2019年の記録
中国と違って、車掌は男性。気持ちよく迎えてくれた。
タシケント~(飛行機)~ブハラ~(バス)~シャフリサーブス~(バス)~サマルカンド~(高速鉄道)~タシケントへと周遊した。
朝、まだ暗い時刻にホテルを出発。高速鉄道でタシケントへ移動し、その日の夜のフライトでウズベキスタンを離れる。
かなり早めに駅に到着、駅構内を探検、おしゃれなステンドグラスを見てまわった。駅は、ヨーロッパの雰囲気だ。(とは言っても、ヨーロッパには行ったことがない。フランスやイタリア企業と取引しているが、訪問するのは、いつも中国工場。)
ウズベキスタンの高速鉄道(アフラシャブ号)は、タシケント~サマルカンド~ブハラ間を運航している。最高速度は250km/hで、日本の新幹線に遜色ないものの僅か1日2往復。需要がないのだろうか? 一般人には、手がでない高額なのか?いずれにしても、国家のメンツで作っちゃった感が、なくもない。
日の出直後にアフラシャブ号が入線。オンタイムならば、9時前にタシケントへ到着する。(所要約2時間半)
3等の車内は綺麗だが、椅子は堅い(JRの在来線と同じ程度)、コーヒー1杯のサービスがあった。車内は静かで、乗客は3等でもハイソ感があり、PCで仕事をしているとか・・・。中国で高速鉄道ができた当初の頃(2008年頃)の雰囲気。
旅は続く