新錦江ホテルの横の通り、向かい側にローソンがあった。
入ってみると、店員のおばちゃんは日本と同じ、青い縦縞の制服を着ている。
なんとなく品数は日本よりも少ないような気がするけど、あんまり変わらない。
あえて違うとすれば、会計するとき。
上海ではお金のやり取りが終わるまでは袋に商品を入れてくれない。
やっぱり日本と治安の差かな?
上海で美味しいアイスクリームは「Magnum」と書いてあるもの。
日本人の口にも合って、お勧め。
入ってみると、店員のおばちゃんは日本と同じ、青い縦縞の制服を着ている。
なんとなく品数は日本よりも少ないような気がするけど、あんまり変わらない。
あえて違うとすれば、会計するとき。
上海ではお金のやり取りが終わるまでは袋に商品を入れてくれない。
やっぱり日本と治安の差かな?
上海で美味しいアイスクリームは「Magnum」と書いてあるもの。
日本人の口にも合って、お勧め。
上海市内では、移動手段としてタクシーを使っていた。
地下鉄もあるけど、日本と比べたら遥かに安いから、必然的にタクシーとなる。
なにしろ、初乗りが10元、つまり、140円弱くらい。
今回行く場所はたいてい15元で行けるから、200円そこそこ。
日本での地下鉄1区間と変わらないで、たいていの場所にいける。
こっちのタクシーは日本と違って、ドアは自分で開けて乗り降りする。
しかも、一人で乗るときは助手席に座る。
写真であるように、運転席は犯罪防止用に透明のアクリル板に覆われている。
上の天井の隙間とか、ダッシュボードとの隙間とかからお金のやり取りをする。
正直、運転はあらっぽい。
免許取立ての若者が暴走しているような感じ。
そう考えると、日本は親切だと思う。
どれだけ愛想が悪い人でも、上海に比べれば天と地ほど差があるから。
地下鉄もあるけど、日本と比べたら遥かに安いから、必然的にタクシーとなる。
なにしろ、初乗りが10元、つまり、140円弱くらい。
今回行く場所はたいてい15元で行けるから、200円そこそこ。
日本での地下鉄1区間と変わらないで、たいていの場所にいける。
こっちのタクシーは日本と違って、ドアは自分で開けて乗り降りする。
しかも、一人で乗るときは助手席に座る。
写真であるように、運転席は犯罪防止用に透明のアクリル板に覆われている。
上の天井の隙間とか、ダッシュボードとの隙間とかからお金のやり取りをする。
正直、運転はあらっぽい。
免許取立ての若者が暴走しているような感じ。
そう考えると、日本は親切だと思う。
どれだけ愛想が悪い人でも、上海に比べれば天と地ほど差があるから。
同じビルから北側を写してっみた。
北というよりは北西かな、奥に見える緑は中山公園と思う。
南側とは対照的で、古い町並みになっている。
こいう極端さが同居しているのが今の上海なんだろう。
ここも数年したら立ち退きさせられて、多分、新しい街に変わるんだろうな。
北というよりは北西かな、奥に見える緑は中山公園と思う。
南側とは対照的で、古い町並みになっている。
こいう極端さが同居しているのが今の上海なんだろう。
ここも数年したら立ち退きさせられて、多分、新しい街に変わるんだろうな。
上海は首都高速みたいなのが市内を走っている。
首都高や阪神高速と同じで、渋滞だらけ。
しかし、日本との違いは無料であること。
やっぱり、国家事業だからかな?
その延安西路の江蘇路出口をおりた場所にあるビルから、南のほうを撮影してみた。
写真の真ん中、奥のほうに向かっている道が江蘇路。
よく見ればわかるけど、その道路の右側一車線を埋めているのが自転車&バイク。
上海は、というか、中国は道路の利用状況は、はっきり言って、自分勝手。
さすがに車が反対車線を走ることは無かったけど、歩行者や自転車、バイクは悲惨。
歩行者は赤信号でも、横断歩道のない場所でもおかまいなし。
それは自転車も同じ。
バイクにいたっては、歩道もなにも関係なく走ってる、
しかも、ノーヘル。
まぁ、なんとなく、大阪ノリで、まだついていけるかな。
首都高や阪神高速と同じで、渋滞だらけ。
しかし、日本との違いは無料であること。
やっぱり、国家事業だからかな?
