ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2017 Happy Halloween!

2017年10月29日 | イベントレッスン

本日、ちょっとだけ早めの当ふなはし教室恒例ハロウィンレッスンが終了しました~

雨の中ご参加いただきました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

 

楽しいハロウィンゲームの前には前回同様に

生徒たち一人一人との会話時間を大切にしてくれるF先生。

またまた嬉しいことがありました

それは上級クラスで。

得意なことや趣味に関する質問で

一人の生徒が 「そろばん」と答えました。

F先生は知らなかったようで What is Soroban??? と生徒達に質問。

沈黙する生徒達、助け舟だそうかと迷いながら見守るだけの私。。。

すると一人の男の子が「Japanese calculator」(日本の計算機)と沈黙を破ってくれました

そろばんは abacus という単語もあって中級クラスでは出てくるのですが、

知ってる単語で伝えようとするコミュニケーション力が素晴らしくって嬉しくて感動しました

 

さて、恒例のアクティビティ。

2チームに分かれてのダーツ。

なぜ寝てるかって?

1stステージは立って、2ndステージは座って、そして3rdステージは寝たまま。。。

というのがF先生の考案でしたが さすがにこの体制は無理がありました

 

トリックオアトリート

ドアを開けるとそこには

子供たちは収集がつかないくらいにエキサイト、大喜びでした

上級生クラスで見せてくれたF先生のお子さんは

スーパーマリオのチビルイージになっててめっちゃ可愛かったです。

・・・F先生は一体だれのつもり???

 

今年のハロウィンスイーツ

今朝焼き上げたばかりのチョコとバニラのカップケーキです。

デコレーションはマシュマロフォンダント。

もちろん卵は不使用です。

ホントはアメリカ風リンゴ飴にしたくて試作品も作ってみましたが、

生徒人数を考えると 飴は適温維持が難しくて断念しました。

でもいつかできたらいいな。

 

。。。しばらくカップケーキは焼くのも食べるのも私はいいかも。。。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オープンクラス

2017年10月21日 | 教室だより

今週はオープンクラスでした。

金曜のPFクラスでは レッスン終わりのGo Fishという

子供たちのお気に入りのカードゲームには

「一緒にやろう」というお子さんのリクエストがあり

参観されていたお母様もご一緒に~

「なんだか家族みたいだね~」と大喜びの生徒たち。

帰り際には「このクラス楽しいですね」というご感想をいただきました。

 

オープンクラスはハロウィンを挟みまして もう1週あります。

ご都合のつかれる方は お気軽にご参観いただけたらと思います。

この機会に普段のお子様のレッスンの様子をご覧ください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/14 土 DT

2017年10月14日 | PT2-3歳時さんクラス

今週は どうぶつ園にいる ゾウさんや キリンさんなどを 学習しました。

一部を少しずつ見せていって何かを当てるリトルピークゲームでも

正解が次々にでてましたね~

 

今日は 2人とも絶好調だったようで

お遊戯もお歌もとっても上手にしてくれました

頑張りすぎて 最後の数分はガソリンが切れた車のように

なってた子もいましたが、3歳児クラスでは よくあること。

ちょっとずつ ちょっとずつ その子のペースで

興味のあるところを 楽しんでいただけたらと思います。

来週もお待ちしてます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/13 金 PF

2017年10月14日 | PF小学低学年基礎クラス

PFクラスは 今回I Know! に挑戦しました。

テーマは What grows on the tree? 木で育つものはなあに?

です。

木の他にも 土の中、地面(正確にはうね?)でなるものと

グループわけをしてもらいました。

turnip カブ は in the ground 土の中

peaches モモ は on the tree 木、

watermelons スイカ は on the ground 地面で。。。

と他にもいくつかの果物フルーツをそれぞれにグループ分け。

banana tree は他の木と葉っぱが違うけれど

子供たちはそれも上手に見分けてましたよ

 

それぞれ正しい位置にシールを貼った後はQ&A

ちょっと難しい Where do peaches grow?  モモはどこで育つの?

Where do carrots grow? ニンジンはどこで育つの? という質問もしてみましたが

On the tree.  In the ground. と上手に答えてました。

Well Done! 良くできました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/11,14 水土 PI

2017年10月14日 | PI小学生中級クラス

今週はおさらいレッスンの日。

 

ワークブックでは 前回学習した現在進行形が入った表現の

リスニング問題がありました。

A は

What's Josh doing?   He's studying.

What's Mari doing?  She's doing the dishes.

Bは

What's Josh doing?   He's doing the dishes.

What's Mari doing?  She's studying.

 

どちらの会話が絵にあっているのか選ぶ問題です。

聞きながら Josh が男の子・女の子どっちの名前なのか、わかりにくいのではないかと

「Josh は男の子の名前、マリは女の子だよね」とついつい口出ししてしまった私に

「そんなの He's と She's 聞けばわかるよ」と生徒たち。

そうだよね、今回はそれもターゲットに入ってました。

みんなの力を信じ切れなくてゴメンナサイ

失礼しましたm(_ _)m

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする