今年も 子供たちが大好きなハロウィンを ゲスト講師とともに楽しみたいと思います。
今年は 一部小学校が 学習発表会と重なるため 時間は午後に調整いたしました。
学校の帰りに寄っていただける時間になっているかと存じます。
少し遅れても大丈夫です。 おやつも用意してお待ちしております。
10/1週に詳しいご案内を配布いたしますので、ご確認ください。
御協力とご理解の程、よろしくお願いいたします。
今年も 子供たちが大好きなハロウィンを ゲスト講師とともに楽しみたいと思います。
今年は 一部小学校が 学習発表会と重なるため 時間は午後に調整いたしました。
学校の帰りに寄っていただける時間になっているかと存じます。
少し遅れても大丈夫です。 おやつも用意してお待ちしております。
10/1週に詳しいご案内を配布いたしますので、ご確認ください。
御協力とご理解の程、よろしくお願いいたします。
今回は 場所をたずねる where から始まる表現の練習です。
「~はどこですか?」「~はどこで・・・しますか?」といった表現です。
Where's the ...? It's in/on/under/by/in front of/behind the ...
は 小学生中級クラスより 少しずつボキャブラリーを増やし様々なアクティビティ
を通して繰り返し学習してきているので、バッチリです。
Where do you live?(あなたはどこに住んでるの?) に代表される
同じwhereから始まる疑問文でも 一般動詞を使った表現は今回初めての学習です。
使い分けには少し時間がかかると思いますが、少しずつ着実に身につけていきましょう。
午前中 保育所の運動会があったPBさんたち。
お昼寝する間もなく、きっと教室にきてくれたんでしょう。
ときどき 下まぶたと上まぶたが コンニチハ しそうになりながらも
最後まで頑張ってレッスンに参加してくれました。
今日は おさらいの日です。今まで学習した
乗り物、場所の名称、家族名称 の絵カードを使用して
Snake and Ladders という スゴロクゲームをしました。
止まったところの単語は言えないといけないのですが、
上手に発音できてました。
本日は 来月のハロウィンレッスンのご案内を お渡しいたしましたので
ご確認いただけますようお願いいたします。
ゲスト講師も予定しております。楽しみにしていてくださいね
もうすぐ10月、ハロウィンの季節。
ということで 新出単語は a mask(マスク), a cape(マント)など仮装に関係のあるもの。
a dress(ドレス)は 日本語と少し感覚が違うのでご用心
舞台発表で着るような豪華なドレスから 日常着用するワンピースまで 同じくdress なのです。
子供たちに少し説明すると 「へぇ~・・・」。 わかってくれたかな???
そして表現は Do you like ...? のおさらいです。
メインブックで Who am I?( わたしは誰でしょう?) というアクティビティを行いました。
これは子供達が だ~い好きなアクティビティの一つ。 思わず「わぁーい」と歓声が。
8人いるキャラクターが 数種類の動物や食べ物について
好きか嫌いか 一覧にした表があります。
講師は 8人の中から適当に一人選び、その人になりきって答えます。
子供たちは 表を見ながら Do you like elephants/ rice balls・・・?(象/おにぎりは 好き?)
などと質問しながら講師が誰になっているか探り当てます。
慣れてきたら、生徒同士で 質問したり、答えたりを 行います。
全員上手にできました~。
水曜クラス同様に 今日はボキャスロンを行いました。
全単語 ス~ラスラ、リズム・アクセントともに英語らしくきれいに発音できていました。
そしてリサイクルレッスンでのおさらい。詳しい内容は水曜クラスをご覧ください。
基礎クラスで学習した内容は しっかり定着していました。
最後にだめ押しで リスニングクイズ3問。 絵の中には10組以上の2人組の絵があります。
CDから聞こえてくる会話は どのペアのお話しかをあてます。
微妙に似ているペアもあって、最後までお話をよく聞いていないと正解はわかりません。
たとえば Do you like valleyball? - Yes, I do. (バレーは好き?- うん。)
Let's play!---Sure. (じゃあしよう! - いいよ。)
Where's the ball? --- There it is. (ボールはどこかな?-あそこにあるよ。)
絵には バレーボールをすでに楽しんでいるペア、 バレーボールを探しているペアがあります。
後者が正解ですね。よく騙されずに正解してくれました。
頼もしいですね