その延安西路の江蘇路出口をおりた場所にあるビルから、南のほうを撮影してみた。
写真の真ん中、奥のほうに向かっている道が江蘇路。
よく見ればわかるけど、その道路の右側一車線を埋めているのが自転車&バイク。
上海は、というか、中国は道路の利用状況は、はっきり言って、自分勝手。
さすがに車が反対車線を走ることは無かったけど、歩行者や自転車、バイクは悲惨。
歩行者は赤信号でも、横断歩道のない場所でもおかまいなし。
それは自転車も同じ。
バイクにいたっては、歩道もなにも関係なく走ってる、
しかも、ノーヘル。
まぁ、なんとなく、大阪ノリで、まだついていけるかな。
上海に来て二日目、ホテルの窓から外を見た。
このまちは新と旧が入り混じった街なのがよくわかる。
大きくて綺麗に見えるビルが並んでいて、その間は低い、バラックでは勿論無いけど、古い建物が散在している。
歴史で学んだ人は知っているだろうけど、1845年にイギリスが初めて上海で租界を設立してからアメリカやフランスのような西欧列強国から強奪された歴史がある。
第二次世界大戦になると日本がその全ての租界を接収してからややこしい歴史になってくる。
それはそれとして、その19世紀のころのヨーロッパ建築風な建物が多く残っている。
このまちは新と旧が入り混じった街なのがよくわかる。
大きくて綺麗に見えるビルが並んでいて、その間は低い、バラックでは勿論無いけど、古い建物が散在している。
歴史で学んだ人は知っているだろうけど、1845年にイギリスが初めて上海で租界を設立してからアメリカやフランスのような西欧列強国から強奪された歴史がある。
第二次世界大戦になると日本がその全ての租界を接収してからややこしい歴史になってくる。
それはそれとして、その19世紀のころのヨーロッパ建築風な建物が多く残っている。
地下鉄の駅から地上に出てホテルに向かっているとき、見かけたのが写真の自転車隊。
前を走ってる自転車は荷台に山のような、何か白いものを積んで正面から走ってきた。
「・・・なんやろ?・・・」とボーっと見ている間にも段々近づいてきた。
よーく見てみると、発泡スチロールが山のようになっている。
「すっげー!」と感嘆している間に横を通り抜けていく。
急いでカメラで収めたが、写っている通りに通り過ぎてからシャッターがおりてしまった。
でも、自転車をよく見ると、後ろが2輪になっている。
リヤカーと合体させたみたい。
前を走ってる自転車は荷台に山のような、何か白いものを積んで正面から走ってきた。
「・・・なんやろ?・・・」とボーっと見ている間にも段々近づいてきた。
よーく見てみると、発泡スチロールが山のようになっている。
「すっげー!」と感嘆している間に横を通り抜けていく。
急いでカメラで収めたが、写っている通りに通り過ぎてからシャッターがおりてしまった。
でも、自転車をよく見ると、後ろが2輪になっている。
リヤカーと合体させたみたい。
龍陽路駅からは地下鉄に乗り換える。
せっかくのリニアなんやから上海市街まで行けばいいのに、そこは政治的なものがあるのかな。
切符を買うのは自動券売機もあるんやけど、1元硬貨専用なんで、窓口で買う。
窓口で中国語で話せるわけないから、前もって単語帳に必要な単語を書いて来て、それを見せて購入。
で、ホームに下りて見つけたのが写真のような注意書き。
どう見ても、ホームから線路に飛び込んでいる絵。
多分、『跳入』て書いてるから、意味としてはやっぱり飛び込みかな?
もしかして、跳び入りって駆け込み乗車?
ここの地下鉄には時刻表がないけど、数分間隔で次のが来るから困らないみたい。
日本とはやっぱり違うけど、一番驚いたのは、止まって1分もしたらドアを閉めるとこ。
あと3人ほどで乗り込めそうだったのに、瞬間にしまってしまった。
もちろん、ドアに挟まれかけた人もいて、若干の悲鳴も出ていた。
ドアが閉まったことよりも驚いたのは、駅員の対応。
日本とは逆で、挟まれた乗客のほうが、「何、勝手に挟まっとんねん!」って感じで乗客のほうが悪く扱われる。
やっぱり中国は近くて遠い隣国です。
せっかくのリニアなんやから上海市街まで行けばいいのに、そこは政治的なものがあるのかな。
切符を買うのは自動券売機もあるんやけど、1元硬貨専用なんで、窓口で買う。
窓口で中国語で話せるわけないから、前もって単語帳に必要な単語を書いて来て、それを見せて購入。
で、ホームに下りて見つけたのが写真のような注意書き。
どう見ても、ホームから線路に飛び込んでいる絵。
多分、『跳入』て書いてるから、意味としてはやっぱり飛び込みかな?
