特急はやぶさ7号

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山陽鉄道フェスティバル2017

2017-10-29 09:05:17 | 日記
2017年10月28日(土)、最悪だと台風の接近ですが、風の影響がなく、雨には酷い場合が撮影記録にて撮りづらい状況があります。
今回は兵庫県明石市東二見車庫、山陽鉄道フェスティバルへ出かけました、他のメンバーも合流ため引退の撮影を記録しました。
イメージ 1
アルミカー山陽3068Fと3072F 4両編成
イメージ 2

中間部:山陽5204F(4両目)

イメージ 3
各ヘッドマーク
イメージ 4
トラバーサにて、山陽5611F。

イメージ 5
イメージ 7


山陽5022F、山陽6000F

イメージ 6
山陽6001F、山陽電鉄の開業110周年ヘッドマーク付き
イメージ 8
イメージ 9
山陽6004F:ミライ電車ヘッドマーク付き。
28日(土)6000系3編成は車両展示のみ、今回は普通列車とワンマン(網干線)運用なし、6000系直通特急(3両×2編成(6両の1編成)途中見かけましたこと確認。
今回は画像がありません大変申し訳ありません。

イメージ 10
左側:山陽5008F:やまびこ号(須磨浦ロープウェイ)
右側:山陽5010F:台湾ラッピング車

イメージ 11
隣の東二見駅を出発後、スピードだと西二見駅付近に通過。
梅田(阪神)発姫路(山陽)行き 5631F(5630F)山陽6両編成

イメージ 12
ローレル賞の3000系(3000F)2017年11月引退ため、撮影には外れません。
西二見~東二見間、雨ため傘を持ちながら撮影には大変でした。

会場には雨を降ったり、降らない状況より傘を持っても家族連れに立ち止まったり、道が狭く、水たまりが通りづらい状況でした。

今回はここまで、ご訪問ありがとうございました。





新幹線車両基地まつり2017 (2)

2017-10-21 23:41:31 | 日記
2017-10-21(土)午前中、新幹線の観察しながら撮影を撮りながら、今まで撮影が無かった、East-iを撮影集中して、残しました。
イメージ 1
E926系(S51編成)
イメージ 11
E2系J10編成、古い車両状況。

イメージ 2
新幹線総合車両センターにて廃車置場があります。E2系3両

イメージ 3
車両番号を確認しました、E225-18(3号車)
マークを消し、連結のホロの周り、すごい汚れた部分。

イメージ 4

イメージ 5
第2トラパーサにて、E2系J70編成、午後の実演。

イメージ 6
気になったのはE5系U37編成。
イメージ 9
今まで撮影記録を無かったこと、見逃さないため撮影記録。

イメージ 7
E4系MAX車両:上越新幹線運用、P7編成。

イメージ 8
E2系J70編成。
撮影部分づらいですが、混雑ため、子供飛び出しが多いほど仕方がないと思います。

イメージ 10
最後に列車の中にて、E6系とE2系:撮影。
無事に悪天候が無く、守られても翌日だと天候には心配です。
始まりから最終まで雨を降らずに良かったと思います。
今回はここまで、ご訪問ありがとうございました。




新幹線車両基地まつり2017 (1)

2017-10-21 22:51:47 | 日記
2017-10-21(土)朝から雨を降り、台風接近ため天候が心配より、南東北地方には1日見通しため、仙台まで、はやぶさ号乗車。
イメージ 1
なすの264号(264B)、E5系U28編成とE6系Z4編成。
東京駅折り返し、はやぶさ7号(3007B)新青森行き、こまち7号(3007M)秋田行き。
イメージ 2
イメージ 3
仙台発利府行き、臨時:新幹線車両基地まつり5号(9425M)
E721系1000番台(P4-15)、E701系(F2-506)
イメージ 4
連結部分、E5系U16編成(1号車)

イメージ 5
E7系北陸新幹線運用、F10編成
イメージ 6
ダブルショットできず、ワンショットにて撮影 E5系U15編成。

イメージ 7
East-i E926型(S51編成)

イメージ 8
E2系、E5系、E6系など、停車中
イメージ 9
East-i、停車中

イメージ 10
次からE7系(F10編成)

イメージ 11
再びEast-iも動きました。
他のイベント内容も記事ですが、画像が入らないため第2部にて記事を送りします。
ご訪問ありがとうございました。








高尾線50周年ヘッドマーク・旧御陵線の分岐

2017-10-04 00:20:25 | 日記
2017年10月1日(日)朝から高尾山口駅へ記念切符に買いに行く途中、高尾線すれ違った緑色、京王8000系だと運用でしたが、他の用事ため、夕方以降にて鉄道撮影を出かけました。
イメージ 1
日没時刻を過ぎても17時半頃を予定でしたが、わずか時間を間に合わない状況。
18時過ぎ、北野駅にて撮影。
イメージ 2
準特急:高尾山口発新宿行き(3170) 8763F(8713F)
高尾山ラッピング車(緑色)
イメージ 3
確かに高尾山50周年ヘッドマークですが、画像見えづらくすみません。

イメージ 4
明大前駅にて。

イメージ 5
準特急:新宿発高尾山口行き(3169)
今回撮影には日没を過ぎて、暗い状況にて撮影記録。

↓旧御陵線の撮影
イメージ 6
高尾線:山田~めじろ台間の分岐ですが、旧御陵線の山田~横山間(北野~御陵前間)
周り畑の状況。
イメージ 8
道路の道には旧御陵線ルートでした。
線路の跡と駅には何もありませんが、甲州街道寄りの跡には残っています。

3年前に八王子の友達にて、多摩御陵へ出かけました時、歴史こと聞いたことがあります、現地へ行きましたが駅舎には何もありませんでした。


イメージ 7
ズームアップですが、畑の奥に帝都電鉄。
高尾線50周年ですが、北野~高尾山口間(開業)、北野・片倉(京王片倉)・山田には復活。今回の旧御陵線ついて以上です。
イメージ 9
前回は京王5000系投稿しましたが、1枚(画像)9月29日(金)午後4時半過ぎ、高幡不動の車庫にて停車していますが、29日(金)午前便まで終了した、若葉台にて、車庫へいましたが、いつ回送列車を動きましたのは分からない状況でした。
京王5000系:5731F(5781F) 高幡不動駅にて。

最新情報を遅くなりましたこと大変申し訳ありませんでした、報告以上です。
ご訪問ありがとうございました。