わたしは宇治抹茶金時〜💕
白玉入りもいいですね。
魚津の竹酔堂のが好き。
最近コンビニに売ってる「白くま」も
フルーツが乗っかってて美味(*^^*)
ついつい買ってしまいます。
あれは九州名物なんですよね?
いつの日か本場の食べてみたい。
わたしは宇治抹茶金時〜💕
白玉入りもいいですね。
魚津の竹酔堂のが好き。
最近コンビニに売ってる「白くま」も
フルーツが乗っかってて美味(*^^*)
ついつい買ってしまいます。
あれは九州名物なんですよね?
いつの日か本場の食べてみたい。
名曲というか、個人的に思い出深い曲・アーティストで。
ハウンドドッグ「フォルテシモ」
これは学生時代の友人たちとの思い出の曲。
合宿でみんなで歌ったし、コンサートや
野外フェスへもみんなでワイワイと行きました
あの文句なしに血がたぎってくる感じが好き
松田聖子ちゃん「赤いスイートピー」
中森明菜ちゃん「セカンド・ラブ」
私たち世代のカラオケでは定番。
「セカンド・ラブ」はカバーもされてますけど
今改めて聞いても良い曲
あの時代にTRIPしちゃいます。
アン・ルイス「Woman」もそう。
最近たまに思い出して口ずさんだりしてます
可愛い4姉妹のノーランズも好きでした。
わたしが中学生くらいの頃だっけ?
あれも国違いますけど、昭和ですよね。
英語の歌、上手に歌えるようになりたくて
ついていけるようになるまで何度も何度もテープ巻き戻して
歌ったりしました。
思えばあれは英語の良い練習になったのかも。
J-WALKもいい曲がたくさん。
上手く言えないですけど独特の空気⁇をもった彼らのサウンドと
時に男くさく、時にあま~い歌詞の融合が好きでした。
20代のころ、いつもの友人たちと女子会してて
駅前歩いてたら
「ねえ、ここら辺にどこか良いお店ない?」って尋ねてこられた二人組。
(...この人たち、どんなお店を求めてるのだろう???)というような風貌で
回答に詰まりましたが、
J-WALK のキーボードとギターの方だったらしく
軽音部だった一人の友人は後から騒いでました。
次の日わたしも彼らのコンサートへ行く予定ではいたのですが、
完全にヴォーカルの方しか印象になく~
次の日、県民会館のステージ見てビックリ
数年後、あのギターの方が作詞担当されてると知ってさらにビックリ
知ってたら握手くらいしてもらうんだった。。。
あとは 教室のレッスンでも好きな曲をテーマに
スピーチしてもらうことがありますが、
平成生まれの生徒の中に
「ルビーの指輪、最高」という男の子がいて。
思わず「えっ、寺尾聡の???」と確認してしまいました
だれか最近の人たちが同名の曲歌ってるのかと思ったのですが
やはり私が聞いていたあの曲でした。わたしも好きです
今の子も好きなんだと思うとちょっと嬉しかったです。
女子中学生でも 「QUEENが好き」という子がいます。
フレディの肉体はもうこの世にはないですけど
音楽は国境だけじゃなく、時代も世代も越えて響くんですね〜
なんか感動もの
。。。んっ ちょっと観点ずれました
上級クラスは チャレンジレッスンでした。
英語のルールは Be動詞の肯定・否定・疑問文の
作り方を確認しました。
会話の中ではすでに学習済みの表現。
聞く・話すはお手の物ですが、
今週挑戦したのは 肯定文→否定文・疑問文の
書き換えドリル。
主語とBe動詞am/are/is の組み合わせは
どの子も上手にできるようになりました
いつでも中学へ送り出せます
ただ否定文・疑問文への作り変えは
まだ難しい部分もあるかと思います。
これに関しては 今後も隙間時間を利用して
繰り返し練習をしていきます。
各自のペースで 少しずつ身につけていきましょう。
教室に入ってくるなり、
「せんせぇ~ サマーのとき おかいものごっこ、
するっていってたのに しなかったでしょぉ」と
クレームが
そういえば時間なくてできなかったんでした。。。
大好きなお買い物ごっこ、楽しみにしてたんですね。
ゴメンナサイ
今週は、飲み物やデザートを学習しました。
milk, cake, jello(ゼリー) 等々
似てるけど、やっぱり日本語とは微妙に違う発音、
PBさんたちは どれも綺麗に発音してくれました。
大人には難しい L や R の発音も
理屈抜きで体得できるのがPBさんたちの最大の武器です。
今回のユニットのチャンツWhat do you want?
では お買い物で使える表現がリズムに乗って出てきます。
CDには カラオケバージョンもありますので、
親子で リズムに乗って Q&A してみても
楽しいかもしれないですね。
今週はチャレンジレッスンでした。
ボキャスロンは 両クラスとも助け合って(?)
上手にできました
そして、簡単な英文音読にも挑戦しました。
中級1年目の子たちにとっては初チャレンジですね。
今回のテーマは 前回学習した" Food Chain"食物連鎖です。
前回は 各自の動物・植物カードを使って
どの動物が草食で、どの動物がどれを食べるのかを
自分で考えてもらい発表しました。
小学校で学習している学年もいるので
子供たちにとっては 割と身近な話題ですよね。
次回は音読発表上手にできるかな~
ちょ~っと頑張ってみましょうか