もしかして、跳び入りって駆け込み乗車?
ここの地下鉄には時刻表がないけど、数分間隔で次のが来るから困らないみたい。
日本とはやっぱり違うけど、一番驚いたのは、止まって1分もしたらドアを閉めるとこ。
あと3人ほどで乗り込めそうだったのに、瞬間にしまってしまった。
もちろん、ドアに挟まれかけた人もいて、若干の悲鳴も出ていた。
ドアが閉まったことよりも驚いたのは、駅員の対応。
日本とは逆で、挟まれた乗客のほうが、「何、勝手に挟まっとんねん!」って感じで乗客のほうが悪く扱われる。
やっぱり中国は近くて遠い隣国です。
改札を入ったところで写真撮ったりしてモタモタしていたら、1本出てしまった。
でも、確か15分間隔で走ってるらしいんで、ゆっくりとホームに下りていく。
しばらくボーっとしてると向こう側のホームにリニアが入ってきた。
ここは2つしかホームがなくて、乗るほうと降りるほうとが別のオームになっている。
実は、ここからが結構、ローカル線してる。
ここ浦東空港が終点で始発駅となるんやけど、向かいのホームで客を降ろした後のリニアが動き出して、先のほうへ進んでいく。
最初は車庫にでも入って、別の車両がやってくるのかと思ったら、突き当りまで行ってからポイントを切り替えてそのままこっちのホームに入ってきた。
こんな最新車両なのに、なんか、やっぱり乗客が少ないローカル線扱い?
それにして、あっという間に終点についてしまった。
と言うか、空港駅と次の龍陽路駅の2駅しかないから。
それでも、30km以上あるのを、ものの8分ほどで走ってしまうんやから、さすがや。
伊達に、431kmも出してないね。
でも、確か15分間隔で走ってるらしいんで、ゆっくりとホームに下りていく。
しばらくボーっとしてると向こう側のホームにリニアが入ってきた。
ここは2つしかホームがなくて、乗るほうと降りるほうとが別のオームになっている。
実は、ここからが結構、ローカル線してる。
ここ浦東空港が終点で始発駅となるんやけど、向かいのホームで客を降ろした後のリニアが動き出して、先のほうへ進んでいく。
最初は車庫にでも入って、別の車両がやってくるのかと思ったら、突き当りまで行ってからポイントを切り替えてそのままこっちのホームに入ってきた。
こんな最新車両なのに、なんか、やっぱり乗客が少ないローカル線扱い?
それにして、あっという間に終点についてしまった。
と言うか、空港駅と次の龍陽路駅の2駅しかないから。
それでも、30km以上あるのを、ものの8分ほどで走ってしまうんやから、さすがや。
伊達に、431kmも出してないね。
今日からいよいよ、上海へ初上陸です。
初日に辛いのは、なんと言っても関西空港まで行くのに、早起きをしないといけないこと。
まぁ、5:30起きなんで、いつもより一時間早いだけやけど。
上海で一番の楽しみは、日本よりも早く営業開始したリニアモーターカー。
431kmを体験してみたかった。
空港についてからリニアの駅へ移動。
改札を入ったところにあったのが写真のような看板。
そして、飾りも、やっぱり中国(悪い意味ではなくて)。
で、奥に見える反対側改札前にはケンタッキーが。
小さくて見えないかな。
初日に辛いのは、なんと言っても関西空港まで行くのに、早起きをしないといけないこと。
まぁ、5:30起きなんで、いつもより一時間早いだけやけど。
上海で一番の楽しみは、日本よりも早く営業開始したリニアモーターカー。
431kmを体験してみたかった。
空港についてからリニアの駅へ移動。
改札を入ったところにあったのが写真のような看板。
そして、飾りも、やっぱり中国(悪い意味ではなくて)。
で、奥に見える反対側改札前にはケンタッキーが。
小さくて見えないかな。