今週、各クラスにおきまして
12月度教室カレンダーを配布しております。
児英検一次の日程や冬休みもご案内しておりますので、
ご確認いただけますようお願いいたします。
ステンドグラスクッキー作り、
最終の中2クラスで わたしもやっとコツつかんだ気がします。
・・・ということで〜
小学生たちともクリスマスクッキーで
挑戦してみよーかな?
今週の新出単語は 形容詞、
long/short, heavy/light などが対で出てきました。
ターゲット表現は What time do you get up? At six.
と時間を尋ねるQA。
時間の前の前置詞 At 、忘れないでくだいね。
アクティビティは 起床時間や食事時間でインタビューごっこをしました。
インタビュアーは 持ち時間各30秒で パートナーに聞けるだけ質問する。
タイマーがなったら役割交代。
更にタイマーがなったらパートナーチェンジ。という風に
たっぷりと聞く話す練習を行いました。
こちらのクラスも壁のクリスマスステッカーが気になるようで
「早くクリスマス終わんないかな~。あの大きなお家欲しい」
「クリスマス終わったら ちょーだいね」と
おねだりが可愛いPI生さんたちでした
今週の上級クラスは 現在進行形の疑問文を学習しました。
Is Ray listening to music? Yes, he is./ No, he's not.
Is Lisa sleeping? Yes, she is./ No, she's not.
Aは今~しているところですか? と いう表現。
答えるときの he/she の使い分けは全員難なくできてます。
動詞を ing形にするのも お手のもの。
単語並べ替え英作文も みんなスラスラと解いてましたよ。
頼もしいですね
教室では 割とスムーズにできることも
家に帰って宿題を開いてみると難しく感じることもあるかと思います。
「今週も安定の宿題忘れです」という子もいましたが、
そこ、安定しなくていいです
でも無理もしなくていい。
いまの段階で大切にしたいのは 「楽しい、もっと知りたい」という気持ちなので。
ただ、ここはできるかな という所を1つでいいので自分なりに決めて
リスニング問題でも、単語並べ替え問題でも
そこだけは頑張るようにしてもらえるといいかなと思います。
宜しくお願いします
今日は クリスマス仕様の壁を見て
「サンタさんに何もらう?」というお話で盛り上がっていたPFさんたち。
宿題チェックしながら まだその年齢か~と耳を傾けていると
「でもサンタさん不法侵入だよ」って。。。
夢があるんだか無いんだか、
メルヘンと現実の世界を行き来するPF生でした。
さて、今週はおさらいの日。
今回は How many....? と数を尋ねたり答えたりする表現と
What are these/those? They’re....
これら(あれら)は何? と尋ねたり答えたりする表現です。
数はお互いに一枚絵を見てクイズの出し合いっこ。
1-20まで2年目生はスラスラと答えたれるようになりましたね。
1年目生も かなり数えられるようになってきました
次週はスキットの発表です。
頑張りましょうね