレイラと60Tのチェーンリングとの相性も良くなかったこともあって、余計に手を入れにくかったんです。その後、何かの機会があってこの駆動系を組みましたが、そもそも700cに使っていた駆動系をそのまま20インチにスワップしたらどんなことが起こるか、想像するまでもなかったんですな。おかげで、かなり「継子」的な扱いを受けてました。
今後は、前後に泥よけを用意し、前に荷台と砲弾型ライトを取り付ける計画は決まってます。
久しぶりにミニヴェロに乗りましたが、走りだし早々からステアリングの切れ味の鋭さに面喰いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます