ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5月 2週目 PI

2018年05月10日 | PI小学生中級クラス

昨日よりGW明けレッスンスタートしております

 

今日のレッスン始めは やはりGWのお話から始まりました。

中級ですから、極力英語オンリーでお話を進めてみます。

まずは わたしのお話から

I went to Itoigawa, Niigata prefecture.

I drove Oyashirazu coast

Do you know Oyashirazu?

と聞くと No~! というお返事。

親不知、知らない子が多かったようです。

知らないか。。。呉東育ちの私には割と身近な地名なんですけど。

そして親不知越えて糸魚川というと、「銭形」の大エビフライ

I had big fried prawns.

It was yummy

”大エビフライ食べたよ。美味しかったぁ~” と写真見せると

今度お持ち帰りしてきてーーー

Now, how was your Golden Week? と振ると

言いたくて仕方ない生徒たち。

I went to Hisui Kaigan!

Really?  It's close to Oyashirazu beach.

Did you get Hisui?

Yes!

ん~英会話成り立ってる

そのうちふざけ始めた男の子たち

アメリカ、ジャマイカ、メキシコへ、、、言ってきたらしいです

 

かなり脱線しましたが、普通のレッスンもちゃんとしましたよ。

今週はスピーチ。

学校の先生の紹介をしてもらいました。

ワークブックでは スピーチ内容を書く練習も始まりました。

PIクラス2年目の子達は慣れたもの、

1年目の子は スピーチ発表はお手の物ですが書くのはまだ難しいよね。

おいおいに やってきましょう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/28, 3/3 水土 PI

2018年03月04日 | PI小学生中級クラス

土曜クラスでのレッスン始まりの会話。

It's Hinamatsuri today.

Did you eat Chirashizushi?

と尋ねると 「昨日、給食で食べた~」

Did you eat Sakura Mochi?

と尋ねると「 食べてない。でもアラレみたいの給食に出たよ~」とお返事。

PI生たちは 言ってることは理解できるけれど

英語で返すつもりはないらしく、

英語と日本語のキャッチボールは中級クラスでよく見られます

上級になると少しずつ英語でお返事してくれるようになるんですけどね。

 

今週は チャレンジレッスンでした。

前回学習した 乗り物の動力に関する読み物。

リレー形式で読んでもらいましたが 上手に読めてましたよ。

 

来週からは ハイパーボキャスロンに入ります。

1年間学んだ単語が全て出てくるハイパーボキャスロン、

中級は確か全部で160語近く???

一気にするのは大変なので 数回に分けて行います。

範囲は伝えてありますので

不確かなところはCDを聞いたりして思い出しといてくださいね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/21,24  水土 PI

2018年02月24日 | PI小学生中級クラス

レッスン始めのごあいさつ、

There was St. Valentine's day last week.

Did you make Chocolate?

と女の子とたちに聞くと「うん、、

Did you get any chocolate? 

と男の子達に聞くと微妙な表情で

「もらった ・・・」「友チョコのついでに貰った」という

お返事が返ってきました。

可愛い可愛いお年頃です

 

肝心のインタビューテスト、やはり早くて聞き取りが難しかった部分が

あるようですね。

「お母さん、コナン先生カッコいいって言っとった」という感想もありましたが。

確かに、カッコよかったよね

 

今週は 中級クラスもI Know! を行いました。

取り上げたのは 乗り物の動力源。

電車train でも 新幹線、蒸気機関車、リニアモーターカー、動力源違いますよね。

車も、ソーラー、電気、ガソリン、、、多岐にわたります。

各自、生徒用の乗り物絵カードを適切な動力源の枠に入れていってもらいました。

解答チェックが終わったらプレゼンテーション。

裏返しにした乗り物カードから1枚選んで

This boat is powered by people.

This car is powered by the sun.

This train is powered by magnets. ..

と発表してもらいました。

両クラスともに蒸気機関車は 「石炭じゃないの???」という疑問が。

確かに石炭使って蒸気・・・でも蒸気機関車っていうから

あれはPowered by steam 。。。になる。。。詳しくないけれど。

ちょっとややこしかったね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/31,2/3 水土 PI

2018年02月04日 | PI小学生中級クラス

今週は おさらいレッスンでしたので

早めに切り上げて

インタビューテストの練習に時間を取りました。

 

中級クラスでは 自己紹介の他に場所をたずねるWhere... や 持ち主をたずねるWhose、

現在進行形 What's he/she doing?  といった質問や

I Know! Quiz Timeからの出題もあります。

 

I know! では 写真の中から

野菜・果物の同じ科の組み合わせを選ぶ質問 Which plants are in the same family?

 Watermelons and cucambers are in the same family.  を今週は練習しました。

大人でも なかなか答えるのが難しい問題にも

生徒達は柔軟な姿勢で 一生懸命練習してくれていますよ。

 

本番までは 練習できるのはあと1回、

みんなで頑張りたいと思います

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24, 27 水土 PI

2018年01月27日 | PI小学生中級クラス

今週は各クラス足元の悪い中、お越しいただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

今週の中級クラスは 

I have some..../ I don't have any.... の表現を学習しました。

some と any 、 これは中学ではルールを系統立てて学習しますが

小学生会話クラスでは 会話の中でそれが自然と使えるようにしていきます。

ルールは知らなくてもストレス無く、一つの表現として使いこなせるのが

小学生クラスの良いところ。

こうやって親しだ表現は「基礎体力」となって

将来英語がお勉強として入ったときに必ず役立ちます!

 

そして~今日も生徒達の名訳が冴えまくってましたよ

スキットに出てきた表現

I want to draw a picture of it!

スケッチしたい!

You're a good artist!

絵が上手だね。

 

ちょっと知識ある大人だと忠実に

「その絵を描いてみたい。」

「君はすばらしい芸術家だね。」と和訳しそうですが

スキットの状況と 既習の単語や表現、そして柔軟な思考で

とても自然な訳をしてくれました。

これも基礎クラスから培った基礎体力ですね。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする