一週間のご無沙汰でした。ほとんど自転車に乗れていないちょうです。
で、その間何してたかというと、いわゆる「ポジション出し」この前の日曜に相生から御津の七曲がりへ向かい、ダイセル前を通って揖保川に抜け、2号国道を走るルートでポタしたんですが、その時に尻は痛いわ肩は凝るわ腕は張るわで「ロードバイクってこんなに疲れるものなの?」とエラかったから。たぶんポジションが出てないんだろうといじってみたんですな。
まずはサドルの高さ。適正な高さは通常サドルにまたがってペダルに踵を付けてしっかり脚が伸びた長さ、と言われています。でも今のワタシにはこれじゃ漕いだときに膝が伸びきった感覚でちょっとシンドイ。1センチほど低くしてみました。
次にサドルの前後長。どうも坐骨がサドルに突き刺さる感じでスグ痛くなるので(パッド入りのレーパン履かないのが最大の原因だけどお金がない)ちょっと前(約5ミリ)にして一番幅の広い部分がちゃんと坐骨に来るようにしてみました。案外いい感じ。
そしてサドルの角度。ものの本によると「サドルは水平が鉄則」とどれも書いてあるんです。が、ワタシの座り方がまだ甘いのか、そうセッティングするともろにアソコが痛い。ミゾもないスタンダードな形状のサンマルコ・ゾンコランはその堅さも手伝ってワタシの下半身を刺激します。痺れるぜ。仕方ないのでちょっと前を下げてみました。これで少しは緩和されるだろう。たぶんキチンと骨盤が立ってないんだと思うけど、こう痛くてはトレーニングのためにバイクにまたがる気力が削がれる。まずは乗らないことには話にならぬ、といじりましたよ。
最後はハンドルの取り付け角。ブラケットを握ったときになんか前のめりに感じたのです。男子たるもの、常に前のめりに人生を生きねばならないのですが、あまり前ばかりを見ていては周囲が目に入りません。視野の狭い人間にはなりたくないから、と言う理由ではなく、前傾がきつくて視線がホイールのあたりばかりに向いて、前方不注意になりそうだからなんです。ちゃんと腰で乗れずに思いっきり手で体を支えてるからなんだろうなー。とにかく今のワタシの乗り方ではブラケット角度はイマイチ。たぶんブラケットとハンドルとがくっついている部分のラバーがバーテープと干渉してそこだけ盛り上がっているので握ったときにフラットな感じがしないせいでしょう。ということで角度を調整。ブラケットを握って自分でフラットに感じるまで動かしてみました。結果、握り心地は良くなったけど、見てみるとハンドルが上向いた感じ。ちょっとスポーツの香りが薄くなったような・・・
とりあえずこの位置でしばらく乗ってみましょう。なんかずいぶん「ママチャリ」的なジオメトリになったんじゃないか?ホントにこれで”ローディ”と言えるのかはとにかく、まずは乗り込まないとネ(^^;たぶん腰が定まって本格的な乗り方ができるようになればまた違和感が出て、調整せねばならんようになるはずです(^^)
で、その間何してたかというと、いわゆる「ポジション出し」この前の日曜に相生から御津の七曲がりへ向かい、ダイセル前を通って揖保川に抜け、2号国道を走るルートでポタしたんですが、その時に尻は痛いわ肩は凝るわ腕は張るわで「ロードバイクってこんなに疲れるものなの?」とエラかったから。たぶんポジションが出てないんだろうといじってみたんですな。
まずはサドルの高さ。適正な高さは通常サドルにまたがってペダルに踵を付けてしっかり脚が伸びた長さ、と言われています。でも今のワタシにはこれじゃ漕いだときに膝が伸びきった感覚でちょっとシンドイ。1センチほど低くしてみました。
次にサドルの前後長。どうも坐骨がサドルに突き刺さる感じでスグ痛くなるので(パッド入りのレーパン履かないのが最大の原因だけどお金がない)ちょっと前(約5ミリ)にして一番幅の広い部分がちゃんと坐骨に来るようにしてみました。案外いい感じ。
そしてサドルの角度。ものの本によると「サドルは水平が鉄則」とどれも書いてあるんです。が、ワタシの座り方がまだ甘いのか、そうセッティングするともろにアソコが痛い。ミゾもないスタンダードな形状のサンマルコ・ゾンコランはその堅さも手伝ってワタシの下半身を刺激します。痺れるぜ。仕方ないのでちょっと前を下げてみました。これで少しは緩和されるだろう。たぶんキチンと骨盤が立ってないんだと思うけど、こう痛くてはトレーニングのためにバイクにまたがる気力が削がれる。まずは乗らないことには話にならぬ、といじりましたよ。
最後はハンドルの取り付け角。ブラケットを握ったときになんか前のめりに感じたのです。男子たるもの、常に前のめりに人生を生きねばならないのですが、あまり前ばかりを見ていては周囲が目に入りません。視野の狭い人間にはなりたくないから、と言う理由ではなく、前傾がきつくて視線がホイールのあたりばかりに向いて、前方不注意になりそうだからなんです。ちゃんと腰で乗れずに思いっきり手で体を支えてるからなんだろうなー。とにかく今のワタシの乗り方ではブラケット角度はイマイチ。たぶんブラケットとハンドルとがくっついている部分のラバーがバーテープと干渉してそこだけ盛り上がっているので握ったときにフラットな感じがしないせいでしょう。ということで角度を調整。ブラケットを握って自分でフラットに感じるまで動かしてみました。結果、握り心地は良くなったけど、見てみるとハンドルが上向いた感じ。ちょっとスポーツの香りが薄くなったような・・・
とりあえずこの位置でしばらく乗ってみましょう。なんかずいぶん「ママチャリ」的なジオメトリになったんじゃないか?ホントにこれで”ローディ”と言えるのかはとにかく、まずは乗り込まないとネ(^^;たぶん腰が定まって本格的な乗り方ができるようになればまた違和感が出て、調整せねばならんようになるはずです(^^)