2015-12-31 今年も最後になりました、今回は智頭急行線を撮影予定でしたが、何だか雪が難しく、最悪だと雨が予想ため、変更して京都方面へ鉄道撮影をしました。

出発前:早朝の7時頃 東京から臨時寝台特急サンライズ出雲91号(9011Ⅿ)285系7両を通過しても、少し見えにくい状態でした。(兵庫県:JR神戸線:加古川駅にて)

次の高槻駅乗換だとJR東海直通列車:特急ワイドビューひだ25号(2025D)ですが、スピードモードいいだけど操作がミスだった。
大阪~高山間の特急列車だと1日1往復しかありません。

島本駅にて、特急サンダーバード5号(4005Ⅿ) 683系4000番台9両。

改造された元683系2000番台から289系初めて見ました。

特急サンダーバード7号(4007Ⅿ) 大阪~金沢間(ノンストップ列車)、新大阪・京都・福井駅停車以外全て通過列車です。

日本一長距離列車:特急ワイドビューしなの9号(2009Ⅿ) 383系10両(A2編成6両+102編成4両)
2016年3月25日まで、大阪~長野間(441.2㎞)定期列車でしたが、残念ながら大阪~名古屋間運転を取り止め、2016年3月26日より名古屋~長野間の定期列車を営業運転。そのため新大阪・京都から名古屋まで東海道新幹線と特急列車の乗り継ぎが必要です。

関空特急はるか6号(1006Ⅿ):281系9両(6両+3両)

特急サンダーバード9号(4009Ⅿ):改造された683系4000番台初めて見ました。かっこいいと思います。
東海道本線:島本~山崎間
画像が入らないため、次の(第2)特急スーパーはくと号を送りします。

出発前:早朝の7時頃 東京から臨時寝台特急サンライズ出雲91号(9011Ⅿ)285系7両を通過しても、少し見えにくい状態でした。(兵庫県:JR神戸線:加古川駅にて)

次の高槻駅乗換だとJR東海直通列車:特急ワイドビューひだ25号(2025D)ですが、スピードモードいいだけど操作がミスだった。
大阪~高山間の特急列車だと1日1往復しかありません。

島本駅にて、特急サンダーバード5号(4005Ⅿ) 683系4000番台9両。

改造された元683系2000番台から289系初めて見ました。

特急サンダーバード7号(4007Ⅿ) 大阪~金沢間(ノンストップ列車)、新大阪・京都・福井駅停車以外全て通過列車です。

日本一長距離列車:特急ワイドビューしなの9号(2009Ⅿ) 383系10両(A2編成6両+102編成4両)
2016年3月25日まで、大阪~長野間(441.2㎞)定期列車でしたが、残念ながら大阪~名古屋間運転を取り止め、2016年3月26日より名古屋~長野間の定期列車を営業運転。そのため新大阪・京都から名古屋まで東海道新幹線と特急列車の乗り継ぎが必要です。

関空特急はるか6号(1006Ⅿ):281系9両(6両+3両)

特急サンダーバード9号(4009Ⅿ):改造された683系4000番台初めて見ました。かっこいいと思います。
東海道本線:島本~山崎間
画像が入らないため、次の(第2)特急スーパーはくと号を送りします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます