毎日寒い日が続いていますねー。2月も半ばというのに小雪のちらつく今日この頃。地球温暖化はどこ行った?
さて、こーゆー日が続くと自転車に乗ることも出来ません。寒すぎて移動はもっぱら自動車。しかし置いておくだけでも徐々に劣化していくのが機械ものの定めで、ビゴレリとて例外ではありません。購入以来5年、全く自転車屋で整備点検せず自己流の給油で済ませていたのですが、いかんせんロードバイクは繊細。いつまでもオイル挿すだけでなんとかなりませんわな。命を載せてるからお金はかかるけど一度点検してもらおう。
でタントに分解して載せて姫路のclimbへ。ざっと見てもらって見積もりだしてもらって・・・3万5千円かぁ。チェーンやバーテープ、油脂類にブレーキ&ワイヤ類・・・なんだかんだ出費じゃぁぁぁ。フロントフォークのベアリンググリスが抜けてたり、チェーンがダメだったりと5年の月日はしっかり車体に刻まれてました。まだいけそうだったんだけどなー。
すっかり整備されてグリスアップしたビゴレリはなんだか乗り味が”しっとり”してるような?!フリーハブのラチェット音がカチャカチャ爆音だったのが全然しないのがびっくり。シフトがしなやかでびっくり。ペダルの踏み心地まで上質になってる気がするじゃないですか。
ひゃー、整備するとこーまで変わるもん?プロってすごいですねぇ。
さて、こーゆー日が続くと自転車に乗ることも出来ません。寒すぎて移動はもっぱら自動車。しかし置いておくだけでも徐々に劣化していくのが機械ものの定めで、ビゴレリとて例外ではありません。購入以来5年、全く自転車屋で整備点検せず自己流の給油で済ませていたのですが、いかんせんロードバイクは繊細。いつまでもオイル挿すだけでなんとかなりませんわな。命を載せてるからお金はかかるけど一度点検してもらおう。
でタントに分解して載せて姫路のclimbへ。ざっと見てもらって見積もりだしてもらって・・・3万5千円かぁ。チェーンやバーテープ、油脂類にブレーキ&ワイヤ類・・・なんだかんだ出費じゃぁぁぁ。フロントフォークのベアリンググリスが抜けてたり、チェーンがダメだったりと5年の月日はしっかり車体に刻まれてました。まだいけそうだったんだけどなー。
すっかり整備されてグリスアップしたビゴレリはなんだか乗り味が”しっとり”してるような?!フリーハブのラチェット音がカチャカチャ爆音だったのが全然しないのがびっくり。シフトがしなやかでびっくり。ペダルの踏み心地まで上質になってる気がするじゃないですか。
ひゃー、整備するとこーまで変わるもん?プロってすごいですねぇ。
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