脳梗塞には負けられない!

2008年12月26日に脳梗塞を発症。負けずに自転車と写真とBAND活動に熱中しているY.MATのブログ。

高速道路の全走破を目指してます

2009-09-23 23:26:14 | 日本一周
実は、高速道路の全走破を目指してます。

22日は予定がなかったので、急遽、高速道路を走りに行くことに。
今年になって休日はETCが安いので、気楽に走りに出かけられます。

午後零時に出発し国道を東へ。
三重県の亀山ICから東名阪自動車道に乗る。
四日市JCTから伊勢湾岸自動車道で伊勢湾を東へ横断。
東京へは豊田JCTで東名高速に回るけど、今日はそのまま直進して東海環状自動車道を北上。
途中、美濃加茂SAで初めての休憩を取ったのは15:30くらい。
ここまでの走行距離、約212km。

突き当たり手前の美濃関JCT.から東海北陸自動車道に乗り換えて更に北上。
この道は愛知県から岐阜県を縦断して富山県まで抜ける。
途中で標高1050m地点を走り、分水嶺の看板があった時はちょっと感動。
しかし二車線の区間が多くて追い越しができないので、車が詰まることが多い。
「高速で80km走行はないやん!」と遅い車に突っ込みたいところ。
飛騨高山あたりは渋滞で、抜けるのに一時間近くかかった。

東海北陸自動車道を北端まで走ると北陸自動車道にぶつかる。
これを右に曲がって合流し、更に北上を続け、富山県から新潟県に行きつく。
名立谷浜SAで休憩を2回目の休憩。
ここでガソリンを満タンにする。
ここまで走行距離は約505km、時間は20:15。

ここで3列目のシートを倒し、嫁は寝始める。
「一人で行かせるのは心配やから・・・」と着いてきたのに、おいおい・・・

このSAから少し北上し、上越JCTから上信越自動車道を、今度は南に下って行く。
この道も二車線の部分が多かったが、四車線化の工事で少し渋滞があった。
更埴JCTから長野自動車道に入り、更に南下していく。
南端の岡谷JCTで中央自動車道に入る。

駒ヶ岳SAで停まってお気に入り『ソースカツ丼ソース』を買いたかったが、ここも駐車場は大混雑。
もう23時を過ぎてるからマシかと思ったが、やっぱり連休で車が多いんやね。
それ以外のSAも、どこも大混雑。
嫁も寝てることから、新潟県上越市からノンストップで走っている。

このまま中央自動車道で長野県から岐阜県を抜け愛知県土岐市へ。
ここで行く時に通った東海環状自動車道を南下する。
伊勢湾岸自動車道を抜け東名阪自動車道を南下。
鈴鹿を抜け亀山JCTで新名神高速道路に入る。
そして信楽ICで一般道へ。

それにしても連休中のSA、どこも本当に人が多い。
有名な商品(飛騨牛の串焼きとか)では長蛇の列が。
かなりの売り上げ増でしょうね、この不況時に。

高速代を使わない代わりに、ガソリン代を使い、SAで買い物をし、観光地でも金を使い、結果的に出費は増えてるように思います。
が、家族で出かけられる機会が増えるのはいいことですよ。
家族崩壊が増えてる時代ですからね。

今日、新たに走った高速道路はというと、
・東海環状自動車道
・東海北陸自動車道
・上信越自動車道の半分
というところですね。

今のところの走破状況はまた、別の機会に。