いよいよ本格的な改造に着手
今までのはオプションで着ける程度の話だが、今回は、もともと無いモノを、なんとかして着ける、その為に、一部仕様を変更する必要が有ります。
まずは、結線の確認からです。
グレードによって、配線の位置や色が微妙に違うし、コネクタに結線がされていない場合も多々あるので、準備として、トヨタで使われていそうなピンを事前に用意する。
まぁついでにEMVの映像入力端子っぽいのを注文
ここから検証してみたが、どうやら該当の信号らしきポイントをGNDに落としてみたが、一向に外部入力出来るようにはならない。
ナビ有りなら、結線するだけで、画面に切り替えボタンが出るらしいが、それもプログラムなので、それ自体が存在しなさそう。
まぁそれはいいや、しょうがない。
それにしても暑い!
昼間は暑いので、涼しい夜に作業した方がいいよね!って事で、延長ケーブルで、電源持って行って、蛍光灯で明かりをてらし作業開始
だがやっぱり暑い!ドアを開けたが暑いので、扇風機も持ち込む。
こんな時に司馬たんから貰った、コンパクトなサーキュレーターが便利すぎる。
脱線した話を元に戻して、クルコンの接続に戻る。
おっと、まずはバッテリーの電源を外そう
そしてオーディオ取り付ける時と同様、フロントパネル類を、バキバキと外していく。
今回はステアリング周りも外す。
参考にするサイトはこちら
配線や写真が盛りだくさんで、これ見ないととてもやろうとは思わなかったです。
な、ない!アンラッキー!
グレードが違うのか、時期の問題か、私のには配線されていませんでした。がっかり
代替えで買っておいたピンが使えるかも、しかし、どれが使えるか不明、確認するにも、この端子を、コネクタから外して抜かないといけないが、いくらやっても外れない。
コネクタってどうしてこんなに抜けにくいのか・・。
専用工具高いし
とりあえず断念
写真を参考に、ステアリングの外せそうなところを探す。
両脇のかばーを外したら、星型のネジが・・・。
プギャー!
こ、これは厳しい!!
マイナスドライバーで悪戦苦闘していると、なんと六角レンチがピッタリ嵌る。いいぞ!
無事外せました
SWを付けてケーブルを接続、スパイラルケーブルのコネクタをチェック。
予想通り配線はされていないが、コネクタが付属している!!
これは端子抜けばケーブル繋げる事が出来る
抜けたー
もう一度ストップランプSWのコネクタを外そうとするが、やはりはずれず、疲れたので寝る!!
そういえば開けっ放し。バッテリー外しているので、閉められない。
雨降らないといいな。